見出し画像

本当に伝えたかったことはなんだろう?①

おはようございます。

梅雨が明けて一気に連日30度越えが続いていますが

みなさま、

体調など崩していませんか?

お店の中は冷房でガンガンに冷えていて

通勤電車の中も寒かったり

外に出ると、ムワンとする暑さ

それに加えて、SALE時期は、

連日作業が多かったりで、

知らず知らず、疲れを溜めやすくなります。

冷房の効いている場所だと水分補給も忘れがち

こまめな水分補給

しっかり睡眠をとる

お風呂に浸かる

出来るだけ意識して1日の自分のリズムを作る

22日からオリンピックが開幕しましたが

夢中になってTVを観てしまって

寝不足になってしまわないようにね💖


今回は、

1月末から半年間、参加させて頂いた

【こいけん起業塾】で感じたことをお伝えさせて頂きます。

(20201年7月21日卒業式を迎えました。)

その前に、

私自身も、みなさまと同じく、もともと、

アパレルメーカーで、

販売員→店長→スーパーバイザー→エリアマネージャーを

経験させて頂いた

至って、普通の会社員でした。

30年の会社員生活を卒業して

#再生請負人 #RE:ZAKKA #REBORN

(#OJT研修#外部マネージャー

#お家片付け#クローゼット整理#コピーライター)として

フリーランスのお仕事をしています。


はっきりいって、

会社員としての経験は長いけれど、

個人でビジネスをした経験なんてないから

ビジネスを学ぶために

【こいけん起業塾】に参加しました。


(こいけんさんのメルマガです。)

ビジネスを学ぶだけの目的であれば、

複業やパラレルで

最近お仕事をする方も増えているので

探せば、ホント、沢山あります。


ご縁があって、

こいけんさん(小泉憲一さん)の

メルマガ、インスタ にたどり着いて、

メルマガは、2年以上ずっと読ませて頂いてました。


メルマガを継続したことのある人だと

知っていると思うんだけど、

最終的には、販売を目的にしている場合が殆どなので、

サービスのご案内が

必ずメルマガの最後の方にあります。


メルマガの内容は、

毎回片手間で書けるような、内容ではなくて

それこそビジネスをやっていなくても

社会の中で生きていくために必要なことから

在り方の部分まで教えてくれる。

(有料でなくても良いんですか?そんなレベル)


いつの間にか、

こいけんさんから、

サービスのご案内はないのか?と

毎週日曜日のメルマガの配信が楽しみになってきました。笑


やっと、

そのご案内が届いたのは、

メルマガを読み始めてから1年経ったころ

サービスの内容や金額など

ちゃんと読まずに応募していました。

やっと来たあー

待ってました。笑


もう、既に、

私は、こいけんさんのファンになっていたんですね。


しかも、応募人数は,たったの12名


販売の現場でよく使う計数

【売り上げ=商品単価×お買い上げ客数】

お買い上げ客数を増やすために

販売員さんたちは、

商品知識や接客、販売力を一生懸命頑張っていますよね。


それなのに、12名

多分、応募総数は何百人越え、、、

それなのに、12名


しかも、応募するのに課題があって

その審査に合格しないと参加できない。


その時に感じたのは、

販売員時代

【お客様を増やす】ということに

ずっとフォーカスしていて

対策とか、イベントを考えてきました。


増やすんじゃなくて

【深める】

関係性を深める

信頼関係を深める


こいけんさんは

たくさんの事業をやっている経営者さんでもあり

毎日、すごく、忙しいはず


それなのに、

毎週、毎週、

丁寧に内容を考えて、送られてくるメルマガ


相手(お客様)の悩みはなんだろう?

お客様はどんな事を届けたら喜んで貰えるんだろう?


常に矢印がお客様に向いていて

痒いところに手が届く?


ちゃんとお客様の気持ちに寄り添ってくれている。


お客様を増やす。

顧客様を作る。

この概念がガラガラと崩れてしまいました。


ファンになって欲しいは、相手に求めることで

ファンになるは、相手が決めること


相手(お客様)に喜んでもらいたいには

損得勘定みたいなものが全くない。


ファンになるって

こう言うことなんだなあって、

自ら、体験することが出来ました。


お店から、お客様にお送りする

メルマガ(ラブレター)は

つい、つい、

新作が入りました。

今週の人気商品です。

そんな内容になってしまうんだけれど、

(もちろん、情報は大事ですよ。)


入荷の情報を待っている人もいらっしゃるけど


相手(お客様)の悩みはなんだろう?

お客様はどんな事を届けたら喜んで貰えるんだろう?


お客様に視点をおいた

メルマガ(ラブレター)を描いてみたくなりました。


次回は、

半年間の授業での学びで感じたことを

お届けしたいと思っています。

楽しみにしていてくださいね。

こいけんさんのFBの投稿文です。

素敵すぎるので載せました。笑


【ただ、これがやりたかった】

好きな人たちと一緒に
心から楽しい場で、
酒を飲んでワイワイしたい。
ただそれだけなんです。笑


幸せで楽しくてたまらない
そんな会にするには、ただ
ステキな人が集まればいいだけです。 
#ホントうちの周りにはステキな人しかやってこない!

 
これからもステキな人を
もっともーっと増やしたいし、
変人たちとつながっていきます。
みんな、本当に本当に、
ホントーーにありがとう!!!!


こいけんさん

こちらこそありがとうございました。

#ショップ再生請負人 #RE:ZAKKA #REBORN



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?