見出し画像

無機物と有機物

この世に存在する全ての物質は、

大きく2種類に分類できる…。

1つは、命が宿る(宿っていた)とされる

「有機物」


で、動物や植物はもちろん、

意外なトコロではプラスチックもソレに当たる…。

(生物の死骸が堆積してできた石油が原料だからね…^^)



もう1つは、命が宿るコトの無い

「無機物」


で、石ころやガラス、金属など…。



でも、真の「有機物」の定義は、

少なくとも炭素(C)、酸素(O)、水素(H)の

3元素を必ず含む化合物!…とゆ~モノ…。(・ε・)フーン

なので、ソノ定義から外れる

二酸化炭素(CO2)やメタン(CH4)、水(H2O)は

「無機物」となる…。ヘ(′ェ`)ゝ



そして、生物には「アミノ酸」が必要なので、

窒素(N)を含まない「有機物」に命が宿るコトは無い…。



命が宿る宿らないで区別したのは、

「無機物と有機物の違い」を説明する入りとしては

うってつけだから…。(o^-^)b

って~のもあるケド…、

命には少なくとも
炭素(C)、酸素(O)、水素(H)、窒素(N)の
4種類の元素が欠かせない!


って~方向に話を持っていきたかったから…。(^o^)

コノ4種の中でも特に炭素が、

「命の秘密」


を握ってる…。(o^-^)b

軽量な上に結合手の数も

炭素(4本)、酸素(2本)、水素(1本)、窒素(3本)と…

最大値4本を持つ炭素が…。o(^-^o)

手の数が2本じゃ、直線的な結合までしか望めナイし、

手の数が多いホド高いポテンシャルを秘めてる!

って~のは分かるよね…。(o^-^)b



原子番号が異なっても、

手の数が同じ元素は似通った性質を示す…。(^-^)

炭素と手の数が同じで、

「シリコン」の呼び名で知られるケイ素(Si)は

炭素同様、ゴムや樹脂、オイルに化けるし、

半導体としても利用されてて、ソノ優等生ぶりは

「火を見るより明らか!」ヽ(´▽`)/



ただ、ガタイのデカさで、炭素みたいに

「命の秘密」


には関われ無かったみたい…。(-_-;)

この記事が参加している募集

化学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?