見出し画像

〈Desko Cebu Work Space and Study Lounge 〉危ないエリアのコワーキングスペース

こんにちは、フィリピンのセブ島でワーケーション中のRenです。
今回の1ヶ月間の滞在のうち、2週目で利用していたコワーキングスペースを紹介します。

店内はチェア席とソファ席

店内エリアによりチェアとソファがあります。朝イチだとほとんど人もいないので選び放題。ランチから帰ってくると前に使っていた席に誰か座っていることがあるかなくらいです。

ちゃんとしたPCスタンドを持ち込んでいる人も

オフィスチェアではありませんが、座面が広く快適に作業できます。1日座っていても身体が痛くなったりはしませんでした。チェアに対してテーブルの高さは高めです。

少しテーブルが高い(ソファが低い)

ソファ席もあります。2人+アルファくらいの幅なので、1人でもあまり気兼ねせずに使えます。こちらもテーブルの高さは高めなので、手前の女性のような姿勢になりがちです。

通信速度は問題なし、接続台数の制限もなし

いつも通りのズームや画面共有も含め、通信速度は全く問題ありませんでした。日本の自宅と全く変わらず仕事できます。

改めて見返すとパスワードごとにスピードが違う

入店時にデバイスの数を聞かれるのですが、必要な数だけパスワードをもらえます。会社PC、会社スマホ、個人PC、個人スマホと最大4台あるので、全て繋げるのはとてもありがたいです。

コーヒーとアイスティー飲み放題

ドリンクバー的な

コーヒー、アイスティー、水もフリーで飲めます。こちらはコーヒーもアイスティーも甘いものが多いのですが、ここのコーヒーはいわゆるブラックコーヒーでした。アイスティーは試していないので不明です。

料金プラン

30%オフはよく分かりませんでした

1日350ペソ(約875円)で使えます。セブはドリンクが高いことも多いので、飲み放題のドリンクがついてこの価格はお得だと思います。またウィークリーやマンスリーの価格も他より低めな気がします。

結構静か

人は多いです

午後からは人が多くなりますが、意外と気になりません。話している人もいますが、店内で音が響かないからか耳に入ってこないような感じがします。

コンセントの位置が怖い

いつかは絶対落ちてくる

チェア席もソファ席も、パソコンより高いところにコンセントがあります。さらに横向きに差すことになるので、いつかディスプレイに落ちてくるんじゃないかとヒヤヒヤします。が、1週間で落ちてくることはなかったので一応問題ないのかもしれません。

入口が少し分かりにくい

地下駐車場の上の場所
警備員さんの横を通ると看板が
上がって降りると入り口

看板などがなくビルの奥の方にあるのと、警備員さんがいる横を通るので、最初は少し入りにくかったです。慣れると警備員さんもフレンドリーに接してくれます。

「危ないから行くな」という声もあるエリア

そんなに危ない感じはしなかった

後から知ったのですが、すぐ近くの「マンゴーストリート」や「マンゴースクエア」という場所の治安が悪いそうです。全然知らずに通ったりご飯を食べたりしていたので、昼間は大丈夫なのかもしれません。

調べてみると小さな歌舞伎町のような場所だそうなので、仕事後に夜遊びするにはベストな立地なのかもしれません。

仕事しやすいコワーキングスペースでした

コワーキングスペースの道路向かいがショッピングモールなのですが、1Fの朝食屋さんが美味しい&おしゃれで有名なようです。徒歩圏内に他にも飲食店は豊富なので、ランチやディナーも楽しめると思います。

前週のコワーキングスペースよりも利用者が多く、PCを使っている人も多かったので、なんとなくオフィスで仕事している気分になれました。また前の場所は外国人がほとんどいなかったのですが、今回は常に数名いたのも印象的でした。

全体的に少し暗めの店内なので、作業環境を暗めにしたい人や暗い空間の方が落ち着く人にはとても良い場所なんじゃないかなと思います。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?