マガジンのカバー画像

Rettyのプロダクト

18
Rettyのプロダクトづくりがわかる記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

Rettyアプリのマップ画面リニューアル。その目的とデザインプロセス

Rettyアプリでは先日マップ画面のデザインリニューアルをリリースしました。このnoteでは、リニューアル背景やデザインのときに考えていたことなどを書いていこうと思います。 Rettyアプリのマップ画面の課題について現在Rettyアプリの中でマップ画面が表示されているのは、主にお店を探す・選ぶことに関わる3つのルートです。 つまりたくさんの選択肢の中からある条件でお店を検索し、マップ上でお店の位置関係などを確認し、複数のお店の中から訪問するお店を決定する……という体験の中

実名口コミグルメサービス「Retty」が12周年を迎えました

実名口コミグルメサービス「Retty(レッティ)」は、2023年6月1日にサービス開始12周年を迎えました。5月8日には新型コロナウイルス感染症が「5類」に移行し、2020年から続いたコロナ禍もひとつの節目を迎えました。Rettyお店会員さまへのネット予約・来店人数は、2023年4月に2020年同月比の20.6倍を記録。人々が再び外食を自由に楽しみ始めていることを実感します。 この記事では12周年を機に、コロナ禍以降のRettyとユーザーさん、飲食店さんの歩みを振り返ります

Rettyユーザーさんに聞いた「女性料理人・スタッフが活躍するお店」 #国際女性デー

寿司職人、フレンチシェフ、バーテンダー……「料理人」という仕事は、女性が活躍しづらい環境が少なからずありました。しかし、そんな中でも全国さまざまなお店で、お客様と向き合っている女性たちがいます。 3月8日は国際女性デー。Rettyでは女性料理人・スタッフがいきいきと活躍しているお店を応援したいと考え、ユーザーさんにオススメのお店をお伺いしました! 鮨竹(東京都中央区)TOP USER・Shingo Inoueさんにオススメいただきました! 七草(東京都渋谷区)Kouji

得たいのは率直すぎる反応。社内ユーザーテストでRettyのネット予約フォームを改善した話

2022年10月、Rettyのネット予約フォームが新しくなりました。ミッションは、ユーザーさんがスムーズにネット予約を完了できるように、「直感的な操作」を実現すること。そのために要となったのが、プロトタイプを社内のメンバーに実際に触ってもらう社内ユーザーテストでした。 「何を言われてもおもしろがろうと思った」 そう語るのはRettyのデザイナー・長谷川さん。2022年7月に入社した長谷川さんは4月から始まっていたプロジェクトに入社直後から参加し、プロトタイプの制作からリリ

「Retty大賞2022」発表!注目のお店リストを公開します

街に人が戻りはじめた2022年。みなさんはどんなお店に足を運びましたか? ずっと大好きなお店、新しく発見したお店、知り合いがオススメしていたお店……たくさんの出会いが生まれていたら嬉しいなと思います。 今日Rettyは、「Retty大賞2022」を発表しました!Rettyに集まる口コミは匿名ではなく実名。そして、飲食店の批評ではなくオススメ。外食好きなユーザーさんたちが、信頼性の高いポジティブな情報を投稿してくださっています。そんな投稿を多数集めたお店を「Retty大賞2

3年7ヵ月ぶりの開催!Retty Night2022に150人のユーザーさんが集いました #rettynight

ユーザーさんご招待制のイベント「Retty Night」が3年7ヵ月ぶりに開催されました。 コロナ以前は毎年開催していたこのイベントが最後に開催されたのは2019年のことでした。その後、2020年の準備をしていたところで感染拡大が始まり、やむなく中止を判断。今に至るまで再開できずにいました。 本当に久しぶりとなったRetty Nightにお越しいただいたユーザーさんの数、なんと150名!全国から、いつもRettyに素敵な投稿をしてくださっている方、Rettyを支えてくださ

【Retty】コロナ後の2つの成長戦略(書き起こし)3/3

吉田:ここからは今後の成長戦略ということについてお伺いしていきたいと思います。 これまではコロナも影響して業績が少し落ちていた中で、徐々に飲食店の客足も戻ってきていると思うんですけど、御社の決算説明資料を見ると、今後結構積極的に投資をされていくことが謳われています。この辺りについて少し詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか。 奥田:我々としては、今後外部環境が回復していく中で、それに合わせてオーガニック回復していくだけではなく、このタイミングをチャンスを捉えて今まで以上の早い

