見出し画像

「布マスク2枚」の伝え方で簡単に相手の人間性・本性を暴いていく3つの手順【就活中の学生さんも要確認!】

コロナ禍で大変な中、日本政府が「布マスク2枚を配布します」と報じられた時、あなたはどう感じましたか?

大袈裟にいえば…、

・絶望した
・がっかりした
・怒りがこみあげた
・呆れた

みたいな感情が少なからず出ましたよね?
あの報道だけを見れば「は?」と思うのが普通だと思います。
他人の人間性や本性を暴くにはまさにこの感情を使います。

コロナ禍で人々がストレスがたまり、神経質になっている今だからこそ効果的です。緊急事態にどう動いたのかで、その人の本性が出やすくなります

『支援策として、布マスク2枚』

自分自身が思う分には、単に自分の感情として処理もできたこのニュース。これを「他人にはどう伝えたか?」がポイントです。

相手の人間性・本性を暴く3つの手順

(1) 人間性や本性を知りたい人のSNSアカウントを開いて下さい。
Twitter、Facebook、YouTube、なんでも良いです。

(2) 布マスク2枚支援の件でどのような見解を述べているか調べてください。
スクリーンショット撮って他人と比較してもいいし、動画なら主な部分を文字に書き起こしてみると良いです。ざっとでも書き起こす事で発信者の主張が明確になっておすすめです。

(3) 最後に、主張している発信者の目的を考えてみて下さい。
特に他人を不幸へと巻き込む要素が含まれていないか確認しましょう。

この3つのステップ。

知らないうちにあなたを不幸へと巻き込む要素とは?

画像1

・・・みたいな。

共感を誘うだけの発信は他人に寄り添うフリなので、内容がなかったり、具体的なアクションに結びつきにくい愚痴と大差ないものです。

就活中の学生さん、もし就職先の経営者や役員みたいな人がこんな事を発信していようものなら就職先自体を考え直したほうが良いと思いますよ?

最前線に立って皆を引っ張るリーダーならコロナ禍で自社そのものや、自社のステークホルダーとどう乗り切るか考え抜く必要がある状況なのに、「日本はマスク2枚~、マスク2枚~」とか発信してる組織に入りたいですか?

就職先じゃなくても、普段見ているYouTuberとかTwitterのコンテンツ企画にも注目してみましょう。

「布マスク」というキーワードでユーザーを釣って、共感を誘うトークだけして、有益な事はなにもない。再生回数やイイネの数さえ回れば、後はどうでも良いと考える発信者はフォロー外し&ミュートしておきましょう。

一部の報道で「布マスク」が注目されたため、企画のキーワードとして取り扱うのはわかりますが、緊急事態にそれをやっちまったらおしまいだと思います。ただでさえ、コロナ禍でストレスがたまっている方も多いのにも関わらず、そしてメンタルを落ち着かせてくれる訳でもなく、

・より負の感情を高ぶらせる
・大切な時間を奪っていく
・ストレスをさらに受けやすくする
・経済的に消耗させられる

こんなデメリットだらけの情報を浴びせ続けてくる状況は、あなたを不幸へと巻き込むだけではないでしょうか?

逆にフォローすべき人とは?

発信することでちゃんとフォロワー(情報を受け取る側)を良い方向へ導ける人です。マスクの件で言えば・・・

・他の支援を案内してくれた
・マスクが少なくても長く使える方法を編み出してくれた
・次の行動へ移しやすいよう勇気をくれた

など。

本来、いくらでもフォロワーに対して有効な情報は発信できるはずですよね?首相官邸へ意見を送るならまだマシですが、著名人の不倫現場とかを捉えて騒ぎ立てるような必要性はないはずです。

ちなみに、かの有名なIT大臣、オードリー・タン氏は本来はいくらでも重要な公務があるはずなのに、貴重な時間を割いて、日本向けへも情報発信してくれたりもしています。

画像2

現政権に要望を送りたい!

市民の要望が通るパターンとして、堀江貴文氏が投稿したYouTube動画「もう疲れたので今後一切イベントやりません」の、11分40秒ごろから見て頂くと参考になると思います。

https://youtu.be/jrsb8-IyxT4?t=699

この動画の12:40からも引用すると、

Change.orgで署名集めている場合じゃないです。
誰も見てませんよ、そんなの。
有力な政治家見ていません。
安倍首相がChange.org見ていると思いますか。
俺、絶対見ていないと思うよ。
Change.orgでみんなで署名しましょう、みんなで飲食店を救いましょうと頑張ってやっていると思いますけど、正直、徒労に終わると思いますよ。
そんなことより議員会館にノーアポでもいいから行ってみる。
突撃する。
団体作って「ヤバイんです」。
飲食店の団体、イベントの団体あると思うんですけど、その団体通じて
「ヤバイんです」
「とにかくヤバイんです」
「僕たちもそうですけど経営者もそうですけど、それ以上にバイトの子とか派遣の子がヤバイんです、彼女・彼らに補償してあげてください」
っていうふうに、しつこく、しつこく、毎日のように行くんです。
そうしないと多分、お金、出てきません。

もっと言えば、現在の与党、野党…、政権がどっちに移ろうとも見える形で訴えかける地盤がなければ今後も、議員さんからは同様の目で見られると思います。選挙に行かないという事は、窮状を訴えることも同時に放棄するようなものだとも言えるでしょう

現政権が気に食わない!どうしたらいいのか?

政策がゴミ同然の内容であったと判断するなら、それは選挙など市民が影響力を持つ機会に落としたらいいんです

選挙にいかなければ、与党と野党とで政権をキャッチボールして終わるだけだと思います。

自ら進んで選挙にいかないのであれば、スキャンダルみたいな情報を嬉しそうに発信する人をフォローせず、マサイ族みたいに急成長して行政の支援を受けずとも余裕ある生活ができる人材を目指すための時間に充てましょう。

SNSの話にもどってカンタンにまとめます。

『わたしは、今、コレを発信すべきか?反応するべきか?』

SNSでつい悪い癖が出そうになったら、この言葉で自分の行動を確かめましょう。この言葉があなたを無駄な時間に費やさずに済み、結果として身の回り人を助ける機会が増えるはずです。他人を助ける余裕が出たなら、あなた自身のメンタルにも余裕が出てきます。

ここまで約2700文字、読んでいただきましてありがとうございました。

(おまけ) コロナ禍に関する支援情報まとめ

マネーフォワード社 新型コロナウイルス 支援情報まとめ
プロトスター社 新型コロナウイルス対策融資・保証まとめ最新版
VS COVID-19 #民間支援情報ナビ
経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける働く皆さまへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?