見出し画像

「ありがとう」で家族のつながりアップ

リセット®の親子イベントを開催しました!
参加してくださったのは、年中さんから高2の子どもたち+そのお父さんお母さん。
以前、小4の女の子とそのお母さんがオンラインイベントに参加してくださったご縁で開催した今回。
会場はこんな素敵なゲストハウスの一角。地域交流スペースをお借りしました。
外には芝生もあるので、今度はお天気良ければ外でやりたい✨

画像1

ヨガ終わりだったのでこんな格好です笑
派手派手のレギンスとヨガマットで決めました😀

みんなでビフォーアフターのチェックをするために顔写真を撮ったり、ボイスメモを録音したり。
呼吸とストレッチの簡単3ステップを行っていきます。黙って呼吸する間は少しだけマスクもオフ。
子どもたちは元気いっぱい!
でもみんなしっかり最後まで集中して参加してくれました!感動です。

画像3

画像2

途中、「指差し点呼感謝」というものを行うのですが、これが家族でやると効果てきめんでした。
ちなみにやり方は、
①何も考えずに腕を伸ばして指を差す。
②差した先のものの名前を呼ぶ。
③名前の後に「ありがとう」をつける。
④「ありがとう」のあとにその理由をつける。
といったものです。
例:「柱ありがとう!家を支えてくれてありがとう!」

ご家族でやっていただくと、たくさんコミュニケーションが生まれます。
今日はこんな素敵な言葉が聞こえてきました。
「お母さんありがとう。いつもおいしい料理を作ってくれてありがとう。」
「○○ちゃんの靴下ありがとう。○○ちゃんの足をあったかくしてくれてありがとう。」
自然と皆さんが笑顔になって、その笑顔が広がっていく様子を間近で見ることができました。

画像4

終わった後は身体も心もスッキリ。
あるお母さんは「今すぐ○○ちゃんを抱きしめたい気分!」とおっしゃっていました。
家族のつながり感、しっかりアップしたようです😊

ちなみに自宅に帰ったら、新しいお仕事が舞い込んで来ました。
私がこの活動で気を付けているのは、自己満足で終わらせないこと。現実逃避にしないこと。
出発は自分のためではありますが、それが誰かのためにもなってこそ、この仕事とプライベートの中間のようなポジションが自分の中に維持できるのです。
たくさんのご縁に感謝しながら、地域に貢献できる活動をしていきたいと思います。


オンラインでのプライベートセッションはこちらから👇++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/steachers/535173?conversion_name=direct_message&tracking_code=ebaae354ebe35a59e68c80a589ea8419
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++