見出し画像

ソファの選び方

ライフスタイルから選ぶ

ソファは”ライフスタイルから選ぶ”が正解です。ソファに座るシチュエーションをイメージしながら、まずは方向性を決めていくのが大切。方向性とはズバリ、サイズ感です。今回はサイズ別にソファ事例をご紹介します。

お一人様の優雅な時間を:一人がけソファ

一人で読書を楽しんだり、コーヒータイムをゆっくり過ごしたい人にオススメの一人がけソファ。コンパクトゆえ、アクセントとして色を使ったり、素材感を楽しんでも空間がうるさくならないのがメリット。価格は10万円以下が主流で、サイズは900ミリ〜1000ミリが主流です。

このカリモク60の一人掛けソファは寛げる場所とともに、空間の良いアクセントにもなっています。

コンパクトで使い勝手抜群:二人がけソファ

夫婦で映画を楽しんだり、お茶を楽しんだり、とにかく使い勝手が良い二人がけソファ。オットマンがあると、長時間の使用でも足が伸ばせてよりリラックスできます。三人がけと比べるとコンパクトなため、比較的小さめのリビングでも邪魔になりません。まだお子様のいないご夫婦であれば、二人がけで十分かも。価格は10万円以下が主流で、サイズは1400ミリ〜1600ミリが主流です。

このSIEVESの二人がけソファは、肘掛けと背もたれが同じ高さという印象的なデザインで、包まれるような安心感を感じることができます。

リビングの主役級:三人がけソファ

家族みんなでくつろぎたい、ごろんと横になって寛ぎたいという人にオススメなのが三人がけソファ。サイズは1700ミリ〜2000ミリが主流と、存在感が大きいので、リビングの顔となるでしょう。価格は10万円から15万円くらいまでが主流。長く使えるように、布の貼り替えができるソファがオススメです。

このNOYESの三人がけソファは、低く、座面も広く設計していることから、圧迫感を抑えつつ、ゆっくり寛げるようになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?