見出し画像

エジプトのイケメンの定義とは?

国が変われば、美男美女の定義も変わります。

日本でも時代によって美の基準が違ったりしますね。
つまり、美とは、自国と他国との関わり合いや気候や文化と密接に繋がる、興味深いテーマなのです!

ということで、今回はエジプトのイケメンの定義を探ってみたいと思います。

オレはイケメンじゃない?

エジプトのイケメンについて調べてみようと思ったきっかけは、この方。
イケイケ過ぎるラッパー、ムハンマド・ラマダン(モハメッド・ラマダン)

彼は「オレはイケメンじゃないけど成功した」と語ることが多いそうです。

はて?であればイケメンってどんな顔なの?と気になりまして、調べてみました。

アラブポップの帝王、アムル・ディアブ(عمرو** دياب‎、Amr Diab)**

画像1

画像出典:Wikipedia 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%96

この方はエジプトの方的にイケメンだそうです!
おぉー、なるほど、ちょっとクリスティアーノ・ロナウドっぽい?あんまり鼻は高くなくて、どちらかというと、ちょっとアジア系っぽい?

超主観ですけど、鼻が高い人が多い国って、あんまり主張しない鼻の人が
人気だったりするんですよね。

おすすめのMVはこちら!!

聴いていただいた方わかると思うのですが、めちゃくちゃハピビっていってません!?ハピビはアラビア語で「愛しい人」という意味。恋人にも使いますが、家族や友達にもバンバン使います。私のアカウント名もここから!
(正しくはハビビなのかな?アラビア語圏の人、Pの発音苦手やからな。でも初めて聴いたときハピビと聞こえたのとhappyぽくて、なんか可愛いのでhapibiの綴りにしてますw)

後、もう1本見て欲しいのはこちら!

Queenの名曲We Will Rock Youがモチーフで、ビヨンセ、ブリトニー・スピアーズ、P!NKという大スターが出演しているPepsiのCMなんですが、エジプトバージョンはローマ皇帝役がアムル・ディアブだったんです!似合うー!!(ちょっと画質があんまりですけど…)

絶対いい人そう!アミール・カララ(Amir Karara)

アクション・サスペンスドラマ、Kalabshで正義のために戦う警察官を演じたアミール・カララ。全然、言葉わかんなくて観てても、「あ、なんか、この人はいいもんそう」って感じる顔立ちw
ちょっとタレ目な目元がそう感じるんですかね?目の色が少し青みがかっているのも、肌の色と相まってエキゾチックな魅力です。

こうして見ると、エジプトのイケメンってエラがしっかり張ってて、正方形っぽい顔なのかな?
「アラビアのロレンス」「ドクトル・ジバゴ」にも出演したエジプトの名優、オマール・シャリーフを彷彿とさせる雰囲気もありますね。

まとめ

ほんの一部ですが、エジプトのイケメンを紹介させていただきました。もちろん、もっといろんなタイプの方がエンターテインメントの分野で活躍していて、一概にイケメンの定義は決められないのですが。

エジプトは、ひとつの国でありながら、アラブ系っぽい顔の方、西洋っぽい顔の方(それも地中海的な顔立ちからロシアや北ヨーロッパっぽい方まで)、アフリカっぽい顔の方まで様々な方が暮らしています。
世界的にも現状どうしてもそうなってしまっているように、どちらかというと西洋的な顔立ちが美の基準なのかな?と感じる部分もありますが、実際は様々な美に溢れた国。
ぜひ、興味を持っていただければ嬉しいです!

@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile