見出し画像

【反骨精神を生んだ500万の時計】


皆さま、シャトレーゼはご存知ですか?

画像1


シャトレーゼと言えばデパ地下やスーパーなどには商品を売らない!で有名です。


国内520店舗、海外60店舗を展開する和洋菓子チェーン、シャトレーゼ。その経営戦略は異色で、ケーキや和菓子、アイスクリームなど数多くの商品をすべて自社工場で生産し、直売店で販売するというもの。現在では菓子のほか、ワイナリーやホテル、ゴルフ場などリゾート事業も行い、昨年の売り上げ高は800億円超えに達している。




私の地元山梨では誰しもが知る有名企業であります。


もちろん、私も小さい頃からシャトレーゼに親しみケーキにアイスに諸々沢山食べてきました。


何よりも価格の安さには驚きますよね。(やっす〜!)


山梨独自の店だと思ってたら県外や海外にもある事を知り驚きを隠せなかった過去あり。笑



大人になってからはちょっとお洒落なケーキ屋で買うようになってからは殆ど行かなくなってましたが、(ごめん!シャトレーゼ)、ここ最近のシャトレーゼは時代にマッチした健康思考な商品やアレルギー対応やら、糖質制限のアイスやお菓子やピザなどもいち早く取り入れていてそれでいて安いのいっぱいあるんですよ。(※別にシャトレーゼの回し者ではない)


糖質制限系って基本割高なんですがシャトレーゼは安いのでそれが出来てから割と行く機会が増えていた私です。


まぁ、そのついでと言っちゃーなんだけど買い物したり夏場は特にバッキーが好きで買い溜めするほどです。(分かる人には分かる)

※ちなみにバッキーはアイスの売上No1らしい

画像2

普段アイスとかあまり食べない私もバッキーだけは10本くらい食べれます。(知らんけど)





そんなシャトレーゼが先日のカンブリア宮殿に出ていました。
(これも私の大好きなマスト番組)

画像3

龍さんも好きだけどサバサバ小池さんも大好き。(何の報告)





現会長が話していた事がとてもとても心に響いたので記録記事です。



そもそもシャトレーゼは、私自身地元企業であっても大昔の事は知らなかったのですが、今川焼き風のお菓子「甘太郎」というお店を山梨県甲府市に出店し創業。


山梨や長野に10店のチェーン展開した所から始まったそうです。


そこから大手メーカーに負けない技術を、と
シュークリームの機械ライン(大量生産)を始めて作ったのがシャトレーゼだと言われています。


そのお陰で当時世間では50円程で売られていたシュークリームを10円で売っていたそう。(マジかよ)


話は少し割愛してくけど、百貨店やスーパーなどに卸していると取引先から値下げ要請を受けたり協賛金を求められたり利益優先のやり方に疑問を抱いていたそう。


その後大手との取引をしたいならと外商から買わされた500万の腕時計を買ったのをきっかけに反骨精神が芽生え、自社で店舗を持つという工場直売店、今のネットワークを作る元となる独自のビジネスモデルを作った。


反骨精神とは、自分が正しいと思ったことを貫き通すことです。


余談ながら私も反骨精神しかありません。笑



会長は今でも大事な時はその時計をするそう。(デイリーにはスマホ連動の今時の時計してたからすげ〜86歳だわw)


ちなみに会長は86歳に見えない若さの現役バリバリです。笑




しかも社長の経営に対する考え方は利益優先型では無いので、シャトレーゼの原価はものによって原価率70%以上の商品もあるというから驚きを隠せない。
(ビビる大木!)



原価率とは、「売上に対する原価の比率」という意味です。


私もそれなりに商売をやっているタチなので減価率の計算などは早い方です。笑


原価とは、商品の開発に対してかかる費用全てを意味するので製造費、輸送費、仕入だけでなく、作業員の給料、開発・製造に使用する機材の管理費、光熱費、商品を販売する為の営業費なども含みます。


● 原価率の求め方は、「原価÷販売価格×100」

●利益率の求め方は、「利益÷売上×100」


例えば売価300円のケーキとして、原価率70%とすると210円になる。
(210÷300×100=70%)


利益殆ど無いよねw


でもそれを企業努力で低価格で販売しているのがシャトレーゼの強さであるんだね。

山梨の美味しい水や八ヶ岳の美味しい卵に牛乳、他にも色々高品質な物を使って材料にそれだけお金をかけているからこそ高品質。

通常だと「高品質」→「高単価」がセオリーだけど、ファンを増やす為に採算度外視(拍手)!

お店に行くお客さん的には、安くて美味しい!となるとリピーターになるし口コミとかで新規客も見込めるよね。

それに徹する為今まで一度も広告宣伝費をかけていないという。

広告宣伝費なんて無駄に高いだけで費用対効果無ければ意味ないもんね。

私も広告宣伝費ほど無駄なもんは無いと思ってるから分かる。(私も今の店に1円も払った事ない)


そんな会長がどんなお店にとっても大切なのはリピーター(信者)様と言っていた。


私も本当にこれには共感するし、自分も新規客を獲得するよりも如何にリピーター様を増やせるかが繁盛店となる鍵だと思ってる。
(サロンでもリピーター様へのサービスのが手厚いよ)


そしてなによりも感銘を受けたのが、リピーターとは信者であり、「信者」という漢字を繋げて書くと「儲かる」になる。(ほぉ〜)


【信者が多いほど儲かる】(信者=儲かる)という話に心奪われたわ。(誰)


まさにっっ!



私も規模さえ違えどお店をやっている者として「先人には従え」を痛感した日。(インプットした事は直ぐアウトプットしたい派)


そんなシャトレーゼは昨今激安から都内の一頭地に高級路線ビジネスも始めてるらしいってよ。(このビジネスモデルは山梨にも唯一出来たらしいので今度行ってみようかな。)



いや、ホントすげーわシャトレーゼ。



私気になった事に対しては死ぬほど掘り下げる癖があるのでその後も調べまくって色々勉強になったわ。(いやだから誰)






そんな素敵なお話でした。




本日も長文お読み頂きありがとうございました。







完全プライベート情報のYouTube始めました
(良かったらこちらからチャンネル登録よろしくね)
https://www.youtube.com/channel/UC4nzE9_ppGCX2xXS8G75PeA

HP: https://restr.crayonsite.com

Instagram : http://instagram.com/kakuregasalonrest

過去blog: http://s.ameblo.jp/peace11061106/

チャンネル名:【Restチャンネル 】on stand.fm
(ゆる〜く美容についてなどラジオ配信もしてます。)


Restチャンネル |




●SUZURIでオリジナルグッズ販売してます。(SUZURIアプリインストール後、アカウント restttttで検索)



●BASEではサロンで販売中の商品や化粧品の販売をしています。(BASEアプリインストール後、アカウント kakuregasalonrestで検索)

https://gsfr3.app.goo.gl/SVq4 


口の悪さは日本一。テンションの低さはデフォルトです。基本塩対応代表のドライな私です。毎日毒吐きまくりのエステティシャンですが最高のお客様に恵まれて楽しくサロン経営してます。 サポートはサロンでお客様への還元に使いたいと思います(〃ω〃)サポートよろしくお願いします。