見出し画像

【APEXちょこっと話。】シーズン17のソロランク、”虚無感”がすごくて、どうしちゃったんだぃ!?

こんばんは、Reve-chan(レヴちゃん)です。
数日空けてしまってごめんなさい🙏

6月8日の記事より。

先日こんなことを書いた通り、ソロランク、めちゃくちゃ苦しんでいます。

現在、ソロランク8日目、試合数にして63戦遊びましたが、気分よく楽しくプレイできたのは、認定戦を除き6日目の3戦のみ。

ソロランク6日目で「楽しいプレイ」をようやく体感できたわけですが、それ以外は全然楽しめず。それこそ「APEX人生史上、一番つまらなかったソロランク」と言っても過言ではないくらい。

先日宣言した通り、今日は弱音記事を書かせていただきます🙇‍♀️💧と言っても、3戦の「楽しかった経験」をもとに、それまでの苦しい経験との比較ができたため、めちゃくちゃ暗い記事にはなっていないはず。ご安心を。。

ソロランク中に押し寄せる”虚無感”

昨日から書いている”弱音”というのは、「遊んでいても全く楽しくないという『虚無感』」のこと。

例えば、ソロランク4日目のこと。この日は4試合遊んで、そのうち2回チャンピオンを獲れました。私の実力からすると、めちゃくちゃ喜んでもいい状況です。

にもかかわらず、全然嬉しくも楽しくもなかったんです。

チャンピオンを獲ったら、嬉しい・楽しい・やり切ったという正の感情が、普段は多少なりとも湧いてきます。ただ、この時は、全くそんな感情は起こらず、まさに虚無でした。

こんな感情面での”虚無感”もあれば、「私、このチームにいる意味なくない?」という存在面での”虚無感”も感じています。

「自分の実力」が元となる申し訳なさは、感じることがたまにありますが、実力とは全く関係ないところで、「チームプレイできていないこと」にどうやら"虚無感"を抱いているようです。

"虚無感"の原因3つ

先日「楽しかった!」と思えた3試合を踏まえて、自分なりに"虚無感"の原因を探ってみました。結論から述べると、「自分自身が満足のいくチームプレイができていないこと」が、根本的な原因みたいです

原因1:自分のメンタル不調

ゲーム面での根本的原因を探る前に、まずは自身のことについて書きます。実は、先週末あたり(6月3日〜6日くらい?)は軽いメンタル不調でした。

6月5日が一番やばくて、お昼ご飯を食べていたら、唐突に涙が溢れて止まらなかったという。相方さんには「マリッジブルー?」と言われましたが、2年前に経験済みでござる。笑

その頃にソロランクを始めたので、自身の精神的不調もプレイに影響していたんだと思います。

正直、涙が出た時まで、自分のメンタル不調に気づきませんでした。汗
引越し・結婚式という大イベントがひと段落ついて、これまで放置していた現実が一気に押し寄せたというか😅(今は落ち着いてきたので大丈夫!)

原因2:味方さんの考えが読めない・判断基準が違うみたい

ここからは、ゲーム内で感じている"虚無感"への直接的な原因を書きます。念の為、断りを入れますが、味方さんを非難する気は一切ないので、その点だけはご理解ください。

認定戦を終えてから、私は今ブロンズ帯で遊んでいます。味方さんのランクしか見ていませんが、どうやらルーキー帯〜シルバー帯の方とマッチしているようです。

今シーズンでランクシステムの大きな変更があり、「10位以内には確実に入り、生き残ることが大事になった」と感じています。

私が前シーズンのシステムから頭を切り替えられていないことも要因かもしれませんが、今シーズンは今の所、なぜだか味方さんの考えが読めないのです。考えが伝わってきたのは、片手で数えられるくらい。味方さんが、接敵したいのか、回避したいのか、読み取れず、中途半端な動きになることが多いです。

実力差なのか、プレイスタイルの違いなのか、はたまた両方なのかわかりませんが、考え方の不一致を感じています。

また、「ここで戦闘するのかしないのか」の判断基準も、味方さんと私とでなんだかズレている気がします。

例えば、「目の前のパーティを倒さないと、後々自分たちが不利になる」ことが分かっている場合。私はさっさと倒したいので攻撃を仕掛けたいんですが、「攻撃するな」と拒否されることが何回かありました。

