見出し画像

今年中にやりたかったことを振り返る話。

今年がもう終わるって本当ですか?

 お久しぶりです。藤村玲乃です。
 月一更新を目標にnoteを書いていますが、毎月ギリギリになっていますね..…。(いつもnoteの通知で気付くため)本当は、週一更新ぐらいにしたい気持ちがあります。

 今年のはじめに、『今年中にやりたいことを書いてみた話。』というnoteを書きました。なので、今回はその振り返りと次に何がしたいかを記録しておこう、というnoteです。

そういえばこのnoteの最初にこんなことを書いていました。

 藤村玲乃が自己肯定が下がる時って「なにもできない・していない」僕が感じている時な気がしています。例えば、大学の課題期限が迫っている時。あの日付がずらっと並んで責め立てて、さらに数字が近くなって崖から落としてくる。これはやらないといけないのに「できない・していない」に当てはまる。こうなるとしんどい。自分で飼いならしておきたい。
 こういう時に自分が今までできていたことや達成できたことを思い出すことができれば、もうちょっと楽なのかもしれないって思いました。なので、叶えるための「やりたいことリスト」であり、忘れないための「やりたいことリスト」でもあります。

今年中にやりたいことを書いてみた話。/藤村玲乃

 なので、まあ……達成できてなくてもいいんですよ(言い訳の素振り)。忙しさや精神の不安定さから自分がやりたいことを忘れないための「やりたいことリスト」なのでね。叶えられた方がいいんですけど。

ということで、振り返りです。

※太字が振り返りコメントです

ほしいもの

① ・服ほしい
まあ、そこそこ買いました。
けど、服を買うことが苦手なのは変わってないね。

② ・めがね買え
   └いい加減買えよ、と思っている。
いや、マジで買えよ!!
四年生になって授業が無くなったから必要な時がほとんどなかったんだよ..…。

③ ・焼き菓子を箱で買う
   └箱で売ってるやつ一人で食べたことなくないですか?
買うことはなかったですが、何回かもらったので焼き菓子を一箱食べる機会がありました。ありがとうございます。

卒業研究修了記念に先生にもらった

④ ・ベルト、ハーネス
買ってないですね..…。
ただ今、ベルトもハーネスも全然ほしくないですね。なんでこの時欲しかったんだろう。

⑤ ・着物用のさらし
着物を..…着ていないですね。ってか、和装って夏の方が着やすいんだけど(浴衣の方が簡単だから)、今年の夏就活で忙しかったんだよ!!
⑥ ・ヘッドフォン
ワイヤレスイヤホンが壊れなかったので、買いませんでした。
イヤホンで事足りてしまうな。

行きたい場所

① ・尾道
   └去年行ったけれど、もうすでにもう一回行きたい。
行きました。ド平日に行ってしまったために、結構お店が閉まっていましたが、お望みのレモンパスタが食べれたので満足です。宮島もよかったなー。

本当に美味しかった

② ・大塚国際美術館
   └中学生の時に一度行ったけれど、もっとちゃんと見たかった。
行ってません。交通の便が悪すぎるよ..…。中学生の時は、バスでそのまま連れていってくれたから、そんなに遠いイメージなかったんだけど、結構遠かったわ。
③ ・心臓音のアーカイブ
   └生きた証を残しに。
交通の便が悪すぎる②、行ってません。
でも、やっぱり行きたいよー!!!

④ ・USJ 
行きました。マリオが楽しかったです。

父と行ったので写真がない

⑤ ・映画館で映画を見る
行って..…ないわ!!行った気でいたな。
そういえば、サマーウォーズも見逃したんだよな。

⑥ ・美術館に行く
多分、行ってません。
⑦ ・兵庫県を堪能する
   └大学卒業したら離れるかもしれないから。
神戸旅行も行ったし、結構堪能できたんじゃないだろうか。
姫路文学館が最高だったんだよな。あと、城崎温泉も行きました。

⑧ ・○○さん(友達です)と海遊館に行く
行きました。ちょー喜んでくれて嬉しかったし、企画展も楽しかったな。あと、くらげが好きなので海遊館大好きなんですよね。
⑨ ・スペイン村に行きたい
   └??「みなさま~!」
行ってません。けど、またにじさんじコラボやるらしいし、行きたいよ、僕は。
⑩ ・BARに行ってみたい
行ってない!僕、普段一人でどこにでも行くんだけれど、barは一人でいくの怖いんだよね。
⑪ ・献血に行く
行きました。行きつけの献血ルームがお菓子の配布をやめていて、冬場にアイス食べて凍える人になっちゃった。
⑫ ・スノボに行きたい
行ってません。一人で行けない②。
⑬ ・アフタヌーンティーに行く
行きたいんだけど、好みのアフタヌーンティーがない!!!
頼むから○○フェアとかやるな!!!僕が求めてるのは小麦粉とバターでまっ茶色のやつ!!!(藤村はいちごと、ばなながだめ。)

⑭ ・ジブリパーク
行ってません。でも、今はそんなに行きたいと思わないかも。
なんでだ?

