見出し画像

【明日香デイサービスセンター】「職員愛」「利用者愛」に溢れた社長に学生がインタビュー【後編】

こんにちは、「レンタル人事」の大川でございます!!
今回も、京都市南区にあります
【明日香デイサービスセンター】さんを
特集させていただいてます♪
🌷 是非、最後までご覧ください~ 🌷

川口様が代表になった経緯が分かる!?
前編は
こちら



職員と利用者様の集合写真!

明日香デイサービスセンターならではの魅力

<大川>
「明日香デイサービスさん」ならではの魅力はありますか?

<川口さん>
職員と話す中で、(良い意見があれば)即取り入れるようにしています。
「こうしたい!」ていう職員の考え方を「いやちょっと待って」「うちのやり方があるし」っていうのも皆無ではないけど、できるだけ今の若い子に合うような感じで、「新しいもの」を取り入れるようにしてる。

例えば、僕の上に70歳ぐらいの人がいて、「それはあかんよ、川口くん」言われて、意見が通らないことがあるじゃないですか?
でも新しい考え方も大切やと思うし、意見を取り入れることに関しては、職員も喜んでくれてるんちゃうかなと思うけどね。

大手が時代の流れでやる新しい取り組みもあるけど、うちは自由!
年に2回、ホテルのバイキングを企画していて、この間ちょうどやってきたんやけど、なんかそういうの面白いやん?
企画したりとか。うちはそこらへんは自由にできるんやけど、僕が結構厳しいのか、固い職員も多いから。
楽しむ部分は楽しんでくれたらいいと思いますけどね。
そういう「やりがい」や「楽しみ」はあるんちゃうかな!?

バイキングの様子

あと、自分の自由な時間を活かす部分(働き方の面)で言ったら、うち結構働きやすいと思うよ。
特に非常勤は、働きやすい時間(介護職:9:30〜17:15、看護師:10時〜16時半)にセットしてるからね。
そういった部分では、家庭と仕事の両立もしやすいからいいんちゃうかな?最近だと、効率化のために介護記録も「手書きからタブレット」に変えたし、今もう手書きしてるものほとんどないと思う。

利用者さん目線の話をすると、一般的なデイサービスって、送迎車でお迎えに行く際、家族さんに「利用者さんを玄関までお連れください」って頼んではるのが基本やと思うんやけど、うちってそうじゃないのよね。
駐車許可書をもらった上で、上の階まで利用者さんをお迎えにいくんです。

「介護離職」っていう言葉が、もうこの頃言われてるじゃないですか?
(働き盛り世代が)親の介護のために遅刻が続いて、離職せざるを得なくなったっていう…
それはなんでか言うたら、デイサービスの人が(利用者さんを)迎えに行く時に、家族が送り出しをする必要が、時にはあるから遅刻するんですよね。
でもうちは、(許可をいただいた上で)独居じゃなくても家を開けて利用者さんをお連れしてるんです。

本来デイサービスは「ドア・ツー・ドア」なので、上の階まで利用者さんをお迎えに行くリスクを誰が追うのかっていう世界で、危ないからほとんどの事業所さんはやらない。 
 
でも、>誰かがせえへんかったらあかんと思うからうちはやってる!!<

<大川>
利用者さん目線だと、やっぱりそういうニーズはありますよね。

<川口さん>
そうそう!
僕は以前に20年ぐらい病院に勤めてたから、 緊急性の部分で対応方法も勉強してきたし。
救急車呼ぶほどでもないけど通院した方がいいとかやったら、病院までお連れして家族さんとバトンタッチしたりとかもしてるよ。

イベント(敬老会)の様子♪

今後の施設の展望

<大川>
今後はどんな施設にしていきたいですか?

<川口さん>
そうやね。
やっぱり物価も高騰してる中で、介護職って給料が低いイメージがあるじゃないですか?
だから、(職員が)自分の仕事を確立して、利用者さんがそれに振り向いてくれて、利用者さんが増えたら給料どんどん上げてあげたい。

<大川>
まずは職員の方々へのお金ですかね?

<川口さん>
僕の考え方は、
>利用者さんが増えて、みんなが頑張ってくれた分は、各職員にお給料として還元してあげたい!<

みんな努力してっていう世界やから!
一生懸命やった人はその分だけやっぱり報われなあかんと思うし。

<大川>
頑張れば売上伸びて、給料も増えるっていうサイクルが回りますしね。

<川口さん>
そうそう!
今後はもっとしていきたいね。


一緒に働きたい人物像

<大川>
最後に、どういった方と働きたいですか?

<川口さん>
そやね、休まずに決められた時間働いてくれはったらもうベストちゃう?

<大川>
質問は以上になります。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。

<川口さん>
ありがとうございました。


【インタビューの感想】

【大川】
大変お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
「ご利用者さんのために!」「職員のために!」という強い思いを持ってお仕事に励まれる姿勢に刺激を受けました。
「新しいもの好き」という川口様の性格は、好奇心旺盛な面もあると思いますが、「若い子のトレンドに合わせてあげたい」という意図もあると考えました。
「利他」の気持ちが強い素敵な方とお話しできて、感謝の気持ちでいっぱいです。
改めまして、ありがとうございました。

〜お知らせ〜

現在明日香デイサービスセンターでは、
「ご利用者」、「職員(介護職/看護師)」ともに募集しております!
皆さんのご応募お待ちしております♪

【ご利用者様】
▶︎
空き情報 ▶︎問い合わせフォーム

【お仕事をお探しの方】 
求人情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?