見出し画像

さよならイヤホンスパイラル

オーディオ沼の皆様こんにちは。

あなたの定番イヤホンを教えてください。

手放さずに使い続けると確信しているイヤホンを教えてください。

聞き心地や使い心地が最も良いと感じるイヤホンを教えてください。

イヤホンを断捨離するとして手元に1本残すとしたら、どの機種を残しますか?

最後に、ここまでの質問で想像したイヤホンとは別に、「ぶっちゃけこれでも良いんだよ」と思える機種を教えてください。

・最新中華イヤホンにはもう飽きた

 イヤホンスパイラルの真っただ中にいたときは、中華イヤホンの新発売やセール情報は一番知りたいトピックだったのですが、冷静になってからは一番興味を失った類の情報になりました。どこかで誰かが絶賛レビューをしていても、自分がそれにお金を出すとは思えなくなりました。中華メーカーが頑張ったおかげでしょうか、世の中にはいいイヤホンが山ほどあるんですよ。もうお腹いっぱいになりました。

・だからこそ知りたいこと

 もう安くて高音質は当たり前、アンダー5千円でそこそこいいものが手に入る時代です。そんな今だから知りたい事は、マニアが他とは違う特別な評価・特別な愛着を持っている機種がどんなものか、ということ。

 いわゆる「愛機」のような、思い入れの強い機種ばかりではなく、「使い心地がよくてずっと使ってる」のような評価も含みます。最新イヤホンがどんな音だったかという事よりも、そういう事が知りたい。

・私の回答

あなたの定番イヤホンを教えてください。
→ Etymotic ER-4S 私のリファレンスで、最も信頼しているイヤホンです。

手放さずに使い続けると確信しているイヤホンを教えてください。
→ Etymotic ER-4Sと、JVC HA-FD01、final E4000
※各機種の紹介記事はこちら

聞き心地や使い心地が最も良いと感じるイヤホンを教えてください。
→ ZERO AUDIOのZIRCO TENORE、装着感の軽さと音質のバランスがいいですね。用途やジャンルを問わない、万能で便利な機種だと思います。室内用でも屋外用としても使っています。※紹介記事はこちら

イヤホンを断捨離するとして手元に1本残すとしたら、どの機種を残しますか?
→ Etymotic ER-4S これだけは手放せないと思います。

「ぶっちゃけこれでも良いんだよ」と思える機種
→ final E3000とE2000のペアがあれば、ぶっちゃけどんな音楽でも満足な品質で聴けるよな、と思っています。
※紹介記事はこちら

 過去記事を含めて、現在の所有機種に合わせて記述を変更しました。据え置きの再生環境は、FIIO BR13を使ってK7をワイヤレス化したこと(紹介記事はこちら)と、トランスポーターとして使っているスマホをXperia10 IIに変えたくらいで、あとはそのままです。

☆その他のオーディオ・ガジェット系記事について

 こちらのリストで、オーディオやガジェット、Amazonのおすすめ商品(アフェリエイト)を発信しています。フォローしていただくと、イヤホンスパイラルが終わったなどと宣言しておきながら、結局アンタは買い物依存なんだね!とか、アンタだって「コスパ最高!」とか言うてるやん!いうことが、よくわかると思います。(実際、冒頭の購入品リストはときどき機種が増えたり★を消したりしています…)

それではみなさま、よいポタオデを。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?