見出し画像

少年よ。いや大人だからこそ、大志を抱け。

夢と大人。
大人で、夢を追う。という、生き様。

若い内は、勢いがある。
無茶できる、且つ、社会を知らない。
だから、日本を変えるんだ!世界を良くするんだ!と、
大きな夢、大志を抱く。

しかし、歳を重ねる毎に、
それなりに、社会を知り、社会経験をして、
若い時、散々語っていた人が、就職や結婚を機に、大人しくなったり、
若い内に、若手起業家とチヤホヤされた方も、
期を追う毎に、継続する難しさ、自分自身との対話、人間関係と、
段々、攻めから守りに入っていく。

また、どんな本・講演・セミナーを行っても、
”答え”は”中”にしか存在しなく、
常に、自分の選択と覚悟で、夢が叶うこと、
と痛感し、自分の外側から内側へ、どんどん入る傾向もある。

実際、歳を取ればとるほど、
守る者の存在や、社会的障壁、
自分へのブレーキの増幅、固執した価値観、等になり、
「夢を追う」という、挑戦自体を、
選択するのができなく、且つ、追えなくなる。

それでも、夢追っている人は、
そもそもの、行動プランの落とし込みが甘いか、
バイトをたくさん入れて、機を待っているか、
各々の地獄を観てきて、体感して、這い上がっている、這い上がってきた人ばかり。

子供に、夢を見るな。
と言うのは、ただの価値観の押し付け。

少年よ、大志を抱け。
けど、一度見たならば、決して諦めるな。必死で喰らいつけ。
その覚悟を、社会は、見ているのだから。

と言っている自分も、書きながら、自問自答。
更に、自分なりの、スイッチが入った、建国記念の夜。

見ていきましょう。
そして、叶えていきましょう。

それぞれの夢、それぞれの形で。
みんなの夢が、それぞれの形で、いつか叶いますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?