【Retty】他のグルメサービスにはない独自の強みとは?(書き起こし)2/3

※本記事は、下記動画の書き起こし記事となっています。 吉田:それではここからは、実際の業績実績であったり御社の強みがどこにあるのかといったところを深堀りしていきたいと思うのですが、まずは直近の業績について簡単にご説明いただいてもよろしいでしょうか。 奥田 健太氏(以下、奥田):直近の業績については、こちらも開示している情報にはなるのですが、いわゆるコロナの影響を受ける前までは非常に順調に成長していた一方で、やはりこの2年ほどコロナの影響を受けてからはいわゆる対面業界が大き

【Retty】アフターコロナで再び急成長を狙えるか?(書き起こし)1/3

※本記事は、下記動画の書き起こし記事となっています。 吉田:本日は新企画「ビジョンの裏側」ということで、上場企業が普段なかなか決算説明会等で伝えることが難しい、企業の経営者がどのような思いで事業をやられてるのか、どんな競争優位性を持っていて、今後中長期でどんな成長戦略を持ってるのか等々について根掘り葉堀り聞いていくという企画をやっていきたいと思います。 第1回は、グルメプラットフォームサービスを展開されているRettyさんにお話をお伺いしていきたいと思います。ということで本

新たな「食体験」を創り上げ、食産業をリードする。Rettyが新ビジョンでめざす世界

こんにちは。Retty広報の遠藤です。 グルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社は、2010年の創業以来掲げてきたコーポレートビジョンをアップデートし、2021年12月23日に発表しました。新しいビジョンは『新たな「食体験」を創り上げ、人生をもっとHappyに。』です。 旧ビジョン:食を通じて世界中の人々をHappyに。 新ビジョン:新たな「食体験」を創り上げ、人生をもっとHappyに。 そこにどんな想いを込めたのか、そしてこのビジョンに基づいてRet

今年も一年ありがとうございました。『Retty大賞2021』を発表!今年「もっとも〇〇な人、〇〇なお店」をご紹介。

こんにちは!Retty広報の遠藤です。 2021年もあっという間に12月、いよいよ年末ですね。 ということで、Rettyは日頃Rettyをご利用いただいているユーザーさん、飲食店さんへの感謝を込めて、『Retty大賞2021』と称し、2021年にもっとも〇〇な「人」と「お店」を紹介しました。 この記事では、プレスリリースでは店舗名しか紹介できなかった『もっとも〇〇なお店』のRetty掲載ページを一挙公開します。 ご自身のお気に入りのお店や行きたかったお店があるかどうかぜ

「Rettyの人気店」がリニューアル!!食に詳しい人達がオススメするイチオシのお店が誰でも簡単に見つかっちゃいます

こんにちは!実名口コミのグルメサービス、Retty広報の遠藤です。 この度、「Rettyの人気店」が新しくなりました! え?「Rettyの人気店」って何? それによってRettyを使ったお店探し体験がどう変わるの? …な〜んて方も多いと思うので、この記事では新しくなった「Rettyの人気店」やRettyの世界観を改めて紹介させてください💁‍♀️ 食に詳しい人は本当に美味しいお店を知っている 「Rettyの人気店」を語るためには、Rettyというサービスの特徴をしっか

+15

Retty グルメ地獄にようこそ

CEO武田が2019年で一番感動したお店とは?今年のMYBESTは12/31まで!

こんにちは。グルメサービス「Retty」でプランナーをしている大橋です。 2019年も終わりが近づいてきましたね。 今回は、毎年Rettyが年末にオススメしている機能「MYBEST」について紹介したいと思います。 MYBESTの使い方をまとめるとともに、弊社CEO武田にMYBESTのお店の決め方や使い方などを聞いてみました! 今年行ったお店ベスト10を選べるMYBEST Rettyユーザーが、今年行ったお店の中からベスト10を選んだり、選んだリストを他のユーザーさんが見