見出し画像

【ユーザインタビュー Vol.1】 ~リアルなお金の話聞いちゃいました!~

積立購入サービスリスポをより良いサービスにするため、『ユーザーインタビュー』を行いました!
リスポユーザーの方にリスポを使った上での正直な感想からこんなサービス欲しい!というリクエストまで色々なことをお聞きしました!
最後まで読んでいただけますと幸いです!

・今回参加いただいたユーザー様


ユーザーRさん(33歳・女性)
20代後半で結婚し、30代前半で出産。現在は、会社に勤務しながら子育てをする2児の母。家族が増えてから、より大きな冷蔵庫や洗濯機などが必要に。家計のやりくりをしながら、少しでもお得に賢く商品を購入するための工夫を日頃から行う。
リスポを通して購入した商品・金額・積立期間: 
IRIS OHYAMAの冷蔵庫(商品金額: 約9.5万円、積立期間: 6ヶ月間)
TOSHIBAの洗濯機(商品金額: 約21万円、積立期間: 6ヶ月間)

・ユーザーRさんが冷蔵庫と洗濯機が欲しいと考えたきっかけ


では早速よろしくお願いいたします!まず、Rさんがなぜ冷蔵庫と洗濯機を購入されたのかについて伺ってもよろしいですか?

Rさん:
夫と結婚してから、もともとは夫が一人暮らしの頃から使っていたMAXZENの157Lの冷蔵庫を家族で使っていました。しかし、子どもの離乳食が始まってから、おかゆなどを冷凍したり、おかずをもっと作り置きしたいと思うようになりました。

購入した冷蔵庫の紹介写真

また、洗濯機はドラム式洗濯乾燥機を購入しました。これまでは洗濯したら、干して取り込むことまで考えなくちゃいけなかったので、寝る前や雨の日はなかなか洗濯機を回せずにいました。しかし、出産してからは、夫と私の洗濯物に加え、子どものヨダレ掛けやベビー服も洗濯しなくてはいけない。日中は、子どもを幼稚園に預けて共働きしているため、洗濯のタイミングを逃し、洗濯物が溜まっていく一方でした。そこで、今回洗濯から乾燥までやってくれるドラム式洗濯乾燥機を購入することにしました。

購入した洗濯機の紹介写真

・冷蔵庫と洗濯機を購入してから


 ありがとうございます!家族が増えると、これまで使っていた電化製品では追いつかなくなるんですね。次に、冷蔵庫と洗濯機を購入してからの生活の変化についてお聞かせください。

Rさん:
新しく購入した冷蔵庫は320Lも入り、2倍近くの大きさになったので、最初は正直戸惑いました(笑)。でも、どれだけお買いものしてもいっぱいにならないので、とても助かっています。ほぼ毎日作っていた離乳食も、冷凍できるようになったので、作り置きができるようになり、とても負担が減りました。こんなに便利なら、出産前から欲しかったなと思います(涙)。

またドラム式洗濯乾燥機のおかげで、時間を選ばずに洗濯できるのでとても助かっています。夜に洗濯機も回しながら子どもの面倒も見ることができるので、とても時間を有効活用できるようになったと思います。夫と家事の分担のことで揉めることも少なくなりました(笑)。

・リスポとの出会いと積立購入した背景


新しい家電のおかげで家族円満も手に入れたんですね。では、どのようにリスポのサービスを知りましたか

Rさん:
普段は、給料から夫と決めた金額を口座に毎月貯金するようにしています。しかし、出産後は急な出費がかさむようになったり、私が産休をとったりしていたので毎月の収入も安定せず、思ったように貯金ができずにいました。

そんな中で、冷蔵庫や洗濯機もそこそこ大きな出費になるので、どうやってお得に買おうか悩んでいました。PayPayの還元祭や楽天セールなど、色々購入方法を検討していたときに、たまたまインスタグラムでリスポのサービスを見つけました。

では、リスポのサービスで積立購入する決め手はなんでしたか

Rさん:
まずは何と言っても、30%という大きな還元率が魅力的でした。様々なキャンペーンなどと比較しても、リスポならかなりお得に購入できると思いました。そして、毎月自分の設定した金額で積み立てることができるので、無理なく計画的に商品を購入できそうだと思いました。

・リスポを使ってみて正直な感想


では、実際にリスポを使ってみて感じた正直な感想を教えていただけますか?

Rさん:
積み立ててる途中にリワード(現金報酬)が溜まっていくので、貯金のモチベーションが維持できました。また、事前に金額を積み立てていることの安心感は大きかったです。もともと後払いなどは、将来に支払いが溜まっているのが感覚的に嫌だったので、あまり使いたくありませんでした。結局は現金やクレカなどで一括で払うことが多かったのですが、リスポで積み立てると、何のために毎月いくら金額を積み立てているのかも明確なので、家計のやりくりもやりやすくなったように思います。

【リスポの良かった点】

サポートが丁寧かつ柔軟だったことです。最初はもちろん大きな金額を積み立てることになるので、「もしもの時は、ちゃんと返金されるのかな?」「決まった金額を積み立てられない月があったらどうしよう」など懸念点もたくさんありました。しかし、リスポのサポート担当の方がチャットやビデオ会議などを通して丁寧に説明してくださり、懸念点も解消した上でサービスを利用できたのでよかったです。また、収入が厳しい月は公式ラインで今月の積立額を減らしてもらうようお願いし、自分たちのペースで積立をすることができました

【リスポの気になった点】

最初はサービスのイメージがなかなか掴みづらいことと、欲しい商品が型落ちしたり、品切れになった場合の対応が気になりました。
 そもそもこれまで、積立購入という方法を知らなかったので、インスタの広告や公式ラインの説明を見ただけではあまりサービス内容が掴めませんでした。サポートの方の丁寧な説明で理解できましたが、もっとサービスについて知れるコンテンツなどが充実していると良いと思います。
 また、私の場合は欲しい商品を無事に手に入れたのでよかったのですが、もし品切れになった場合は、全額返金という対応になるそうなので、せっかく積み立てたのに・・と品切れになった場合のショックが大きそうだなと思いました。品切れになったとしても、何か積み立てたことに対する報いがあれば貯金するモチベーションがもっと維持できると思います。

ユーザーインタビューを実施してみて


今回は、ユーザーRさんにインタビューさせていただき、ご自身の生活スタイルからリスポを使ってみての感想や、こうなって欲しいなど本当に貴重なご意見をたくさんいただきました!

インタビューでいただいたご意見は、リスポをより良いサービスにするために役立てさせていただきます!

当日は、会話を全て掲載できないほど、とても盛り上がったインタビューとなりました!
普段、なかなかユーザーの方と直接お話させていただく機会が少なかったので私たちも新しい視点に出会えて有意義な会となりました!

改めて、ご協力いただいたRさん、誠にありがとうございました!

リスポはユーザーの皆さんと一緒にこれからも成長していきたいと考えています!今後もユーザーの方を対象にインタビューを実施したいと考えているので、もしご協力いただける方がいましたら、お気軽にご連絡ください!
この記事を見ていいなと思った方は、ぜひ以下のフォームから申し込んで、積立購入を体験してみてください。

また、各種SNSでは、今後もリスポや積立購入に関する情報を発信していきます!コメント・リクエスト等ございましたらお気軽にどうぞ!
いいなと思ったら、SNSでシェアよろしくお願いします!

積立フォーム:https://forms.gle/Mut3AjX9UjAoohC29

ライン公式アカウント
https://lin.ee/XSFaQlp

Instagramアカウントhttps://instagram.com/respo__official?r=nametag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?