見出し画像

【APEX成長?記録】2023.04.20【ソロランクDay11】

こんばんは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
最近、身の回りの方々が『原神』にハマっています。軽くじゃなくて、もうどっぷり。始めたのは私の方が早かったのに、皆もれなく、颯爽と私のレベル帯など全てを追い越していきました。笑

相方さんもAPEXより原神のプレイ時間の方が長いんじゃないかな?このうちに、APEXの腕を磨いておきたい!!笑

今日の一枚。
久々に遊んだコントロール(ミックステープ実装以来、初?)で、
リスポーンビーコンにわらわら集まるドロップシップ。

【パーティプレイな模様】

先日、ヤタネコさんぐでさんとともに、トリオを数戦ご一緒させていただいました〜!

お二人は少し手を抜いていたのかもしれませんが、ダイヤ帯常連な二人のレベル帯が難易度高くって!!

なんかもう、別ゲーでしたね。笑

判断も、戦闘スピードも、格段に早くて、私のいつものレベル帯だったら「止まって見えるんだろうなぁ」というくらい、とにかく何から何まで早かった。私はライフラインを使ってましたが、二人の位置を確認するのに必死で、全くサポートできない😂それくらい目まぐるしかったな〜。

頭上の名前タグが背景と同化してて、ヤタネコさんを撃ち抜いてしまった😇
すんません……!
私が頑張ったところといえば、ロングボウで初動ファイトを切り抜けた場面だろうか。
無意識にフリックしてたのが良かったらしい。

印象に残った場面が、こちら。↓

ジップラインを張って、戦闘を仕掛けに行った場面。
わちゃわちゃし始める。
敵さんの位置がわかっておらず、あたふた。

上の写真の場面で、ぐでさんのいる場所に近寄ったんですが「ここ危ないんで、来ない方がいいですよ!」と言われて。

……後日、動画を見返しても、理由が全くわからない。。

私とお二人で見えている世界が違うんだな〜と感じた瞬間でした🤔💡

今ちょうど、ALGS(APEXのプロリーグ)が開催されていますが、こういう競技シーンも、私くらいのレベルの人が見るのと、もっと上のレベルの人が見るのとでは、見る観点だったり、楽しみ方だったりが違うんだろうな〜と思っていたところ。それに近しいものを感じた一戦でした。

頭上の名前タグが味方さんとかぶり、一瞬油断したシーン。
この日は名前タグに惑わされまくった1日だった😂
ぐでさんが前に出たのを見て、事前にドローンを置けたのは良かったと自負している!笑
二人はこの展開を読めていたはず。
つぇぇぇぇぇええええ。

試合が終わった時に、思わず出た一言。

「はえぇぇぇぇぇぇ」

さすがでござる。
このあと二人はランクマッチに向かわれました。

私からすると、めちゃくちゃハイレベル帯の試合ばかりでしたが、普段なら体験できることではないので、すごい刺激になりましたー!!(ほとんどなんもしてないけど😇)ありがとうございましたー!!!

シルバーをソロで駆け抜けるのが精一杯な私だと、まだまだ先は長いですが、めげずに頑張るぞ💪

⭐️ふりかえり:成績編

ソロランク11日目。
1戦しかできなかったけど、色々考え所の多い試合でした。

*Good R301当たるな〜!
*Bad 当たると甘くなる動き……。

できてきたことも、できていないことも、垣間見えた1日でした😎

ダメージ912出してて、キル・アシストが0なのが、痛かった……。
一人くらい確キルに持って行っても良かったかもしれないけど、私の動きの甘さが目立っているので、しかたないかなというところ(後述)。

⭐️ふりかえり:気持ち編

⭕️戦闘に自信が持ててきた!

射撃練習でここ2週間ほどで意識していることが、実戦で「できた!」と思うことが増えてきました。自分がヘマしなければ、1vs1は自信を持って対処できるくらいには、弾がよく当たるようになってきた気がします(ヘマしちゃうあたりがシルバーなんだと思う)。

自信が持てるようになると、前に出て戦闘できるような精神状態になるので、その点は良いかなと思います。

最近の射撃訓練。だいぶ慣れてきました。
「ヘッドショットを100回」を目安にレレレ撃ち練習。
ダミー人形の速度はランダム設定に切り替え。
走る人形くん、なかなか捉えきれない。

⭐️ふりかえり:戦闘編

🤔きちんと捉えながらP2020で対応。

初動ファイトの場面。こちらに気づいていないヴァルキリーさんを一方的に撃ったあと、屋上に逃げたので対面勝負。慌てずにきちんと対応できたので良かった。

❌音の鳴る方向へ近づきアボン。

上の場面の後、奥から登ってくる音がしたんですが、体丸出しで近寄ってしまいました。アーマーを回復するなり、テルミットを投げて時間を稼ぐなり、いろいろやりようはあったのに、最悪の選択をチョイス。

足音に気を取られてしまう癖があるので、落ち着いて対処しないといけません。次は気をつけよう。。

⭕️ピースキーパーは好調!

レレレ練習とセットで、ピースキーパーだけは撃つ練習をしています(他のショットガンは適した距離感が変わる気がして、ピースキーパー一択となっている)。

レヴナント対決で、押し込まれそうなところを、ピースキーパーで返せたのは良かったです。

⭕️味方さんの状態を確認しながら対応

味方さんがもう一人のバナーをクラフトしようとする場面。
画面に映る建物内で2パーティが戦闘中だったんですが、一部がこちらにもちょっかいを出してきたので、応戦。

R301で一人ノックしたので、深追いはしてこないだろうと思いつつ、サイレンスとアークスターを投げて、バナークラフトの時間を稼ぎました。ここは味方さんの動きを見ながら、冷静に対処できたかな?

⭐️ふりかえり:立ち回り編

🤔サポート系レジェンドのアビリティ、いつも忘れてしまう。

上の写真の場面で、私が甘い動きをしたため、味方がローバさん一人のみに。

ローバさんが私たちがいる建物からちょっと離れた場所に移動して、物資を漁っていたのは気づいていたんですが、どうやら武器を拾えなかった?ようで、私がボックスになった頃には早々にその場から離れていました。

バナー回収時間が終了したので、「マッチ退出するか……ごめんなさい!」と思ったところ。

私はいつも「サポート系レジェンドのバナークラフト」のアビリティを忘れてしまいます😇

上記の戦闘編で書いたように、戦闘をばちばちやった通り、上手に立ち回ったローバさんが、なんと味方二人を蘇生してくれました。。

私は、基本的には味方さんが降下した先が他のパーティと被ったら、初動ファイトを意識して動くのですが、サポート系レジェンドの戦術が広がっているので、そこは考慮して立ち回りたいなぁと思いました。

ただ「バナークラフトできるし、先に抜けちゃおう」と一人が動いてしまうと、頑張って対応している味方さんが数的不利になってしまうので、難しいところ。

また、誰がどんなことを考えているとか、味方さんの武器状況などはわからないので、「武器がないよ!つらいよ!」とかはしっかりピンで共有しないと伝わらないかもなぁとも。ピンがあるだけでも、味方さんの動き方の理由が見えてくるので、自分も意識せねばと感じました。

⭐️ふりかえり:レヴナント的反省点

今日は省略。

🪶ふりかえり:倒れた場所

カスケードフォールの大きな家@ストームポイント

【まとめ】

現在シルバー3ですが、ゴールド4には上がっておきたいところ!
お休みの日に頑張ります💪✨

Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?