見出し画像

最近思ったことメモ #1

ここ2,3年のあいだに思っていたことだが、
人を集めることなく繋げるのはどうしたらよいかということを思い悩んでいた。

広告の役目ははっきり言ってモノやコトを告げることで、人の注目を多く集めて
人に利用してもらうのが役目だった。
それがいつしか人を集めるコトまでも請負い、集めることのみ先走りしてきたようにも思える。

はっきり言って役目を見間違えてきたようにも感じていた。

都市という発明は、人類が創世されて何千年もの受け継がれてきた機能だ。
人を集めることが良いとされてきた価値が、今新型コロナウィルスによって変わろうとしている。都市という人類が発明した機能が、通用しない新世界が始まろうとしているのだ。

大都市も地方都市もない。
とにかく大勢で集まるのは今後厳禁だ。
なぜならコロナが仮に収束しても、また違った手段でいつでもコロナで言うところの「クラスター」を発生させることで人類を無力化させることが出来ることが証明されてしまったからだ。

これまで「人はひとりでは生きていくことはできない。」などという綺麗事なセリフはよく使われてきたが、これからは「集まらずともひとりにならずに繋がる方法」を見つけ出さなければならない。
インターネットはその最たる道具になることは当然と言えるが、その道具の活かし方を今一度熟考し、新たな使い方を編み出す必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?