見出し画像

投票に行こう

7/10に参議院選挙がある。去年に選挙の話を書いたので、それ以上に変わったところはないが、今回は会社から選挙に行けよ圧がすごい。それくらい呼びかけないと行かない人たちが多い状況はなんだか悲しい気がするが、自分ごとでない人がたくさんいるということなのだろう。

今回の選挙を迎えるにあたり調べて知ったのだが、期日前投票は選挙券(正しくは「投票所入場券」というらしい)が手元になくても大丈夫らしい。選挙名簿に名前が載っていれば(引っ越してすぐでなければ載っている、タイミングによるが3か月以上いれば概ね問題ない)期日前投票ができる仕組みだそうだ。そうしたことをもっと周知したほうがいいんじゃないか…と思う。

それに期日前投票のいいところは、何かのついでに行けるところである。買い物のついでに、遊びに行くついでに。そんな感じで、もっと気軽に、投票に行けるような環境や雰囲気づくりが欠かせない。もちろん、真面目に考えて選ぶことも大切だと思うが、やはり自分たちの住む国の行く末を決める大事な機会である。他人ごとにせず、まずは一票投じてみようか。それくらいの気持ちで臨んでもいいんじゃないかと思っている。

#私たちの選挙

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。