”リプロはツールにプロがつく”CE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の紹介
こんにちは!PR担当の谷合です😎
今回から、弊社のサービスの魅力やツールの機能、使い方豆知識などを公開していこうと思います📓!
この記事をきっかけに、「Reproって実際どんなサービスなの💁?」「誰が作ってるの💁?」などといったところを知ってもらえれば嬉しいです。(5月入社の私がキャッチアップしたことをnoteに書いていきます!)
では早速、今回はCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro(リプロ)」についてご紹介します!!!
Reproって何?
「Repro」とは、企業と消費者のコミュニケーションを最適化することを目的に開発されたCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォームです。
ノーコードかつシンプルなUIで簡単に施策を行うことができ、CE向上へと繋げます!
開発背景
2014年の創業当初の「Repro」は、アプリの定性分析ツールでした。分析によって課題を顕在化させるだけでなく、課題解決までを一気通貫で実施できるよう、プッシュ通知やアプリ内メッセージの配信に対応。2018年にはWebやメール配信にも対応するなど、幾度のピボットを繰り返し現在の姿、CE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」となりました。
また、スマホの普及によって情報が溢れるようになり、ユーザーが求める情報をいかに届けることができるかがマーケティングの肝になりました。
「売り切り型」から「ストック型(継続的に利益が得られるモデル)」へのビジネスモデルの変化によって、”ファン”を作ることが重要になったことでより高度なコミュニケーションが求められるように・・・。
といったブランドからのコミュニケーションがあったら買っちゃいますよね。
この例のように「真実の瞬間」をとらえ、ユーザーにコミュニケーションができるのが「Repro」です。
実際どんなことが出来るの?機能の紹介(一部)
ポップアップ・吹き出し
ユーザーの行動や属性に合わせたメッセージの配信
(左)ポップアップ
使用例:新規ユーザーだけにチュートリアルのメッセージを表示し、初回利用を促します。
(右)吹き出し
使用例:カートに商品が入ったままのユーザーに買い忘れ防止で吹き出しを表示し、購入を促します。
プッシュ通知
ロック画面や、デスクトップ内などでメッセージを配信
(左)アプリのプッシュ通知 (右)webのプッシュ通知
使用例:期間限定キャンペーンのお知らせを配信し、ユーザーの再来訪を促します。
コンテンツ埋め込み(Web)
サイトに情報の過不足があることで体験の悪化やコンバージョンに影響を及ぼしている可能性がある際に「コンテンツの埋め込み」を行い、クイックにUI/UX改善ができる
複数のプランから選択できるものの、1つのページで複数プランを比較できないUIになっていたサイトの例
課題💔
プラン説明ページを閲覧したユーザーの直帰率が高い
仮説👆
自身にマッチしたプランのページに到達できず、離脱してしまっている可能性がある
▼施策実施前
▼埋め込み施策を実施!
プラン説明ページ下部にその他のプランを「コンテンツの埋め込み」により表示(青枠内のコンテンツを追加)
プラン説明ページに他のプランの案内コンテンツを表示させることで同ページ内で比較検討を可能に!この施策では申込み率が10%も向上しました!
(事例:宅配型トランクルーム https://minikura.com/)
評価は?
ITreview 「Customer Voice Leaders 2022」獲得
BtoB向けIT製品/SaaSのレビュープラットフォーム「ITreview」にて、顧客の声に向き合い、顧客を中心にビジネスを加速し、自社・顧客とともに成功している企業に贈られる賞
受賞についての詳細はこちら!
引き続きクライアントさんが心地よくサービスを利用できるよう、機能開発、改善し売上向上に貢献できるよう努めてまいります。
Reproはツールの提供だけでなく、カスタマーサクセスによる支援はもちろんのこと、リソース不足やノウハウ不足を解決するサービス(課題抽出~施策実行・分析までまるっと)も展開しているので、お困りの方がいましたらドーンとお任せください!
今回は、CEプラットフォーム「Repro」をご紹介しました。
Webとアプリを横断したシナリオが組める機能の正式リリース情報など、順次アップデート情報もnoteで更新していこうと思うのでお楽しみに!
Reproの企画・開発メンバーにインタビューした記事はこちら!
是非合わせて読んでみてください😄
これからのReproをともに創る方、WANTED!!