見出し画像

イベントのご案内

皆さんこんにちは。タイヤを結局ヤフオクで購入してしまった、ようちゃんです。REGNOから同じブリヂストンのB250(ノートなどの初期にはいているタイヤ)のいい状態のものがあったので、それにしました。どれだけ性能に差が出るのか楽しみですね~。noteだけに( ̄▽ ̄)

さて、今回はイベントの告知です。昨日上げた「ヤングケアラー」について正式にお話しする機会を得ましたのでここで紹介していきたいと思います。

某日、ラインにて

Sさん「ブラサカ協会でオンラインセミナーしているんだけど、予定していた方が出られなくなったので出てくれない?」

ようちゃん「おもしろそうですね、大丈夫ですよ」

ようちゃん、何も考えずに承諾。そしていろいろ調べてみると・・・・

ようちゃん、あれ、ゲストってすごい人ばかり来ているような・・・

ようちゃん「まさか、このイベントじゃないですよね?」

Sさん「いや、そのイベントやよ」

ようちゃん「いや、すごい人たちばかり並んでいるんですけど(汗)」

Sさん「いや、ようちゃんもそこにならぶんやで」

やべぇ、急にぽんぽんが痛くなってきた。そして冷や汗が止まらなくなってきた。ご飯もろくに食べられなくなってしまった(ラーメンと餃子、唐揚げ)

ということで、ブラインドサッカー日本強化指定選手でもある寺西一選手(ハジ)と対談形式でZOOMでイベントをすることになりました(`・ω・´)ゞ

ちなみに寺西さんの紹介noteはこちらです。

しかも、ゲストで(笑)

「ゲス」

ならようちゃん当てはまるのですが、なぜ、ようちゃんなのでしょうか(笑)

色々聞いてみると、どうもブラサカ協会の方がこのnoteを見ていた模様。

よし、穴を重機で掘ってこもろうっ!!めっちゃ恥ずかしくなってきたので、とりあえず、服を脱ぎます。

どうもそんな感じでいろいろあって今回のイベントに声をかけて頂けたみたいです。いや、note始めてみるもんですね。どこにつながるかわからない(笑)

そもそもnote始めたきっかけが「キナリ杯」出場するためだったのに、いつの間にかnoteを書くことが楽しくなってしまって今に至っています。そうしてようちゃんnoteを見てくださる方も増えてきてますますテンションダダ上がりのようちゃんなのですよ(∩´∀`)∩わ~い♪

いつも見てくださるみなさま、本当にありがとうございますm(__)m

ということで、イベントの告知でございます(`・ω・´)ゞ

12月18日(金曜日)20:00~21:00まで、オンライン(ZOOM)でイベントを行います。内容としては、

ブラインドサッカー日本代表強化指定選手寺西一(てらにしはじめ)選手:ハジさんが、様々な分野の方をゲストにダイバーシティ、混ざり合う社会について考えるシリーズ第7弾!
今回は、全盲の父と足に障がいをかかえる母を持つ田辺陽一さんをゲストにお招きします。「ヤングケアラー」という言葉をご存知でしょうか?
先日、埼玉県で自治体による初めての大規模な調査が行われ、高校生の25人に1人にのぼることが発表され、埼玉県では来年度からは支援策を実施するとしています。
「ヤングケアラー」とは、日常的に家族の介護などを担っている18歳未満の子どものことです。今回のゲストの田辺さんは、生まれたころより、父が全盲、母が足に障がいをかかえている家庭で育ち、自身も高校時代の柔道の試合中にケガがもとで視覚障がいに。
障がいを持つ親の元に生まれるこどもは、「ヤングケアラー」なのでしょうか?
幼少時、自身が視覚障がいを負った後、そして現在、どのようにとらえ、考えてきたのか、聞いていきます。障がいと家族について、ご一緒に考える機会となればと思います。

という形になっています。もし、このnoteをみて、みてみたいなと思われた奇特な方がいらっしゃれば、

12月18日の20時から一人カラオケなどの予約を入れましょう。きっとストレスが発散できるはずです。←ストレス発散大事。

ようちゃんもイベントチケットが売り切れないように自分で席を90席ほど予約しようかしら←錯乱中

結論:きっと君は来ない~♪一人きりのZOOMイブ(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)