見出し画像

【「因果応報」善い種まこう~🎵】

みんな、お早う~💓

地球の仏教の言葉で

【因果応報】って
言葉あるでしょ🎵

レニー
調べたら
色々出てきたよ🐰🐰🐰

①【因果応報】(いんがおうほう)

因果応報とは、良い行いか悪い行いかによってそれにふさわしい報いが現われること。 
因果応報は、仏教の言葉が語源になった
四字熟語。
 仏教では、「行いの善悪によってそれぞれ報いが現われる」と考えられている。 原因となった「因」によって、結果である「果」が生じるというのがこの言葉の一般的な意味である。

②【因果応報】

仏教語で,因果報応ともいう。 善悪の原因があれば必ずそれに相応する楽苦の結果のあることをいう。 ことばとしては《大唐慈恩寺三蔵法師伝》に見える。 仏教の基本的考えである因・縁・果・報の認識をもとに,宗教的達成をめざすための教えであるが,結果的には勧善懲悪的な役割を果たした。


③【因果応報】

過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。

善い種をまけば、

善い花が咲くってことね🌻


善い行いをすれば、
善い結果が起こる🎶

実はこれね~

月の世界でも、
他の星々でも同じなの~‼️

地球にもあったんだ~‼️‼️

って思っちゃった❤️💨

幸せになる為には、

幸せになる種を

まけば良いんだね~🌷🌷🌷

幸せになる種って?

人を幸せにする事だよ~

蒔いていこうね💓💓💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?