見出し画像

転機・きっかけ

こんばんは。

本日は久しぶりに本の要約ではなく、最近周りの方から聞いた話がとても印象深いのでそれについて書いていこうと思います。


それでは書いてきやす・・・




■コロナが与えるきっかけ

・今回のコロナショック。リーマンショックを遥かに超える恐慌になると言われている今現在。

僕は良くも悪くも色々なものが変わるだろうと思っています。


先日、前職の社長さんとお会いしてお話しさせていただきました。


その時、言われたことがあります。

『健正。今回のコロナショックなどの恐慌は、いずれ来るはずの転機を早めるだけだよ。』

あまりピンときませんでした。でもその後の説明を受けてとてもよくわかりました。


例えば、リモートワーク。これに関してはずっと推奨されていましたが、どこの企業も本格的に導入している企業さんはありませんでした。

ただ今回のコロナのせいで、良くも悪くも導入せざるおえない状況になりました。


ここで気づきます。

『あれ?意外と仕事できるやん。』

推測ですが、このコロナが収束しても、リモートワークは定着するでしょう。どこで仕事してもいい。家でもカフェでも。ミーティングはwebで完結。

そんな世界が今までであれば10年かけてゆっくりきていたものが、3年かからないうちに定着するだけのこと。



次にオンラインショッピング。これも間違いなくもっと普及します。いかにネットで買いもんするのが楽か。

人間というのは面白い生き物です。目新しいものに関してはすごい拒否反応を見せますが、一度使って満足してしまえば浸透するのがとてつもなく早いです。

身近なものであれば、キャッシュレス。今では使わない人いるんですか?というレベルですよね。恐らくレジで現金出されたイラつく人も増えているかと思います。


また、全てがオンラインで完結する仕組みをどんどん増えてくるかと思います。

今では車でさえネットで注文できます。テスラのホームページを見てみたらわかるかと。




■今後の情勢

・今後間違いなく、webを仕事にする職種の需要は高まっていくかと思います。

色々なものがネットで完結するように仕組み化されていくので、そこのエンジニアやメンテナンスをできる職種は本当に求められるなと思います。



逆に営業マン。

これは淘汰されていくと思います。かなり厳しくなるなと。

なぜなら、会う必要がないから。

理由はシンプルです。会って説明を受けなくてもネットで調べたらすぐに答えが出てくるし、何より面倒臭い。


営業マンの自分が言うのもなんですが、会って説明を受けて契約するという行為は意外と労力を使います。ネットで調べたらすぐに終わる話なので。

でも、自分は逆だと思います。

売れる営業マンはもっと売れる。売れない営業マンはもっと淘汰される。


よく中間層がいなくなっていくと言いますが、営業マンにおいてもその通りの図式が当てはまるかと思います。

全てがネットで完結できる世の中において、『人間味』は非常に大切です。本当の武器になります。



その理由は僕のこの記事を読んでみてください👇




今日はこの辺で。以上・・・

短めの文章ですいません。

フォローいいねコメント嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♂️


来週もこの状況でも出来る事を各々が考えて、当事者意識を持って行動していきましょう✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?