見出し画像

沖縄定額滞在サービスができた理由とは。新しい沖縄の滞在スタイルを見つけるためには?(後編)

Re:sort@OKINAWAチーム 広報担当の城間です!

前回、Re:sort@OKINAWAで現在提供中の「コーラルパス」というプランについて、できたきっかけや今悩んでいることを、プロジェクトリーダーの謝敷さんや商品づくりを担当している加藤さんへ聞いてみました!

今回は、1年間のコーラルパス提供を踏まえて、新たに展開するプランについて、聞き出していきます!

前編を読んでいない方はこちらから→ https://note.com/resort_okinawa/n/nd1d5a7c0a0e8

『コーラルパス』とは?
年会費3万円で旅にも仕事にも使える沖縄VIPパス。
那覇⇄沖縄離島間のJTA航空券3便、沖縄の提携コワーキングスペース使い放題、那覇空港→宿泊ホテルへ当日荷物配送サービス使い放題など、沖縄滞在時のサービスを1年間利用できる会員パス。個人でも法人でも利用可能です!
*11月以降、サービス名称や内容が変更になる可能性があります。
気になる方はこちら→ https://re-sort.okinawa/

多くの方に使ってもらえるプランにしたい

画像1

前編で聞いた、簡単にトライアルできるプランも発表されるんですか?!

謝敷:今のところ、その方向でも考えています!いきなり3万円というよりは1度体験していただけた方が安心してご利用いただけるかなと思って、考え始めました。

加藤:沖縄はリゾート地として休暇で来てくれる方が多いので、そんな方も負担なくワーケーションにチャレンジしてみるきっかけになれば嬉しいですね!

ーなるほど!他にもプランの計画が?

謝敷:今はまだアイデアを出し合ってディスカッションしている段階なので、はっきりとは言えませんが、コーラルパスを踏まえて「こんなものがあったらいいよね!」と理想形を想像しながら、考えているところです!プランが増えそうなことに合わせて、プランの名前も分かりやすく変更した方がいいかなと、サービスの新しさと中身の分かりやすさも両立できると良いですね。

加藤:コーラルパスでは、ホテルは好きなところを選びたいかもと考えたので、宿泊サービスはついていませんが、利用者さんの意見を踏まえて、もしかしたら宿泊が付く方がいい?でも...と毎日悩んでいます(笑)このテーマは、ぜひnoteの読者さんやサービスの利用者さんにご意見いただきたいです!

ーホテル...悩むところですね(笑)色々ご意見がありそうです!

謝敷:ワーケーションを実施や検討している方の事情や要望も様々なので、まずは仕事重視か、休暇重視かを軸にして、複数プランをご用意できれば「新しい沖縄の滞在スタイルの発見」に繋がるのではと考えています。とはいえ、細かなサービス内容となると、まだまだ模索しながらチームで話し合っているところです。

加藤:休暇目的で沖縄へ来てくださる方が仕事要素を追加してワーケーションすることは、これまで遊びやリゾートのイメージが強い沖縄だからこそ”新しい”と思ってもらえそうなので、休暇と仕事どちらを重視している方にも喜んでいただけるように、それぞれのプランを作りたいです。

ーワーケーションに関わるサービスにとって、重要な課題となりそうです。コーラルパスでは、個人と法人という分け方もされていましたよね?

加藤:コーラルパスの法人プランは「請求書」で一回の手続きで複数の社員が申し込むことのみを想定していましたが、実際の「法人」のお問い合わせは、法人で契約したら複数の社員で「パス」を使えるようにして欲しいというご意見が多く、可能な限り反映していきたいと思っています。

謝敷:法人か、個人かという分け方でも、求められることが変わりそうなので、プランを分けてもいいかもしれないというアイデアもチーム内で出ていて、色々な方に意見をいただきながらプランを磨きたいです。

Re:sort@OKINAWAがこうなったらいいな...

画像2

ープランを考える軸は重要な感じがしてきました。色々聞いていくだけで、僕の妄想もはかどってきました(笑)

謝敷:そうですね(笑)妄想というと、服や水着などをレンタルできて、財布とスマートフォンだけで沖縄に行ける!みたいなプランが実現できると面白いなと考えたことがあります!そんなことを考えていると、なおさら手荷物配送サービスが人気なのも腑に落ちてきますね。

加藤:私も子育てをしている立場から色々発展したことを考えてみると、コロナ禍ではなかなか難しいかもしれませんが、親御さんが1ヶ月のワーケーションする間、お祭りや学校を通して地域と交流できる形があると、普段の生活ではできない体験ができて良いかなと思いました。そういう体験があると、ワーケーションをしながら長期滞在できる価値も高まりそうですよね。

謝敷:沖縄ならではというと、米軍基地内の学校にプチ留学みたいにできると面白いですね!

加藤:そうそう!沖縄だから、ワーケーションだから、という”ならでは”の価値が何なのか、もっと知ることができれば、サービスに活かせそうですよね。

ーそれはいいですね!!

謝敷:いずれ実現できるように頑張ります(笑)とはいえ、実現できることやワーケーションへの理解もまだまだなので、利用者さんとコミュニケーションを取りながら、プランを磨いていきたいです!

加藤:私もコーラルパスを通して多くの企業さんとコミュニケーションを取る中で、新しい働き方に取り組んでいる企業や個人のみなさんがいることを実感したので、その希望に応えられるようなプランづくりができると嬉しいです!

沖縄でワーケーションする妄想プランを綴って、沖縄旅行が当たるキャンペーンを開催中!

あなただけの妄想旅を実現! (1)

↑詳しくはこちらから!