見出し画像

未経験からエンジニアへのキャリアチェンジで「大切だったこと」【社員インタビュー】

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

「ITエンジニア、やってます!」と聞くと、「きっと今までIT一筋でやってきたんだろうなあ」と思いがちですが、
世の中には、思いがけない他業種からキャリアチェンジして、エンジニア業に飛び込んだ方々が多くいます。

このインタビューでは、弊社に未経験で入社した、個性豊かなキャリアを持ったエンジニアさんをご紹介をしつつ、
「実際、未経験からのエンジニア転職って"どう"なのか?」
という部分もレンサの一例を通して掘り下げていければと思います!

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと考えている方も、ぜひ最後まで読んでみてくださいね✨


今回は、不動産の企画営業からエンジニアへ転身し、
現在はモバイルアプリエンジニアとして活躍中のT.Yさんにインタビューしました!

―元々はどんなお仕事をされていましたか?

不動産の企画営業をしておりました。
住宅用地の仕入れから始まり、整地工事や水道工事等の手配準備から、 住宅完成後にお客様へ住宅を引き渡すまで、幅広く業務を行っておりました。

―未経験からエンジニアとして成長するために努力したことは何ですか?

約半年間、職業訓練校に通い、Java、JavaScript、Unityなどの技術を学びました。 その過程で、ポートフォリオとしてJavaを用いたログイン機能や投稿機能を備えたXのようなシステムを開発し、実践的なスキルの向上を図りました。
また、「分からないことを分からないままにしない」、ということを常に心掛けていました。今も分からないことがあれば、極力その場で調べるようにしています。

―レンサを選んだ決め手はなんですか?

未経験でも入社後すぐに開発業務に携わることができるからです。
実務を通じて、エンジニアとして成長することができるという点が一番魅力的でした。

―今どんな事をやっていますか。

スマホの実機で動作を確認しながら作業するT.Yさん

Android StudioでKotlinXMLを使用して自社コンテンツアプリの開発業務からリリースまでを一貫して行っております。

―日常業務でやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

自分で書いたコードが想定通りに動作する時です。

―(逆に)業務で難しさを感じている点はどんなところでしょうか?

実際の業務では、練習で個人開発しているようなアプリとは違い、 様々なライブラリやAPIにアクセスするため、想定とは違った結果になったり、 なかなかうまくいかないことも多々あります。

―チームの雰囲気やコミュニケーションの取り方について教えてください。

分からないことや不安なことがあれば、いつでもチームメンバーや上司に相談できる環境だと思います。 また、年齢層が比較的若いため、気軽に相談しやすいと思います。

―これからどんなエンジニアになりたいですか。

顧客に寄り添い、より良い提案ができるエンジニアを目指したいです。

―未経験からエンジニアを目指している方へ向けて一言

レンサは未経験でも開発業務に携わり、実務を通じてスキルを磨くことのできる環境です。
また、分からないことがあれば先輩たちに気軽に質問することもできるため安心して成長できると思います。
レンサで一緒に理想のエンジニアを目指して働きませんか?


T.Yさん、ありがとうございました!

今回は不動産の企画営業からモバイルアプリエンジニアへと転職した方のインタビューでした!

T.Yさんのように、
「わからないことをわからないままにしない」という姿勢を持つこと
学ぶための環境に飛び込むこと
この二つの相乗効果は、もしかすると、駆け出しエンジニアのスキルアップには最高の組み合わせかもしれませんね!

今後も「社内エンジニアを知る」ための記事を公開していきますので、
フォロー!スキ!など応援いただければ嬉しいです。

採用情報

【中途採用】レンサの未経験エンジニア採用に興味のある方はこちら!

もしプログラミングに興味があり、スキルアップできる環境に身を置きたいと思ったら、ぜひお気軽に、弊社のカジュアル面談にお越しくださいませ!

少しでも気になった方は、下記リンクよりお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?