見出し画像

【ユーザインタビュー Vol.2】 ~リアルなお金の話聞いちゃいました!~

積立購入サービスリスポをより良いサービスにするため、『ユーザーインタビュー 第2弾』を行いました!
リスポユーザーの方に積立購入サービスを使った上での正直な感想からこんな機能が欲しい!というリクエストまで色々なことをお聞きしました!
これからリスポを利用しようか悩んでいる方は、是非最後まで読んでいただけますと幸いです!


・今回参加いただいたユーザー様


ユーザーTさん(25歳・男性)
今年の8月からパートナーと同棲を開始。普段は電気通信業の会社で営業などの仕事をしている。これまで一人暮らしで使っていた家具・家電などを引き続き使用しているが、二人で使えるものに順次、買い替え予定。
リスポを通して購入した商品・金額・積立期間:
IKEA のベッド【MALM マルム ベッドフレーム 収納ボックス4個付き, ブラックブラウン/ルーローイ】(商品金額: 約5.8万円、積立期間: 6ヶ月間)

購入されたベッドフレームの商品紹介写真

・ユーザーTさんがベッドフレームをご購入された理由


では早速よろしくお願いいたします!まず、Tさんはなぜ IKEAのベッドフレーム を購入されたのかについて伺ってもよろしいですか?

Tさん:
パートナーと同棲する前から、同棲後の家具や家電をどうするかについて少しづつ話し合いを重ねてきました。冷蔵庫や電子レンジなどは自分達がひとり暮らしで使っていたもので暫くは大丈夫だという結論になったのですが、ベッドだけはシングルベッドしかなかったので、大きなベッドに買い替えようということでベッドを購入することにしました。

同棲前からニトリやIKEAを巡り様々なベッドを検討しましたが、IKEAの店頭で見たこのベッドは大きな引き出しが4つついており、ヘッドボード(背もたれ)の高さもあったので、「ベッドの上で座りながら本を読んだりできるかな」など、実際の使用のイメージがかなりしやすかったです

・ベッドフレームを購入してから


ありがとうございます!実際に店頭に足を運んで様々な検討をされた結果、このベッドがしっくりきたのですね。ベッドを手に入れてからはどのような変化がありましたか

Tさん:
購入するまで半年間の積立期間があったので、同棲してから暫くは2人とも同じシングルベッドで就寝していました。想像通りシングルベッドだと狭かったのと、夏用と冬用の毛布やシーツを買い揃えたのですが、収納に困っていました。

ベッドを購入してからは、広々と快適に睡眠をとることができるようになりました。また背もたれにクッションを置いて2人でNetflixを見たり、ソファーのような使い方もできているので大変便利です!
また、夏用と冬用の毛布やシーツ、友人やお客さんが家に来た時に泊まれる用の布団なども収納できているので、非常に助かっています

・リスポとの出会いと積立購入した背景


2人でNetflixってなんか素敵ですね。では、どのようにリスポのサービスを知りましたか?

Tさん:
最初に知ったのは知人の紹介です。知人はリスポの利用を検討はしてましたが実際に使ったことがあるわけではなかったみたいです。しかし、知人は僕たちが同棲することを知っていたので「新生活するならリスポってサービスで買うとかなりお得になるらしいよ」と言われて公式LINEを登録してみました。

社会人になってそこまで年数が経っているわけでもないので、まとまった貯金もなく、将来のためになるべくお金を節約していきたいと考えていたタイミングだったので、非常に魅力的だなと思いました。

では、リスポのサービスで積立購入する決め手はなんでしたか?

Tさん:
パートナーもサービスに対して好感触だったのと、計画的に商品を購入できるというサービスの仕組みが決め手となりました。どうしても一括で現金で購入するのはなんか気が引ける。かといって後払いのような、将来に支払いが残っているのも感覚的に嫌だ。そんな自分の性格もあって、前もって計画を立てて金額をコツコツと決済して、貯まったら商品が手に入るという設計は(自分の性格的にも)かなり求めていたお買い物のカタチでした。
それとシンプルに30%というリワードが現金で返ってくるのは大きかったです。私の場合6万円くらいの商品だったので、2万円弱くらいのリワードが返ってきました。このリワードを枕やクッションの購入に充てることもできたのでかなりお得にお買い物ができたと思っています。

・リスポを使ってみて正直な感想


では、実際にリスポを使ってみて感じた正直な感想を教えていただけますか?

Tさん:
決済するごとに今どれだけ目標に近づいていて、いくらのリワードが受け取れるようになっているのかを確認することができたので、毎回積み立てることの達成感が大きかったです。パートナーと目標にどれだけ近づいているかを確認しながら喜びを共有していました。
ただし、使ってみてからようやく実感を掴めたので、事前に積立を始めてからのイメージがもっと掴みやすいものだといいなと思います。

イメージ例

ユーザーインタビューを実施してみて


今回は、ユーザーTさんにインタビューさせていただき、ご自身の生活スタイルからリスポを使ってみての感想や、こうなって欲しいなど本当に貴重なご意見をたくさんいただきました!

インタビューでいただいたご意見は、リスポをより良いサービスにするために役立てさせていただきます!

改めて、ご協力いただいたTさん、誠にありがとうございました!

リスポはユーザーの皆さんと一緒にこれからも成長していきたいと考えています!今後もユーザーの方を対象にインタビューを実施したいと考えているので、もしご協力いただける方がいましたら、お気軽にご連絡ください!
この記事を見ていいなと思った方は、ぜひ以下のフォームから申し込んで、積立購入を体験してみてください。

また、各種SNSでは、今後もリスポや積立購入に関する情報を発信していきます!コメント・リクエスト等ございましたらお気軽にどうぞ!
いいなと思ったら、SNSでシェアよろしくお願いします!

積立フォーム:https://forms.gle/Mut3AjX9UjAoohC29

ライン公式アカウント
https://lin.ee/XSFaQlp

Instagramアカウントhttps://instagram.com/respo__official?r=nametag

・お知らせ

このインタビューでも頂いた声にもありましたが、事前に積立購入をするときのイメージをもっと掴みやすくして欲しいというご意見を多く頂きました。そこで下記項目をアップデートいたしました!
是非ご覧になって頂けると幸いです!引き続き、リスポを宜しくお願い致します。



アップデート内容
①リッチメニューが新しくなりました!
リッチメニューに新たに 【利用者の声をみる】 【積立購入シュミレーション】 が追加されました! こちらから、実際にリスポの積立購入サービスをご利用いただいているユーザ様の声や事例を見ることができます。 様々な声を見ることで、積立開始後のイメージがより具体的なものになること間違いなしです。 またこれまでと同様 【積立購入をはじめる】 【仕組みについて知る】 から、実際に積立購入を開始したり 仕組みについての理解を深めることができます。
※積立購入シュミレーションにつきましては②で詳しく説明しております。

② 商品の積立シュミレーションができるようになりました!
リッチメニュー右下の【積立購入シュミレーション】から、積立購入したい商品の情報をご入力いただくと 「最終的にリワードはいくら貰えるのか?」 「商品を購入するために実質いくら払うことになるのか?」 など、実際に積立をお申し込み頂く前に予め確認しておきたい内容をシュミレーションできるようになりました! なお、この積立購入シュミレーションは無料で何度でもご利用頂けますので、ぜひお気軽にシュミレーションしてみてください!

リリースノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?