見出し画像

病院管理栄養士が移住先を探す旅に出るために、ノマドワーカーを目指す!?働き方を見直し、叶える為になにをするのか?

現在病院で管理栄養士として臨床現場で勤務しているReoです!
今回の記事では、病院で働く管理栄養士がキャリアを見直しした結果、ノマドワーカーを目指し行動するきっかけや手段について紹介します。

同じように、

・キャリアの見直しをしている方
・在宅ワークができる副業に興味がある方
・ノマドワーカーを目指したい方

にとってのヒントになればと思います!

なぜ、病院管理栄養士のキャリアを悩むようになったか?

病院就職を目指す管理栄養士の方からすると、入るのも大変な職を手にしてなぜ?と思われるかと思います。
初臨床現場で、右も左もわからない私を育てて下さった栄養管理室の上司達には感謝しかありません。
職場環境や仕事内容に不満などは正直ありませんでした。

そんな私の人生をかえるきっかけは、担当病棟だった緩和病棟で患者さんからもらった言葉でした。

"もっと行きたいところに行っておけば良かった"

末期癌で余命宣告を受けている患者さんから、ポロポロ溢れでてくる言葉で多いのが”後悔していること”や、”やり残していること”についてです。その言葉を聞いたり、闘病生活をサポートしたりするうちに、明日必ず健康で行きたいところに行けるとは限らない!と思いました。

人生を変えるきっかけとなった患者さんたちとの対話から、自分が求める生き方とはなにか?をテーマにキャリアに悩むようになりました。

やりたい事ができる働き方とは?

"やりたい事ができる働き方を選択しよう"

と思い立ったけれど、やりたいことが何か当時の私は思い浮かびませんでした。

そこで、マインドマップを使用して自分の好きや嫌いをできるだけ書き出しました。すると、"旅"・"お酒"・"知らないことを知ること"が好きである分かったんです!
次はなぜ好きなのか、理由を知るために、どんどん行動したり、知り合いにアウトプットしたりし分析をしました。

そこから、”私は自分が1番心地よい環境で生活をしたい。自分の心地よい環境や条件を知るために、旅をしたいんだ”という答えに辿り着きました。
その旅をするには、今の病院勤務では実現ができないと考えました。
どうしたら、実現ができるかネットで検索をした時に出てきたのが"ノマドワーカー"や"在宅ワーク"でした。

働く場所が固定されなければ、旅をしながらでも仕事ができる!とこれが私のやりたい事がやれる働き方だと思いました!

ノマドワーカーを目指して在宅で出来る副業に挑戦してみた

在宅ワークができる仕事とはなにか?について次は検討を始めました。

その時にInstagramを見ていたら、"せどり"が再現性も高く、初期費用を抑えられ、初心者の副業には向いていると記載する記事を読みました。

30万円支払いメルカリを使用して、せどりを教えてくれるスクールに加入しました。
送られてくる講義の資料や動画を見つつ、せっせと作業を続け月2-3万の利益を継続して4-5ヶ月得ることができました。
作業内容は商品を探すのに2-3時間、その後に利益が出るものかリサーチし仕入れを行い出品の繰り返しをしていました。
これは、旅をしながら私は継続ができるのか?!と思い断念しました。
サポートはありますが、生徒同士の関わりはなくほぼ個人プレーなのも挫折したきっかけです。

その後に、プログラミングやブログ、アフリエイトなど独学で出来るものにも挑戦をしましたが全て挫折、、、。

転職をして、IT業界に入り下積みをするか!と転職活動をしたこともありました。知人にその話をしたら、”IT業界の現実やフリーランスの人達の働き方を知りにこい!”と関係者が集まる場に招待してもらい現実の厳しさを知りました。
彼等には、”既に使える武器を持っているのだからそれを活かす道を探す方が適切”だと教わりました。それが見つかるまでは、今のフィールドは捨てず、その中で学ぶことが出来る副業にもっと挑戦をすることも提示してもらいました。

確かに彼等の言う通りだと思い、管理栄養士としてフリーランスや在宅ワークをしている人の働き方について調べ始めました

その他にも、今までやった副業はなぜ挫折したのか分析した結果、1人で同じ目標に向かって切磋琢磨できる仲間がいない環境が大きな要因ではと言う結論に辿り着きました。一緒に目指す仲間がいる環境や目指した働き方をしている人がいる環境に身を置く方が挫折せず継続ができるのではと思いました。

現在の取り組みとその先について

現在は、病院の仕事を継続し”POOLO JOB”に挑戦をしています。
自分が挫折した要因の、

”一緒に頑張る仲間と出会えるコミュニティはあるか?”
”その運営をしている人が自分が目指す道を歩んでいるのか?”


を確認した上で挑戦を決意しました。
また、旅がテーマにあったことも求めているものと一致しました。

2か月続けている感想は、” POOLOJOBに入って良かった!”です。
既に目指している道のプロからライティングやSNSブランディングについてなどを教われる環境は日々学びになり刺激的です。
更に、そこでわからない事など今までならば、自分でわからない=放置でしたが、今は相談できる仲間がいます。
一緒に歩める仲間がいることがどれだけ心強いか!

”管理栄養士”をどうフリーランスとして旅と掛け合わせてたらいいか、についてはまだ検討中です。
栄養指導や臨床の現場経験があるので、オンライン栄養指導や医療ライターの道などを考えています。
まずは、実際に活動をしている人に話を聞きに行こうかと思います。

これから、病院以外でのキャリアを目指したい方にオススメしたい取り組みはこの3つです。

①目指したい目標を実現している人がいないかネットなどで探す
②その人が行っている取り組みや働き方を真似してみる
③同じ目標を掲げ取り組む人がいる環境に身をおく

新しい取り組みを始めるにしても、一人で続けるよりはチームでサポートしながら進める方が継続が可能だと実体験より思います。
②が分かれば、③を実現するために求めていることをコミュニティとして運営している場所がないか探し参加をするのが良いと思います。

卒業まであと1ヵ月ありますが、卒業後も支えあい協力し、移住先を探す旅にでる目標を実現させるために行動を続けたいと思います。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?