見出し画像

ソーラーパネルを設置したけど費用回収できるかな?【5】そして7年後の結果発表

2016年11月に設置した5kWの太陽光発電、ソーラーパネル。
単結晶で230Wのパネルを屋根に22枚設置しました。
というわけで屋根にソーラーパネルを設置してみました。
設置費用は工事など一切含めて、税込120万円以内。

待ちに待った7.2年!

時は流れ、今は、2024年2月。7年と少し経過しました。

設置1年目の「皮算用」では、7.2年で設置費用の元が取れると試算していました。さーて、2024年2月、そろそろ待ちに待ったその時がきました!!

・・・と、いうことで、7.2年間の経過を振り返りたいと思います。

まずは、焦らず、毎年のトータル結果を順に見ていきましょう。
発電の実績や傾向、経年による変化なども見えてくるかもしれません。

2016年、設置して1か月半の結果

2016年11月に取り付けたので、2016年11月半ば~12月の1か月半の結果です。太陽光で発電ができたこと自体に感動していた頃です。

秋~冬でも意外と発電していました

2017年の結果

春・夏・秋・冬と四季を経て、1年間の発電傾向とトータル発電量が分かりました。
ざっくりですが4〜5月の発電量が多いということ、夏場が意外と伸びないことが分かりました。
また冬でもそこそこ発電することも分かりました。

この結果から、7.2年で回収できる、と試算をしていました。

2018年の結果

2018年9月、近畿地方に台風が直撃しました。我が家にも直撃し、付近一帯は停電にもなりました。でもソーラーパネルは無事でした。雨漏りもありませんでした。ほっと一息したことを思い出します。

一年間の結果、ほぼ昨年と同じような発電量でした。
ただパソコンや暖房器具の家電製品などが増えたので電気消費量が増加しています。

2019年の結果

2018年と比べると若干発電量は減っていますが、概ね7000kWhでした。
さらにパソコンやこたつ、テレビが増えたので電気消費量が増加しています。

2020年の結果

コロナ禍突入です!!

2020年は在宅ワークで電気をたくさん使っています

2019年とほぼ同じ発電量、概ね7000kWhでした。
ただし、コロナ禍でのおうち時間&在宅ワークで、家族がずーーーっと家にいる状態となり、一日中パソコンやエアコンを使用することで、電気代が更に増えちゃいました。

2021年の結果

まだまだコロナ禍!!

2021年も在宅ワークで電気をたくさん使っています

2020年とほぼ同じ発電量、概ね7000kWhでした。
ただし、コロナ禍でのおうち時間&在宅ワークで、家族がずーーーっと家にいる状態となり、一日中パソコンやエアコンを使用することで、電気代が更に増えちゃいました。

2022年の結果

2022年もまだまだ在宅ワークで電気をたくさん使っています

2022年は少し発電量が多くなっています。経年劣化するかとおもっていましたが、それほど経年劣化は無いような感じです。
電力消費については、まさかの2022年もコロナ禍で在宅ワークが続き、パソコンが家の中で7台も動いている状態で、更にエアコンも使用して電気代が増えていく一方です。

2023年の結果

まだまだ在宅ワークです。

2023年は2020年と同じような発電量です。7000kWh前後で安定しています。

では、トータル結果を発表します!

設置した翌年、7.2年で回収できると見込を立てていました。
2024年2月、そろそろその時がやって来ました。
結果発表です!

これまでのトータルは、端末の画面で表示できます。 

2016年11月から2024年2月1日までの結果です

・・・この数字だと良くわかりませんので、金額ベースでみてきましょう。
この7.2年間の発電量から、売電額・買電額などをみていきます。

■ これまでの累計結果(2016/11/12~2024/1/31)

発電量  :50,438kWh

消費量  :56,427kWh

売電量  :29,781kWh ⇒   927,400円(売電収入)

買電量  :35,770kWh ⇒ 1,044,900円(電気代支払値)

自家消費量:20,657kWh ⇒   578,400円(この分、電気代が安くなった)

※自家消費電力量は、発電量から売電量を引いた電力量です
(2016年に設置したので売電単価は 1kWhあたり約31円となっています。自家消費は1kWあたりの電気代の平均である約28円で計算しています)

余剰電力を売電するという方式なので、売電により92.7万円の収入、そして、ソーラーで発電した電力を自家消費したことにより電気代が57.8万円相当が減っています。

結果、92.7+57.8=約150万円

当初7年2か月と試算していましたが、ソーラーパネルの設置にかかった費用120万円は、若干前倒しで、償却できました。

もともと太陽光発電をやってみたい!という夢をかなえることが目的だったので、収入とかはあまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。

これからも、ずっと、故障せずに、頑張って発電してねー。


【関連記事】
#1 ソーラーパネルを設置してみた
#2 初年度2017年の結果発表!
#3 業者選びの注意点
#4 リアルな見積内容 
#5 そして7年後の結果発表 ※この記事



こちらのサイトには元ネタを掲載しています
https://repo5.com/report/soler/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?