見出し画像

戯言

毎日、考える時間があるのが、とても嫌になる。

小難しいことを考えては、つくづく、自分が嫌になる。

能天気だなんて、言い方は悪いかもしれないけれど、何も考えずに生きている人だっているはずなのに、どうして私はこんなにもいろんなことを考えてしまうのだろうか。

生きるのが怖い

死ぬのも怖い

ずっと生き続けるのは嫌だけど、だからと言って死ぬのは嫌だ

歳を取るのは嫌だ。

自分が老いていく様を見たくない

自分の能力が落ちていく様を見たくない

そんな私はいつも生命の神秘を考える

どうして何もないところから、生き物がいないところから、命が、生き物が生まれたのだろう。

世の中には不思議なことがたくさんあるけれど、私はこれが一番の神秘で謎で、今も、これからも到底、わかるはずのないことだと思っている。

それは神を証明するようなもので、きっとそれよりも難しいような気がするから。

人間の想像で語れる神、人間の想像で語れない生命

決して宗教は否定しないし、誰も否定しないけど、でも不思議は不思議

技術が何だとか、科学が何だとか

そんなの、どうせ人間が自分らの理解のために、納得できるように説明しているだけで、それが本当かどうかなんてわかりっこないし、結局は本当かどうかが重要でなく、自分らが納得できるかどうかが重要なんだろう(めちゃくちゃド偏見)

だからすごいことなのよ

生命って

生きているって

すごいのよ

奇跡だなんて安っぽい言葉だけれど、運命なんて簡単だけど

考えれば考えるほどにそれを実感する

そしてわからなくなる

嫌になる

こんな日々の繰り返し

もっと楽に生きたいなぁ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?