マガジンのカバー画像

リサーチ実務で使えるTIPS

29
現役リサーチャーが、「日々のリサーチ実務で使えるあれこれ」をシェアします!!
運営しているクリエイター

#マーケティング

「昨年(2021年)買ったものの中で、最も『買ってよかった!』と思うものを教えてくだ…

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。今日も「定性リサーチ実験室」のお時間です🎉 ◆定性リ…

定性リサーチ実験室へようこそ!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 定性リサーチ実験室、本日OPEN!! <1> いきなり…

人間、この律儀なもの【マーケティング読み物】

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 今日は、「人間って律儀ですよね。マーケティング実務…

正しいドッグフーディング🐕

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:ドッグフーディングをするなら、最…

マーケに携わる人は「本音」「本当」「本質」といった言葉には警戒すべきだと思います…

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:「本音」「本当の○○」「本質」と…

【マーケ】仮説をどしどし生み出す術 ~「水曜日のダウンタウン」に学ぶ

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:仮説をどしどし作りたい!!……ど…

単純化しすぎでは? ~調査・分析時には「トリレンマかもしれない」と疑ってみよう!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:何かを理解しようという時、私たちは往々にして物事を単純化しすぎてしまう。「これはもしかするとトリレンマ的状態かもしれない」と疑ってみよう! 私たちは、時に物事を単純化しすぎる 私たち人間には、<物事を単純化して理解する>という能力が備わっています。 これは大変素晴らしい能力です。 だって、世界はあまりにも複雑すぎる。複雑なものを複雑なまま理解しようと思ったら、頭がパンクしてしまうでしょう。 ざっくり把握する能

ニーズ・インサイトを探すテクニック ~実態と意向、現在と過去をクロスする

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:ニーズ・インサイトを探す際に使え…

行こう!ユーザーイノベーションの種を探す旅に!!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:リサーチをしてユーザーイノベーシ…

顕在ニーズとか潜在ニーズとか、あるいはインサイトとか

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:<顕在ニーズ/潜在ニーズ/インサ…

あなたが【インタビュー調査に立ち会う時】にやるべきこと ~ただ聞いているだけでは…

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:インタビュー調査に立ち会う人は、…

定性調査をしないと何が起こるの?

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:定性調査をしないととんでもないこ…

PRのための調査は、【俗説や固定観念を検証する】という視点でやれば上手くいく!!

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:PRのための調査は、<俗説や固定観…

実践!ラダリング法(ラダリングインタビュー)の手順とアウトプット【自主調査をやったよ😊】

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 今回は、自主調査を行い、ラダリング法(ラダリングインタビュー)のアウトプットサンプルを作成しましたのでシェアします。 本記事は、 ・1:まずは、アウトプットサンプルをご覧いただき、 ・2:次いで、アウトプットサンプルを作成するために行った調査の手順と、 ・3:「価値構造マップ」のデザインについて詳しくご説明する ……という構成になっています。 ※補足:ラダリング法について詳しく知りたい方は以下の記事をご参照くださいませ!