見出し画像

【短歌】自律の道

正解の言葉を 一人呑み込んで
自律の道をさらに歩まん


朝ドラ「虎に翼」面白いです
先日の放送
花江の夫、はるの息子の直道の言動が印象的でした


「ああ、お母さんの味は甘めだよな。丸亀の味。分かる。俺には分かるよ、お母さん。大好きな息子を取られたみたいでさみしいんだろ。でも、ごめん。俺は花江ちゃんの味方。花江ちゃんが一番」
 続けて「だから、この家、出ようかな」「2人で顔色気にしてばっかじゃ、本当に嫌いになっちゃうでしょ? 俺は、それは嫌だな」
「けど、あれだね。思っていること口に出していかないとね。うん、その方がいい!」と笑顔。
(なんで勝手に話をまとめているんだ)という寅子の心の声もよかった。


 直道の立場は、母親とパートナーの間で難しい役どころだなぁと思います。母親とパートナーの仲のキーパーソンではないかなぁと。両方を気遣うって限界があるだろうなぁと。
 ドラマのセリフも完璧のようだけど「俺は花江ちゃんの味方。花江ちゃんが一番」と言われた母親のさみしさはいかばかりか。
 でも、やはり家族円満のためには、この言葉が一番正解なのでしょう。 

 寅子に、「ハテ?」と言われるかな?


#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?