見出し画像

格安シェアハウスに住んでいる女子大生にリアルを聞いてみた。

こんにちは。
株式会社リバ邸かたくられんです。

シェアハウスを経営している身として、他のシェアハウスのリアルを知るべくインタビューしてきました。

今回インタビューさせていただいたのは、西新宿にある20人規模のシェアハウスに住む、シェアハウスの女子大生というツイッターアカウントをもつ21歳の女の子です。

顔出しNGだったので、猿で隠してるのがシェアハウスの女子大生さんです。
実際に猿顔でした(嘘です)

なぜ、シェアハウスに住もうと思ったのか?

もともと、1人暮らしをしようとしてたけど、大学生でお金がなかったのと両親も資金を出してくれなかったため、インターネットサイトのジモティーで格安のシェアハウスを見つけて安いからという理由で住みはじめたとのこと。

格安シェアハウスに住むメリット

・コンセプトがないから意識しなくて良いから楽。
・ボードゲームがあってみんなでボードゲームができる。
・ほとんどルールがない。
・家事の手間が省ける。

格安シェアハウスに住むデメリット

・収納がほぼない。スーツケース1つ分くらい。
・洗濯ものを干す場所が共用なので、下着が干せない。
・20人規模なのに風呂1つトイレ2つ。
・過去に飲酒した異性の性行為トラブルがあり、お酒禁止。
・電話がしづらい。

どんな人が住んでいるのか

・ニートが特に多い。
・エンジニア
・接客業

どんなシェアハウスがあったら住みたいか

クローゼットと部屋が広くて、遊び好きの人たちが集まるシェアハウスに住みたいとのことでした。
(ありきたりな理由ですが、一般の女子大生らしい意見で参考になりました)

最後にシェアハウスに住んで自身が変わったことはなんですか

もともと短期的に住んで、お金が溜まったら引っ越ししようと考えていたけど、住みはじめて家事のシェアや住人との交流があり楽しくて、次もシェアハウスに住みたくなったとのことでした。

僕自身もそうなんですが、人と住む時間が増えれば増えるほど1人の時間が寂しくなってくるんですよね。どこのシェアハウスもその部分は共通していることに安心しました。



そっとサポートしてください。