見出し画像

生きてると時々飽きがきますよねって話

最近自分の娯楽がなくなることがこわい。

私は家に引きこもりがちで外に出たり、人と会ったりすることが苦手で、土日は休みにならないようにしているし、家でまったり過ごすことが多い。

趣味は家で出来ることが多いが、読書、漫画、アニメ、映画、ゲームなど内向型らしい趣味ばかりである。推しの動画を見たりもする。しかし、本や漫画、アニメ、映画にも好き嫌いがあり、好きな物ばかり見ていると見た事のある好きな物であふれてしまう。オーシャンズ8なんて100回は見たし、ブレワイのプレイ時間は見たくもないくらい長い。漫画喫茶に行ってもほとんど読んだ漫画ばかりで、なんとなく食わず嫌いしていたものを手に取っても読み進まない。思い立ったが吉日の性格が良いのか悪いのか、気になっているものはすぐに見てしまうので見たいけど時間がなくて…みたいなものがない。大体好きな物を見返す時間となる。

来月私は25歳になる。

このままいくと娯楽が無くなってしまうのではないかと不安になる。大学を卒業し、夫と結婚して、仕事にも慣れた。

私は結婚生活にも仕事にも慣れて、そして飽きたのだ。

自分の人生くらい自分で豊かにしたいと、よくほざいていながらも私自身少し怖くなっているところがある。

人生にスパイスを加えるのは簡単かもしれない。浮気や不倫をしてみて通常とは違うドキドキを味わってみるとか、新たなステージとして子育てに勤しんでみるとか。人生のいい暇つぶしになるだろう。でも意地が悪く、ひねくれている私は、人間でインスタントに感情を消費したくないし、自分のステップアップや暇つぶしのために新たな命を生み出すなんて、そんな無責任なことはできない。

夫との関係はすこぶる良好である。結婚生活にも仕事にも飽きてきたという話をしたところ、一緒に何か初めてみよう、と言ってくれた。

人生の先輩である母に電話してみたところ、3年に1回くらいそういう周期くるよ、学校に入学して卒業してってサイクルが無くなったでしょ?自分で新しいやりたいことを見つけていくといいよ。小さいころにやりたかったことは?やってみたかったけどできなかったことは?もう一度やってみたいことは?と、私の幼少期の話をしながら振り返ってくれた。

そしてなんとなくわかった。

大人って、人生って、もしかしてめちゃくちゃ長い…?

最近ふと寂しさを感じることが多くなった。夫の仕事が忙しく一緒にいる時間が少なくなったことや、私の仕事も少しずつ忙しくなったこと、そして、私の趣味が底をついたことが問題だろう。

たぶん結婚しても子供がいてもどんなに幸せでも、生きている限り孤独感と隣り合わせで生きるのだろう。その孤独感を大きく感じるか小さく感じるかの違いである。私は君とうまく付き合えるのだろうか。

母は時間がかかることがおすすめだよ、と言いていた。筋トレとか勉強とか、長い年月をかけることで目に見えて結果が出ること。

夫は孤独が好きな人なので、あまり気持ちがわからないと話していた。そもそも私がいるので孤独なんか感じた事がないと。

今日私は仕事を仮病で休んで久しぶりに筆をとっている。朝起きてやはり心の調子が悪かった。夫も気にかけてくれる友達も家族もいるのに孤独だと感じて重たい気持ちだった。夫は昼寝をしていて、部屋には静かに音楽をかけて、ジャスミンティーを飲んでいる。

何か新しい趣味を探そう。

好きなことを増やしていこう。

夫や家族がいても、人生は長くて孤独だけど、少しでも上向きな気持ちで生きれたらと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?