文章関係

① ・自分の紙媒体を作りたい
作ったよ!!!!大学祭で販売しました。
また、再販する可能性があるのでぜひよろしくお願いいたします。
作った経緯とかも含めてnote書きたいね。
また、作るよ絶対に!!!

藤村玲乃エッセイ集『処方箋』

② ・本にたくさん触れて、読みたい
できたと思っている!今年は、いろんな本屋さんに行きました。

そのうちの一つ、恵文社

③ ・句会に参加する
してません..…。
ハードル高くない?僕だけかな。ぜひ誘ってほしいよね..…。(他力本願)

④ ・俳句と短歌を作る
短歌は作りました。これからもちょっとずつ作って、ちょっとずつ発信していきたいと思ってます。
⑤ ・定期的に自分の文章を発信したい
SNSだけにこだわらなければできた!
今年は、展示会に販売に文章ワークショップ参加に、いっぱい発信できていたんじゃないだろうか!

⑥ ・展示会をやって販売までやる
さっきも書いたけど、大学祭での展示会、そして販売まで行いました。全部完売した!嬉しい。

展示会の様子

⑦ ・印刷所のサンプルを送ってもらう
何個か送ってもらいました。見るのが楽しい。
⑧ ・藤村玲乃のアイコン。ヘッダーを一掃したい
   └去年から言ってる。
できました!大学祭に合わせて作りました。
⑨ ・文章術を学ぶ
学ぶってなんだ..…?本は結構読んでたけれども、具体的になにって書かないとだめだね。

将来のため

① ・精神面を安定させる
無理だろ。
② ・パーソナルカラー診断
   └ほんとにわからん。
いまだにわからん。どこでやったらいいんかもわからん。
③ ・骨格診断
   └ほんとにわからん。2
いまだにわからん!!!
④ ・リングフィット続ける
結構してた気がする。今レベルどんなもんだろうか。
⑤ ・早起きする
んー、まちまち..…。すごいできた時とできてなかったときの差がすごい。(今はできてない)
⑥ ・就活 
一応終わりました。
⑦ ・人脈交流を増やす
学内の活動は結構参加してましたね。けど今年は、学外にでていくってことはあまりなかったような気がするからもったいなかったね。
⑧ ・できるだけ水分を飲むようにする
できたと思う!水分不足で頭痛くなることはなくなったよ。
⑨ ・内定に納得するまで向き合う 
頑張ったし、やってるときは限界だったって言い切れるけれど、終わってから振り返って納得することはないのだなと思ったよ。
⑩ ・かっこいい大人になる
   └書いてから、某木10だなあとか思った。
かっこいい大人ってなんだよ!そもそも大人にもなれねえよ。
大人ってなんだよ!!

⑪ ・死なない
生きててえらい!
⑫ ・いい動作を学ぶ
多分、美しい動作を学びたいってことなんだろうけど、姿勢は普段から意識してたね。学んではないかもな。
⑬ ・行きつけの場所を作る
行きつけになりそうな場所はいくつかできました。
でも、家が好きすぎるんだよな..…。

⑭ ・整体に行く
行ってません。が、結構体は元気です。
⑮ ・学内イベントの主催 
できました!お疲れ様です。

趣味

① ・ゆめおにファンレターを書きたい
ひよって書いてないよ..…。便箋まで買ったのにね。
② ・にじさんじの現地イベントに行きたい
   └ドキュメンタリーみたら余計に思った。
夢追翔の夢まつり!!!這ってでもいくぞ..…。まじで。
③ ・月一で和装したい 一月○
だめです。
④ ・半襟を自分で作る
だめです!

結構だめじゃない??

計48個。本当は100個書こうとしていたみたいだけれど、48個でこんなけできてないのなら100個書かなくて良かったのでは?できたのは、21個でした。まあ、頑張った方だよね。僕は精神が不安定な時、自分が「なんにもできてない」と思って、必要以上に自分を傷つける方に向きがち。けど、今年は「なんにもできてない」じゃなくて、「21個しかできてない」になったよ。もっと言うと「21個もできた!」だね。

そして、次のnoteは2024年の「やりたいことリスト」になると思います。なににしようかな..…。


文章に関するお仕事はTwitterのDMでお待ちしております。
また、問題などありましたらご連絡ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集