見出し画像

ファスティングで思った事

今回は、知識的な事ではなく、私自身がファスティングを通して感じた事などを書いてみたいと思います。あくまで個人の感想です☆

その1、「空腹感」ではなく…

「空腹感」ではなく「時間」で食事をとっていたんだな〜と実感しました。

ただ、これに関してはやむを得ない面もありますよね。仕事柄、休憩時間は決まっていなく、タイミングです。今を逃したら夜まで食事がとれない!それじゃあ持たないから、そんなにお腹空いてないけど食べちゃおう!とか。

休日は子供に合わせちゃいますしね。

でも、たまにできそうな時はやってみています。

「何時になったから」でなく「お腹が空いたから」で食べる事を。

そうすると、意外とお腹すかないんだな〜とか、朝食で〇〇を食べるともちがいいな〜とか、色々発見もあります!

その2、普段の食事って…

私達が普段とっている食事、それはそれは添加物まみれです。意識してみると、それを強く感じました。

食品添加物を取らないことはもはや不可能。という事は、「出す」ことがやっぱり重要だなと思います。

その3、断食期間も…

ファスティングの断食期間、私は意外とお腹空きません。

これは自分でも驚きましたね。

私の愛用している酵素ドリンク、お水で割っていただいてます。なので、そこそこの量を飲みます。「お腹いっぱい」って感じます。

強いて言えば、夕方ですね。私は夕方に空腹感がドドーっと訪れます。それを乗り越えれば大丈夫です。

ただ、それよりも乗り越えなければいけないのは「食の楽しみ」なんですよね。この「食の楽しみ」は断食期間中、ありませんので…

その4、目覚めスッキリ!

これはそのまま!私が感じた1番の効果です。

目覚めがスッキリすると、朝の時間の余裕もできて良い循環ができますね。

その5、身体が動く!

疲れにくくなったのも素敵な効果です。

これに説明はいらなそうです(^^)

その6、実際私個人は…

3日間ファスティングが1番効果がでるので、推奨はしていますが、私個人は1日ファスティングメインです。

スケジュール的な問題ももちろんですが、私には3日間だと体重が落ちすぎてしまうので、1日を10日〜12日おきくらいにやっています。

自分にとってどれがベストかを見極めて実行するのがよいのだと思います。

人それぞれ、生活スタイルも悩みも体質も違う訳ですからね(^^)

まとめ

ファスティングが習慣になって、「取り込む」事もそうですが「出す」事の大切さにあらためて気が付きました。

考えてみると、それって色々な事に通じるなと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました☆


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?