![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142470548/rectangle_large_type_2_bf337e729881bc5bccddaa40892d28bc.png?width=800)
実名口コミのグルメ情報・予約サイトRetty(レッティ)が13周年を迎えました
実名口コミのグルメ情報・予約サイトRetty(レッティ)は、2024年5月31日(金)にサービス開始13周年を迎えました。ユーザーさん、お店のみなさま、ともに楽しい食体験づくりを目指す企業のみなさま、そして食に関わるすべての方々に支えられ、今月から14年目に突入します。いつもありがとうございます!
Rettyは2024年5月31日でサービス開始13周年を迎えました。10年以上こうして続けられているのもユーザーのみなさん、飲食店のみなさん、取引先のみなさん、株主の皆さんのおかげです。いつも本当にありがとうございます!サービスをリリースした日から、今日まで本当に色んなことがありましたが(続)
— Kazuya Takeda@ Retty (@Kazuya_Takeda) May 31, 2024
みなさまはこの1年、どんなお店に行きましたか?どんな食体験をしましたか?私たちはユーザーさんやお店の方のお話を日々伺う中で、「外食」という機会の大切さが一人ひとりの中で大きくなっているように感じています。
物価高で節約に意識が向く一方で、せっかくの外食は我慢せず好きなお店に行きたい。日々忙しなく余裕がなくても、せっかくの外食は元気になれるお店でリフレッシュしたい。
リモート勤務が中心の方は外出の機会自体が減り、より外食に特別感を持つようになったのではないでしょうか。子育て中の方は、その日の外食が自分のペースで食事のできる貴重な時間かもしれません。被災地で食事をして復興支援したい、フードロス削減に取り組むお店を応援したいなど、世の中に貢献できる形で外食をしたいと考える方もいらっしゃると思います。
一人ひとり状況は違えど、大切な外食の機会をその方に合ったお店で楽しめるように、Rettyではこの一年もサービスの改善に取り組んできました。
お店を直感的に探しやすく
楽しい外食体験はお店探しから。Rettyのユーザーさんは実名の口コミをじっくり読んでお店探しをしているという方も多いのですが、そんなに時間をかけていられないという方もいらっしゃると思います。簡単に直感的にお店探しができるように、Rettyでは一目でお店の雰囲気をイメージできるようにしたり、アプリのマップ画面のリニューアルに取り組んだりと、さまざまな体験改善を重ねてきました。
\Rettyでお店を探す体験がどんどん変わっています👀/
— Retty(レッティ)|実名口コミのグルメ情報・予約サイト (@Retty_jp) June 1, 2024
店舗ページのトップをはじめ、いろんなページを改善中👷写真がパッと目に入りやすく、お店の雰囲気が視覚で伝わりやすくしました。
Rettyで週末のお店探しはいかがでしょうか🍽️#Retty pic.twitter.com/YW1K3JdZaO
口コミ投稿をもっと気軽に
Rettyでは多くのユーザーさんが、熱量高くお店のオススメ口コミを投稿しています。注文したメニューを細やかに紹介したり、入店から退店までを時系列で書き記したり、その方が外食を楽しんでいる様子が手に取るようにわかる投稿も魅力のひとつです。
ただ、口コミは誰かにオススメを紹介する以外にも、自分が行ったお店の備忘録や外食日記という一面もあります。そんなときもっと簡単に、ライフログのように写真や口コミを投稿できたら。そう考えて、より気軽に投稿できるための機能をつくってきました。
/
— Retty(レッティ)|実名口コミのグルメ情報・予約サイト (@Retty_jp) February 6, 2024
Rettyアプリでの口コミ投稿が
より簡単に📱
\
Androidアプリの投稿画面がリニューアル!
オススメ度や利用シーンをワンタップで選んでサクッと投稿できます🙆
まずは写真だけ下書き保存しておくというユーザーさんの声も多く、一番上に写真挿入欄を設けました📷
iOS版も近日アップデート予定💪 pic.twitter.com/ueEPWBQL4J
ユーザーさんとお店・一次産業のみなさまとの交流を
外食の魅力は人それぞれですが、Rettyのユーザーさんに聞いてみると「おいしいものを前に人と交流することが魅力」と答える方が多くいらっしゃいます。Rettyでは以前からユーザーさん同士やユーザーさんとお店、ユーザーさんとRettyスタッフとの交流を目的に「オフ会」を行ってきましたが、この1年はそのオフ会に少しだけ味付けをした新たなイベントを複数開催しました!
コラボをしたのは野村不動産さんの都市型商業施設「GEMS」。漁師さんや杜氏さん、地域の食材ご担当者さんをゲストに招き、食事を楽しむだけでなく、食材や生産地の魅力を知ることができる時間をつくりました。
飲食店の課題に寄り添うために
お店向けのサービス改善も行なってきました。アンケート調査と個別のインタビューでヒアリングを重ね、お店の現在の課題を知りました。機能提供だけでなく、ヘルプページの改善などスムーズにストレスなく使っていただくための環境整備にも取り組んでいます。
前述したユーザーさんの体験改善の効果もあり、ネット予約人数は前年同期⽐で平均30%増を実現。お店は集客を実現し、ユーザーさんは自分の好みやシーンに合ったお店に出会える。両者Happyな出会いをこれからもたくさん生み出せるように、今後もサービスづくりに取り組みます。
次の一年も食が大好きなユーザーさんとともに
本日、2024年度のRetty TOP USER を認定したことを発表しました。
Retty TOP USERとは、外食とその魅力を伝えることを楽しみ、特定のエリアやジャンルに詳しいとRettyが認定したユーザーさんです。Retty TOP USERをはじめ、Rettyには食が好きで心から楽しんでいるユーザーさんが多くいらっしゃいます。
熱量の高い生の声が集まり、蓄積され、信頼できる情報源になる。それがRettyの要です。14年目も食が大好きなユーザーさんとともに、新たな食体験をつくっていきます!
アプリのダウンロードは以下のリンクから↓