見出し画像

【地方出身学生の上京就職に関する意識調査】東京で就職したい理由、「東京への憧れ」が最多回答 一方で「どれくらいお金がかかるのか?」という不安も

今回は、「地方出身学生の上京就職に関する意識調査」に関する調査の配信です!

リサーチPR『リサピー』では、「調査(リサーチ)PR」に関する詳しい内容を、約20ページでまとめた無料ホワイトペーパーについてもこちらで無料公開しておりますので、気になる方はぜひこちらもご覧いただければと思います。

〜プロのPRコンサルタントが教える〜戦略PR手法パーフェクトガイド〜

調査概要

  • 調査概要:地方出身学生の上京就職に関する意識調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2022年7月7日〜同年7月8日

  • 有効回答:東京で就職をしたいと考えている地方(首都圏以外)の学生103名

Q1:東京で就職したい理由、最多となったのは「東京に憧れがあるから」で約3割が回答

 Q1.あなたが東京で就職したいと考えている理由で、最も当てはまるものを教えてください。

・東京に憧れがあるから:29.1%
・東京の方が仕事が多いから:20.4%

・給与や待遇が良い仕事が多いから:17.5%
・自分の就職したい会社が東京にあるから:12.6%
・東京の方が最先端の学びを得られると思うから:11.6%
・厳しい環境に身を置くことで成長したいから:4.9%
・その他:2.9%
 ー21歳:東京に住みたいから
 ー21歳:イベントなどが東京開催のことが多く、プライベートを充実させることができそうだから
 ー18歳:恋人がいるから
・わからない/答えられない:1.0%

Q2:他にも「人との繋がりが多そう」や「自分に合った企業に出会える機会が多くあるのでは無いかと思ったから」などの理由も

 Q2.Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。Q1で回答した以外に、東京で就職したい理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)

<自由回答・一部抜粋>
・21歳:人との繋がりが多そう。
・20歳:自分に合った企業に出会える機会が多くあるのでは無いかと思ったから。
・19歳:都会の一人暮らしに憧れる。
・21歳:友人が多い。
・21歳:文化施設が豊富だから。
・19歳:日本で1番発展しているからその中で働きたい。
・19歳:交通の利便性。
・20歳:様々な人がいて刺激になるから。

Q3:80.6%が、地方(地元)での就職も検討済み

 Q3.あなたは、地方(地元)での就職も検討しましたか。

・かなり検討した:27.2%
・やや検討した:53.4%

・あまり検討しなかった:13.6%
・全く検討しなかった:1.9%
・わからない/答えられない:3.9%

Q4:地方就職も検討した上で東京就職を志望する理由、「同じ職種でも多くの企業があるから」や「平均賃金が高く、就職先も多い。スキルも身につく可能性が高いため」など

 Q4.Q3で「かなり検討した」「やや検討した」と回答した方にお聞きします。地方(地元)での就職も検討した上で、東京での就職の方が良いと思っている理由を教えてください。(自由回答)

<自由回答・一部抜粋>
・19歳:同じ職種でも多くの企業があるから。
・20歳:平均賃金が高く、就職先も多い。スキルも身につく可能性が高いため。
・20歳:上京するなら就職でしかチャンスがないと思ったから。
・20歳:東京にある企業の方がよりレベルの高い企業があるのではないかと思ったから。
・19歳:東京には何でもあるし、車が運転できなくても生活できるから。
・19歳:地元ではできることに限界があったり、地元とは違うところで働きたいから。
・20歳:東京の方が魅力的な仕事が多いと思ったから。
・18歳:利便性が良いのと、自分がしたい職業につける可能性が高いから。

Q5:東京での就職の不安、第1位「どれくらいお金がかかるかわからない」(65.0%)

 Q5.地方を離れて東京で就職することに関して、不安に感じていることはありますか。(複数回答)

・どれくらいお金がかかるかわからない:65.0%
・友人ができるかどうか心配:39.8%
・いざという時に頼れる人がいない:36.9%

・ハイレベルな環境でやっていけるか不安:31.1%
・防犯面が不安:22.3%
・地元に残す家族が心配:14.6%
・その他:1.9%
 ー18歳:正社員になれないかもしれない
・不安は一切ない/答えられない:2.9%

