見出し画像

2020卒の研修風景をのぞき見しました

4月にはいって早1週間。やっとぽかぽか陽気が続いて春らしくなって、こんなにいい天気なのにどこも出かけられないなんて、、、コロナめ~という感じですが、「3密を避けましょう」と言われる昨今、リペアではどんなふうに新卒社員は研修しているのか、のぞき見してきました!

リペアの新卒向けの入社時研修

リペアの新卒社員は、入社前から配属が決定&通知されているのですが、入社からおよそ2週間は同期みんなで一緒に研修してから、配属店へ送り出されます。

業務知識についてというよりも、学生から社会人になるにあたっての心づもりやビジネスマナーなど、今後の社会人人生で大切なことを学ぶための内容がメインの研修を受けてもらっています。

言葉遣いやメールの使い方、名刺の渡し方などはもちろん、自己分析をしたり、社会人と学生の違いやこれから成長をしていくための考え方などを、イチから教えていくスタンスです。

入社してから社会人になるためのステップを一緒に取り組んでいくので、内定者期間の宿題も、リペアはなにもありません!いま選考を受けてくれている21卒の皆さんもそこは安心ですね◎


20卒の研修はすべてオンライン

新型コロナウイルスの影響もあり、今年は多くの会社でもオンラインにしているようですが、リペアでも、急遽入社時研修を全てオンラインに切り替えました。

プログラムを考えていた当初は、本社にある「ごえふ」という弊社のオープンスペースでの研修を予定していたので、採用担当でもあり教育担当でもある冨木田さんは準備がそれはそれは大変だったと思います...。

画像1

「ごえふ」は社内でイチオシの空間◎


そんな今回の研修は、これまたzoomを用いてこんな感じで行われています。本当に便利な時代になりました。ここ数日で何度このセリフを言ったか分からないです。

画像2

ずーっとノートPCの画面を見ているわけですから、やっぱりちょっとみんなの顔が元気ない感じに見えてきちゃいますよね?実際は、新卒のメンバーからも積極的に発言したりしていてめちゃ良い雰囲気なんですが、なんとなく研修の雰囲気が、暗い感じに見えちゃうというという。


そこで、教育担当の冨木田さんがみんなが少しでも明るい気持ちで楽しく研修に参加できるように、、、ということで取り入れたのがこちら。



画像3

Snap Cameraをつかってフィルターをつけながらも、真面目にグループワークしようというものでした。ちょっと画面がカオスすぎ。


画像4

突然、右下の状態で登場した人事の冨木田さんに皆も笑っててホッコリ

冨木田さんの計らいで、無事和みまくった新卒メンバーは「それなに~?クスクス」となりながらも真面目に「学生と社会人の違い」というグループワークをとてもいい感じに取り組んでいました。

画像5

お邪魔して聴いてただけだけど、私が勉強になりました(私社会人6年目)そしてホワイトボード機能まであってzoom便利すぎ


と、こんな感じでリペアの研修は、こんな時でも、新卒のみんなが良い状態で店舗へと羽ばたけるように、明るく楽しく行われております。オンラインでも、同期同士のコミュニケーションもしっかりとれるようにという教育担当冨木田さんの配慮も垣間見れて、とてもあたたかい雰囲気でした。


21卒も就職活動の真っ只中だとはおもいますが、リペアに興味を持ってくれている方の参考に少しでもなっていれば嬉しいです^^

以上、リペアの新卒研修をのぞき見してみたnoteでした◎

==========

会社HPはこちら!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?