見出し画像

ついに北海道も雪が降り始めてきました。まだ積もるまでにはなっていないですが、その分道がツルツルで非常に滑りやすく先日車で事故を起こしてしまった身としては恐怖しかありません・・・、北海道の皆さん、外を歩くときは転ばないように、車を運転される方はくれぐれも事故を起こさないように気を付けてください。

それでは本日のテーマです。

店舗出店において大都会の主要都市と中心地から離れている所謂地方ではお店をやるのに、果たしてどちらがいいのでしょうか!?

答えは、、、、どちらもOKなのです。

私も現在新店舗出店を考えており、やるのであればやはり失敗はしたくない、できるだけリスクの少ない出店をしたいと考えています。

人口も多く人の流れもある主要都市のほうが成功しやすいのではないかと思いませんか?

確かに人が集まる中心地のほうが集客はしやすそうだと思います。しかしその分、ライバルが多いので競争が激しいくなっていて今後も主要都市を中心にどんどんライバル店が増えてきてしまいます。

そうなるとそんな激戦区の中で勝ち残ることは簡単ではなく、逆に難しくなってしまうのではないでしょうか。それこそしっかりとしたマネジメントができていないと間違いなく店舗はなくなってしまいます。

では中心地を避けて地方に出した方がいいのではないかと思いませんか?しかし地方は地方で人が少なく流れも多くないのでその少ない人に対してお店に来てももらうことも簡単ではありません。

ではどうすれば失敗しない出店ができるのでしょうか?

私は市場のニーズにどれだけ応えられているかが大事だと思っています。

その市場ニーズがあって初めてビジネスが成り立ちます。何かをやろうと思ったときについつい自分がやりたいこと、得意なことを考えて仕事をしようと考えてしまいますが、それが相手にとって必要であり、欲しいと思っていただかなければ意味がありません。

相手にとって欲しいと思っていただける商品はなにか?相手の『不』をどれだけ解決できるのか??

つまり顧客分析(お客様)と徹底した自己分析(自社分析)をしっかりとしてその上で相手の求める以上のサービスを提供していける商品になっているかが重要なのです。

自分の目的と市場ニーズを照らし合わせて、そこに可能性があれば特に都会と田舎どちらで出店したほうがいいというのはありません。

まずは場所にこだわるよりもしっかりとしたビジネスモデルを構築していきましょう。

私が新しく出店予定のスモールジムではこのビジネスモデルがしっかりと構築されており、どこに出店しても問題のないモデルとなっています。スモールジムにご興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?