Q6:地方出身学生の8割以上が「ITスキル」習得に意欲

 Q6.あなたは自身のキャリアを考えた上で、ITスキルを身に着けることに興味がありますか。

・とても興味がある:35.8%
・やや興味がある:44.7%

・あまり興味がない:10.7%
・全く興味がない:4.9%
・わからない/答えられない:3.9%

Q7:62.7%が、「今後ITスキルは必須になってくると思う」と実感

 Q7.Q6で「とても興味がある」「やや興味がある」と回答した方に置き息します。ITスキルの習得に興味を持っている理由を教えてください。(複数回答)

・今後ITスキルは必須になってくると思うから:62.7%
・キャリアアップにつながると思うから:53.0%
・ビジネスパーソンとしての武器を身につけたいから:33.7%

・IT人材の需要が高まっているから:28.9%
・仕事の幅が広がると思うから:25.3%
・ITに関する仕事をしたいと思うから:15.7%
・その他:2.4%
・わからない/答えられない:3.6%

Q8:「ITスキル」習得とともに、61.6%は「ITエンジニア」としてのキャリアへも興味

 Q8.Q6で「とても興味がある」「やや興味がある」と回答した方にお聞きします。あなたは、キャリアの選択肢として、ITエンジニアに興味がありますか。

・とても興味がある:15.8%
・やや興味がある:45.8%

・あまり興味がない:22.9%
・全く興味がない:7.2%
・わからない/答えられない:8.4%

Q9:ITエンジニアへの興味理由、「将来性がある仕事だと思うから」が68.6%で最多

 Q9.Q8で「とても興味がある」「やや興味がある」と回答した方にお聞きします。ITエンジニアに興味がある理由を教えてください。(複数回答)

・将来性がある仕事だと思うから:68.6%
・ITスキルが身に付くから:41.2%

・手に職をつけたいから:31.4%
・収入が高そうだから:31.4%
・ITの力で地方活性化に貢献したいから:23.5%
・若いうちから活躍できそうだから:15.7%
・その他:3.9%
ー21歳:楽しいから
・わからない/答えられない:2.0%

Q10:他にも理由として、「仕事の幅が広がるから」や「知人の影響」で興味を示す学生も

 Q10.Q9で「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。Q9で回答した以外に、ITエンジニアに興味がある理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)

<自由回答・一部抜粋>
・19歳:仕事の幅が広がるから。
・21歳:知人の影響。
・20歳:データサイエンスなど今後自分に必要なものになるから。
・21歳:役に立ちそう。
・20歳:かっこいいから。
・18歳:文系・理系に関係なく今後必要となるから。

まとめ

 今回は、東京で就職をしたいと考えている地方(首都圏以外)の学生103名を対象に、地方出身学生の上京就職に関する意識調査を行いました。

 地方出身学生の東京で就職したい理由として、最多となったのは「東京に憧れがあるから」の結果となりました。80.6%は地方(地元)での就職も検討した上で、東京就職を志望しており、東京を希望する理由として「同じ職種でも多くの企業がある」や「平均賃金が高く、就職先も多い。スキルも身につく可能性が高い」という声が挙がりました。

 また、今後ITスキルが必須で求められると考えられており、地方出身学生の8割以上が「ITスキル」習得に意欲を示しており、「ITスキル」習得とともに将来性がある仕事として「ITエンジニア」としてのキャリアへも関心が高いことが分かりました。

 地方(地元)よりもさまざまな業種や給与・待遇が良い仕事も多いと感じている地方出身の学生は、東京への就職を希望する傾向にあり、将来性を考えてIT関連の仕事に就きたいと考える学生も多数いるようです。東京への憧れから上京するにあたり、生活における不安を取り除くには自身の仕事における自信が大切なのではないでしょうか。今最も求められる人材になるための技術を身につけることは、大都会の東京で生活する上での心強い材料となりそうです。

『リサピー』が提供する、PR・マーケティングに活用できるお役立ち資料はこちら

〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド〜
〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド〜
〜Yahoo!ニュース掲載調査事例〜2022年1月-3月期〜
〜業界別戦略媒体集〜BtoC業界編〜
〜業界別戦略媒体集〜BtoB業界編〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?