SNS用トップ画

年末年始×過ごし方×REVOIST

こんにちは!

早いもので今年も残り数日となりました!皆様はいかがお過ごしになりますか?僕は地元の友人と忘年会や、年越しなどし年始の営業に向けて英気を養おうと考えております。

お仕事もお休みになり、家にいる時間も増えるであろう時期をどのように過ごすかで、2019年のカラダに対してのスタートダッシュが決定します。

ダイエットしたい方、ボディメイクしたい方、色々と目標を持たれて新年を迎えられる方が多いのではないでしょうか?

そこで大切になってくるのが「食事」です。

仕事が長期休暇になり活動量は減少し、消費カロリーは減少します。

しかし、食事は変らずにもしくは量が増えてしまう場合があります。結果として摂取カロリーの増加により体重は増加します。

今までと同じ食事をしていたら体重が増加します。おせち料理、お餅、お酒等増える時期に自分を律し増加を食い止めましょう。

おせち料理は伝統的な料理和食になりますがもともと「正月三が日は家事、水仕事を避ける」事から日持ちをよくするため、砂糖、塩、お酢などが多く使われているため、高カロリーになります。

おせち料理の高カロリー品を上げます。参考にして食べ過ぎないように注意が必要です。

「栗きんとん」約栗2粒170Kcal 「伊達巻き」約2切れ80Kcal

「黒豆」約小鉢1杯80Kcal

低カロリーなものは、「かまぼこ」1切れ20Kcal 「数の子」1切れ16Kcal 「酢の物」(紅白なます)33Kcal

お餅料理を上げると「お雑煮」(お餅2個)300Kcal お餅1つが約120Kcalほどあります。約お米100g=168Kcalと考えるとお餅1つで茶碗1杯分ほどのカロリーを摂取してしまいます。

多少前後しますが簡単な基礎代謝の計算式を載せます。年末年始は基礎代謝内に食事量を抑えて管理しましょう。

男性

66+(13.7×体重(Kg))+(5.0×身長(cm))-(6.8×年齢)

女性

665+(9.6×体重(Kg))+(1.7×身長(cm))-(7.0×年齢)

自分の基礎代謝を知り年末年始を有意義なものにしてください。

上記件で質問等ある方、また体験希望の方は下記LINE@よりトレーナーと直接連絡を取る事が可能です。お手数ですが、登録の時お名前、ブログより登録とご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?