見出し画像

【実体験】営業で働いている人のリアルを聞いてみた‼️

こんにちは!リスキャリ転職です。
転職やキャリアを考える上で1番参考になるのは、
実際に転職している分野で働いている人に聞いてみること。

各業界で働いている人に実際に働いてみてどうだったかリアルをお聞きしました!!
今回は営業で働いている人のリアルです。

働いている場所や一緒に働いている人によって職場の環境はかなり変わる印象です。
参考にしてください。

目次


回答者プロフィール
年代と性別
20代後半 女性
雇用形態
正社員
仕事
営業

営業の仕事とは?
営業は、お客様が抱えている悩みや課題を解決するために、自社の扱う商品やサービスを提案、販売する仕事です。
営業は非常に幅広く、まずお客様が対企業の法人営業、一般消費者・ご家庭がお客様の個人営業に分けられます。
そして、メーカー営業、商社営業、代理店営業の3つの形態に分かれ、
最後に、新規開拓、テレアポ、反響などの営業手法に分かれていきます。

会社の売り上げに直接影響する営業。
どういった仕事なのか、実際に働いている方のリアルを聞いてみましょう。

退職後の手当が充実している

営業のいいところ


①退職手当、退職年金が手厚い
有給が取りやすい

成果が求められる仕事
コツコツと積み重ねていくことが大事

働いていて、大変なこと

地道な作業が多く、やりがいを感じない事も多い

仕事の業務の部分だけでなく、会社によりますが、退職後の手当てが充実・有給が取りやすいという側面もリアルな声ですね。
成果が出ない時、忍耐強さも試されるでしょう。どういったことでやりがいを感じるかを明確にすることが重要かもしれません。

どうやってなったか

求人サイトから応募

冒頭でも申し上げた通り、営業は非常に幅の広い分野です。
求人サイトにも多数掲載されているため、自分に合った営業をじっくりリサーチすれば、やりがいを感じながらキャリアも積んでいけるでしょう。

1日のスケジュール

8時45分 出勤
9時〜12時仕事
12時〜13時休憩
13時〜17時仕事 退勤
(会社により異なります)

残業時間

約15時間くらい 

スキルアップのための学習の種類

会社指定の資格の勉強

スキルアップのための学習時間(週の合計)

10時間ほど

まとめ:目標を明確にして仕事をする事で、自分が本当に何が得たいかがわかる仕事

売り上げ、利益に貢献する営業は会社にとって非常に重要なポジションです。
数字や成果が求められる分、目標を達成した時には喜びを感じられるでしょう。
しかし、ノルマによるプレッシャーや、やりがいを感じないことがあるのも事実。
ご自身が何を得たいか、どんな営業が合うのかを明確にすることが重要です。

興味のある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。どんな仕事が自分に向いているかわからない、ご自身のキャリアについて悩んでいる方は、キャリアアドバイザーによる無料相談やキャリア相談を活用してみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


リスキャリ転職では、キャリアや働き方に関してキャリアアドバイザーによる無料個別相談を行っております。公式ラインからお気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?