私を含めて味方さん同士で、実力やキャラ性能的にやりたいこと、見えている景色が違うので、仕方ないと思うのですが、どうも判断基準が合わないなぁと感じています。

原因3:「自分いらなくね?」と思ってしまうピン刺しの無さ

ここまで読んで、「味方さんの動きを読まずに、自分から方針を決めればいいんじゃない?」と思った方もいると思います。

私はソロで遊ぶ時は、ボイスチャットを使わずに遊んでいます。適切な種類やタイミング、位置でピン刺しができているとは到底言えませんが、ピン刺しは積極的に行うようにしています。ソロでプレイしている以上、自分の考え・見えている情報を味方さんと共有しないと、生存確率が下がるからです。そして、私はレヴナント使いなので、トーテムを使いたい時のピン刺しはかなり重要。

なんですが。

恐らくデュオでプレイされている方(私以外はパーティを組んでいる?)は、私のピンを無視して or 気づかず、二人でピン刺しせずに遠い場所に向かわれることがよくあります。私が合流する前に二人が戦闘を開始し、残ったのは私だけ……という展開が、今シーズンは体感ちょっと多めです。

気づかない私が悪いんですが、「うーん、私もチームメンバーなんだけどなぁ……」と、なんだかしょぼんとしてしまいます。今シーズンは、チーム内でのこんな虚無感を感じることが多い気がしていて、勝手に落ち込んでいます。

モヤモヤの矛先を自分に向けるしかなくて……

改めて書きますが、考え方やモチベーション、実力がプレイヤー間で異なることは承知しているし、それに対して何か不満を言いたいわけではないです。

ソロランクに挑戦している以上、相手が何を考えているか分からないのはお互い様。ピン刺しだって、私もボイスチャットを使ってパーティを組んでいると、少なくなっちゃうし、私自身のピン刺しにも改善の余地がたくさんあります。

先ほど「自分自身が満足のいくチームプレイができていないこと」が、"虚無感"の根本原因と書きました。この”自分自身が満足のいくチームプレイ”ってなんだろうと考えた時に、私の場合は「味方さんと互いにある程度意思疎通できて、自分がチームに少しでも貢献できていること」だと思っています。

上で書いた原因2・3は、この考え方とは相反するもの。味方さんとの意思疎通がうまくいかず、チームに参加できていない実感があるから、「チームプレイに貢献できていない自分」というのが透けて見えちゃうんです。

この透けて見えた「もやもや」の矛先は、いろんな事情を考慮すると、自分に向けるしかない。その結果が、”虚無感”につながっていると思います。これは、先日書いた「夫婦APEX」に通ずる部分があるのかもしれません。

そんな”虚無感”を抱えながらも頑張りたい理由

正直に言うと「今シーズン、ソロランクやめようかな」って何度か思いました。だって、めちゃくちゃ辛いんだもん。。

それでも私は、歯を食いしばりながら、なんだかんだソロランクを続けています。

その原動力は「相方さんやお友達さんと、少しでも肩を並べて遊びたい」という気持ちです。

APEXをプレイし始めて、なんだかんだ2年が経つし、その間に、教えてもらうこともたくさんあります。教えてもらったことを身につけて、プレイで少しは恩返ししたいとも思うし、「やっちまった……」という感覚を少しでも減らして一緒に遊んでみたい。

強いお友達さんの姿を見ると、「かっこいいなぁ」という憧れや、「それくらい強くなったら、どんな視点で画面が見えるのかなぁ」という好奇心も抱くので、それらを叶えずに辞めたくはないとも思います。APEXに費やしている時間や努力も伝わってくるので、「ここで折れてどうする!?」と自分への喝入れにもなっているのかな。

付け加えるとするなら、「パーティプレイで輝くとか、初心者には難しいとか言われるレヴナントだけど、やればできるんだぞ」というのも言ってみたい。これは、私のわがままです。笑

弱音、これで終わり!

ぐだぐだ書いてしまってすみません。弱音はこれで終わりです。
暗い話を長々書いてしまってごめんなさい🙇‍♀️

明日からは、プレイの振り返りを再開します。

変えられない状況について、あーだこーだ言っても何も変わらないし、その制約の中で自分がなんとかするしかない。変えられるのは、自分自身の行動と気持ちと腕だけです。

試行錯誤しながら頑張ります💪
Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?