見出し画像

モチベーション

たまに仕事でいく市役所に、見てるだけで元気になれる人がいる

その人は、交通誘導係  男性で歳は30代かなぁ マスクに帽子だからよく分からないけど、眉はかなりヤンチャな過去を物語るような整え具合だ

パーキングから出る車に、右折か左折かをジェスチャーで問いながらテキパキ誘導してくれる

そのジェスチャーが、明るいの
表情は近くに行かないと見えないのに、初めて見た時、車内で一人 気分が上がった
ついつい窓を開けて、負けないくらいの笑顔でお礼をいう

いつ行っても変わらない

今日、思いきって聞いてみた

「いつも、すごく明るく感じるんですけど、モチベーション上げるなにかがあるんですか?」って

いきなりなのに、驚く風もなく
笑顔で「ないないー(笑)仕事が毎日忙しいから ちょっとでも楽しくって(笑)」
私は、教えてくれた感謝と尊敬の意を込めてお礼を言った

目には見えないけれど、そこの空気がかわる あれは不思議だ ずっと昔から考えてた

イヤな気分、憎しみや悲しみ、ネガティブ そのような黒い感情は、言葉や態度に表さなくても、周りを取り巻く空気が、なんか重くて 

逆にウキウキや、ほっこりとか穏やかだったり、アゲアゲな気分は大好きな水色の空のような気持ちになって、両手を思いっきりのばした私を包む そんな感覚 

パート先ではときおり「あなたを見るとホッとするわ」とか いつも元気だねって声をかけられる
同年代にはモテないけど、昔から年配の人と動物には好かれる

そこの部分にだけ伝わる何かを無意識に発動してるのか
まぁ、それはいいけど

自分の言動で誰かが元気になれるって、改めて素敵だなって感じた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?