見出し画像

人間らしく生きたいだけ


音声版

人それぞれのタイミング

noteに自分の想いを綴るのは、これが初めてだったりする。ポートフォリオ用にしておこう!それだけの存在だったんだけど、今日になって突然note書いてみよっかななんてふいに思ったのが始まり。

変にかしこまって、〜ます。〜です。みたいな文章で表現するのもなんか堅苦しいなって思ったから、あえてここは自然体の語り口調?でいくことにした。

実は、この衝動は以前にもあったんだけどね。その時思っていたのは、なんでもいいから毎日更新するぞ!とか何かにつながるかもしれない…!なんてちょっとした好奇心。でも、ふと氣付いた時にはそんな氣持ち一瞬で過ぎ去っていたのよ。

ぼくはね、ほんとこんな感じなの。とにかく冷めやすくて、ある意味子どもなのかもしれない。子どもってちょっとハマってたと思ったら、次の瞬間にはもう興味なくなって別のもので遊んでたりするでしょ?きっとぼくもそんな感じ。

自分らしくいる大切さ

ここでは自分のありのままを出していこうと思うから、別に人からどう思われても構わない。ただ自分はこういう人間なんだよって自己表現したいだけで。少し前まではstand.fmという音声アプリを使って声で自己表現していたんだけど、それもなんか落ち着いちゃって。

そしたらなぜかnoteに引っ張られる感覚があったから、今こうやって書いてる。なんだろう?久々に文章を書いてるんだけど、自分のことってスラスラかけるし全然苦じゃない。むしろ…なんかちょっと楽しいかも!って思えてる自分がいることに驚く。

自己満の文章だから氣に入らなければ読む必要もないと思うけど、なぜかこの文章におもしろみや何かを感じてくれる人がいるのならば波動(発するエネルギー)が合っているんだろうね。そういう人だけが自然と集まってきてくれたら、それは純粋に…嬉しいぞ。

現実離れくらいがちょうどいい

こんなに文章が長くなってくるとは正直思っていなかった。元々、ちょっと言葉を綴ったものをInstagramのストーリーズにアップしよかなって思ってただけなのに、なんでこんなことになってるんだろ。

想ったことを記録として、どこかに残しておきたいって思ったのもあるかもしれないね。実は、ぼくがアップしようかと思っていた言葉はこんなもの。

なんかうまく言えないけど、人それぞれタイミングって必ずあるよね。

現実的すぎても空想的すぎても、傾きすぎると歯車がかみ合わなくなる。
ぼくは基本的に目に見えないものが好きだし、空想的になりがち。
だから少し現実離れしている考え方を持っている部分も多いかもしれない。

けどどんな自分でも受け入れて、認めて、許して、愛している。

そんなぼくでも、たまに弱くなることももちろんあって。
人間なら誰にでもあることだけど。

この姿こそが、人間らしくていいじゃんね。
僕はもっと本来の人間らしく生きたいだけ。

ん?ポエム?こうして書いてみるとポエム的で、ちと恥ずかしい氣もする。でも、この文章を書いていて思ったのは、ぼくは言葉が好きなのかもしれないってこと。まさかここにつながるとは思ってなかったけど、ここにたどり着くために必要なプロセスだったってことにしておこう。

不思議なものでこう書いていると、もっと書いてみたいことが少しずつだけど溢れ出てきている感覚すらある。例えば、言霊についてや現実と目に見えない世界の中間から見てる世界ってこんな感じなんやでとかも書いてみたい…って今感じてる。

最近は昔の(縄文時代くらい)日本人の生き方・考え方・在り方とかを学んで、より意識がそちら側に引っ張られているのかも。本来の日本人って本当に素敵だったみたい。もちろん今も素敵な部分も多いけど…実際どう?胸を張ってそう言える?(色々と言いたくなることはあるけど)でもそれが本来の人間らしい日本人の姿だったらしいのよ。こういう話もしてみたいな。


おっと…なんだか話の方向性がズレ始めてごちゃごちゃになりつつあるので、今日はこの辺にして終わりにするね!もし、ここまで読んでくれた方がいたら本当にありがとう

ありのままの自分で、かっこつけずにやっていこうと思うで。もしかしたら本当に毎日更新していくかもしれないし、氣が向いた時になるかもしれないけど、また更新するね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?