見出し画像

#47 2020年買って良かった本2冊

こんばんは!クロコです!

毎日3杯ほどコーヒー飲んでいるのですが、非喫煙者のコーヒー常飲者は喫煙者のコーヒー常飲者よりも膀胱癌のリスクが若干高まると授業の中で紹介されていた論文に書いてあり少し怖くなったので調べてみることを決意しました🙄🙄

さて、今日は少し投稿内容を変えて書いてみようと思います

僕は普段から本をよく読みます。小説というよりは自己啓発が多く、お金の本ももちろん読みます。

お金の本となると条件反射の如く「怪しい」と思う方がいると思います。

僕もそうでした。怪しい、自分には関係ない。

そう思っていましたが、日本の少子高齢化の現状、税金、社会保障費などなど不安要素てんこ盛りの日本に生きる身として学んでおこうと思い切ってトライしてみたのが始まりです。

そして手始めに買ったのがこちらです。

①バビロン大富豪の教え

人間がなぜお金のことを四六時中考えていて、お金そのものに囚われてしまっているのか。

そして幸せを失ってしまう者についてなど、わかりやすく単純明快に書かれています。

これを読んでから、マ◯チ商法のことを聞くと騙されてしまうのも理解できる反面自分は引っかからないなとも思いました。

幸せを掴む方法に手っ取り早い近道などなく、常に遠回りが必要となるのだと改めて感じさせられました。

漫画版は特に読みやすいので、気になっている方はこの本から始められると良いと思います。

②僕は君たちに武器を配りたい

2冊目は、僕が尊敬する瀧本哲史先生の大ベストセラーのこちらです。

お亡くなりになってしまいましたが、著書は全て購入させていただいております。

僕の記事の中には瀧本先生の本を読んで、自分なりに理解してアウトプットしているものが多くあります。例などはそのまま用いさせていただいているものもありますが、とにかく読んでいて新しい発見しかないということ。

さらに去年くらいに書いたのかと思いきや、この本約10年前の本なんです。

古くなんかないです。

むしろこうなることを予知していたのではないかと思うほど現代を生き抜くために必要なことが書かれています。

自分の頭で思いつかないようなことは積極的に外から取り入れる。

僕はまだまだ人生ビギナーなので真似しまくっています。

もちろんアレンジを加えていく作業も同時に行っていますが、それでも最近読んだ本の中では一番痺れました。

搾取されない、カモにされない。

自分の人生を自分でコントロールする。

この本でそれが可能になるわけではないけれども、そのエッセンスがふんだんに詰まっています。

はーーーー凄い人は山ほどいるものだ。

サポート是非よろしくお願いします!頂いたサポート費は記事に還元させていただきます