都構想

1分解説!! 都構想ってなーに?

おはようございます。

遅くなりましたが、友人から質問をいただいたのでうすーく説明していこうかなと思います。


それでは書いてきやす・・・



■都構想による最大の目的

都構想が目指す目的とは『二重行政の解消』になります。


今の大阪ではどういったことが起きているか説明します。

大阪には大阪府と大阪市という二つの役所が狭い面積の中で行政サービスを行い、非効率的な税金の投資を繰り返しています。

知事と市長、府庁と市役所のそれぞれの関係者が協力することなく住民不在の中で競い合うように税金を非効率的に投資していたんです!

僕たちが出している税金をわけのわからんことに使ったりもしてたみたいなんですよ・・


(実例)

・りんくうゲートタワービル(大阪府高さ256.1m
・ワールドトレードタワー(大阪市高さ256.0m

ん?なんかおかしないですか?

なんで10センチだけりんくうゲートタワービルの方が大きいんやろ。


これは、府と市がそれぞれ莫大な税金を投じてビルを建設をしたんですが、互いに「高さ」を競い合い当初の計画からどんどん高さが増していき、最後は10センチの差で勝敗がついたみたいです。


結果、共に破綻・・

子供の意地の張り合いみたいなことを僕たちが払っている税金をつこてやっとるっちゅうわけですな。

これがいわゆる『大阪の二重行政』になります。


原因としては、

・とにかく大阪府と大阪市の仲が悪い。まじで水と油。

その状態のまま市民の声も聞かず、府と市が協力することもなく、非効率的に税金に投資をし続けた結果、とんでもない状況に・・・・


損害額 1,600,000,000,000円以上

いや、ゼロ多すぎやろ。1兆6千億です。

例えるなら、このお金を積み上げていったらチョモランマ(8,848 m)より高くなるイメージですね。

いや、わかりにくいて。

まあ、そんなけ無駄なお金を使ってしまっとるってことです。。


■解決策


次へと続く・・


フォロー、いいね気が向いたらお願いします😆







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?