見出し画像

不動産業界から電気業界!?目指すは「お客さまの日常を守る縁の下の力持ち」

こんにちは!レジルnote編集部です!
レジルは「脱炭素を、難問にしない」をミッションに、社会課題解決に挑戦するクライメートテックカンパニーです。

社員紹介第4弾は、レジルの東日本技術チームの齊間さんにお話を伺いました👏
お客さまの「いつも」を守る、重要な役割を担っている齊間さんのお仕事内容や、やりがいについてお話いただいておりますので、是非チェックしてください💁‍♀️


-自己紹介をお願いいたします!

こんにちは。齊間です。
私は2018年に中途で入社し、約6年間、電気設備の工事に関わる技術チームに所属しています。レジルに入社する前は不動産の営業や映画館で劇場運営をしており、全く畑違いの業種に転職してきました。
入社時は電気について全く分からない状態だったので、話の内容に付いていけず苦労したのを覚えています。それでも続けてこられたのは、周りの方の支えのおかげです。分からないことをすぐに質問出来る環境を作ってくれたり、勉強会を開いてくれたり、親身になって私が成長する手助けをしてくれました。
業務に関する資格取得にも積極的に取り組んでおり、電気工事士や電気施工管理技士といった電気関係をはじめ、消防設備士や石綿(アスベスト)作業主任者などの資格も取得しました。一見すると業務と関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、私たちの部署の業務では、電気以外にもさまざまな法律の知識が必要になります。消防設備士は消防法の勉強をするため、石綿作業主任者は大気汚染防止法や労働安全衛生法について勉強するために受験して、苦戦しながらも合格することが出来ました!
休みの日は、よく映画を観に行ったりしていますね。家で見る映画も良いですが、劇場の音響で、大きなスクリーンで楽しみたいので、近くの映画館に足を運んでいます。ポップコーンも劇場で食べるといつもより美味しく感じたりしませんか?観たい映画が重なると1日2本~3本観ることもあるので、休みなのにどっと疲れます(笑)

-所属部署ではどんなお仕事をしていますか?

マンション一括受電サービスが導入されているマンションには、当社の電気設備が設置されています。その電気設備の管理・工事をするのが私たちの部署の仕事です。
マンション一括受電サービスとは、一言でいうと「電気のまとめ買い」です。当社が安価な電気をマンション1棟分まとめ買いして、マンション全体に電気を供給します。個別契約より割安な電気を利用できるため、マンション全体の電気料金を削減することができる、というサービスです。

マンションにお住まいの方は、「電気室」という部屋をご覧になったことはありませんか?その中にある電気設備を適切に管理し、交換時期が来たら新品と交換する、というのが大まかな業務になります。代表的なものを2つご紹介します。

電気室内の電気設備
 電気設備にはそれぞれ役割があり、機器によって交換する年数が異なります。それぞれの機器をどのタイミングで交換するのか、という計画を作り、それを実行するための調整を行います。
交換作業をするにはマンション全体を停電する必要があるので、マンション向けの説明資料を作成したり、関係各所と日程調整を行うこともします。マンションには多くの方がお住まいなので、「明日停電します」というわけにはいかず、停電するとなると何カ月も前から綿密に準備する必要があります。部材の納期を確認したり、工事業者の日程を押さえながら、お客さまの負担が1番少ない形での工事内容を日々模索しています。様々な調整をしてようやく機器の交換作業日を迎えることが出来ます。

電気室外の電気設備(電力メーター)
 各お部屋には、電気の使用量を計測するためのメーターが設置されています。メーターは法律で使用できる期間が決まっており、定期的に交換しなければなりません。すべてのメーターの有効期限を管理し、電気設備と同様に交換計画を作成・実行しています。
電力メーターは停電せずに交換することができますが、部材の納期の確認や工事業者の日程を押さえるなど、基本的には電気設備と同様に数ヵ月前から調整が必要となります。

ちなみに電気室と聞いてもあまり馴染みがないかと思います。電気室とは、マンション全体に電気を供給するための設備を置いている部屋のことです。中はこんな感じになっています。

-自部署の魅力ややりがいは何ですか?

各ご家庭で使用されている電気は、必ず電気設備を経由して供給されています。私たち技術チームが適切に電気設備を管理することで、サービスを利用しているお客さまが何事もなく日常を過ごしている、と感じることができるのがやりがいですかね。
私たちの部署は、お客さまへ安全に電気を供給し続けることが仕事なので、目立つ部署というよりは縁の下の力持ちといったイメージですが、電気を供給するうえで欠かせない部署でもあります。多くの知識を学ぶことができ、現場の作業も経験できることも魅力です!

-会社のお気に入りポイントを教えてください!

社員が働きやすい制度がたくさんあることがお気に入りです。
ここ2~3年で制度が大きく変わり、すごく働きやすくなったと実感します。
勤務時間がスーパーフレックスになったり、在宅勤務も可能になりました。私自身もかなり活用しています!今日は予定があるから午前中だけ働こう、とか、子供を迎えに行くために中抜けしよう、とか。会社全体としてもスーパーフレックスが当たり前という空気なので、気兼ねなく活用できますよ。
服装も自由なのでTシャツやパーカー、デニム、スニーカーで働いている方がたくさんいます。もちろんスーツでもOKです。自分の好きな服装で働けるのでモチベーションも上がりますし、退社後のプライベートな時間も楽しめると思います。
あとクラブ活動が盛んで、約20個のクラブが活動しています。ランニングやお料理から猫部まで!3名から気軽にスタート出来ますし、活動費の補助もあるので、興味のあるクラブがあれば是非参加してみてください!もちろん自分で仲間を募って新しいクラブを設立することもできますよ。

-将来はどんな自分を想像して(目指して)いますか?

この部署にこの人あり、と言われるような人になりたいですね。その部署に関することは大体何でも知っていて、分からないことはその人に聞けば解決する、と周囲の人が思ってくれるような人材になりたいです。
私は、気になることや分からないことは自分で納得するまで黙々と調べていくタイプなので、結論を出すまでに人より時間がかかってしまうかもしれません。それでも徹底的に調べたものは、時間が経っても頭に残っているものです。そうして知識や経験を積み重ねて、何でも知っている何でも屋になりたいですね(笑)
そのために専門知識の勉強を続けて、どんどん新しいことへチャレンジしていきたいと考えています!

-どんな方と一緒に働きたいですか?

自分から自主的に行動することができる方、相手の立場に立って考えられる方と一緒に働きたいです!
ここ数年でレジルは大きく変わったのですが、これからもどんどん変わっていき、新しいサービスや価値を作り続けていくと思います。せっかく一緒に働くのであれば、この変化を目一杯楽しんで欲しいです!そのためには誰かに言われたことをするのではなく、自分のアイデアをどんどん発信して、自分から周囲を巻き込んでいきましょう!レジルには、あなたが活躍できる環境が整っています!
また相手の立場に立って考える、というのも非常に重要で、これは社内だけに留まりません。マンションの管理会社や管理組合、お住まいの方、取引先など、各ステークホルダーごとに立場が違うので、考えている事も違います。相手は何を考えていて、何を求めているのか、どうやったら喜んでいただけるのか。答えが一つではないからこそ、一緒に考え続けることが出来る方とレジルを盛り上げたいと思っています!

-さいごに

今後は、様々な部門の仲間を紹介しますのでご期待ください!
また、レジルでは色々な職種で仲間を募集中です!ご関心のある方は是非採用情報を覗いてみてください!👀

【採用情報】


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!