見出し画像

いい人と言いにくい人もいれば、いい人と言いやすい人もいる。

世の中にはろくでもないことばかりやる人たちがいる。

いや、この書き方だと「ろくでもないこと」も「ろくでもあること」もやる人が除外されていることになるから、「世の中にはろくでもないことをやる人とそうでない人がいる」の方が俺の言いたいことの正確な表現になるのか。

しかし「ろくでもないこと」も「ろくでもあること」もやる人なんかいるのかな。「ろくでもないこと」をやる人はおおよそ「ろくでもないこと」ばかりやる人のような気がする。

いやいや、それが先入観というものか。レッテル貼りというものか。
いかんいかん。
「ろくでもないこと」も「ろくでもあること」もやる人すみません。

いずれにせよ、「ろくでもないこと」をやる人は「自分が嫌なことは人にはやるな」と生まれてからこれまでの間に一度も学ばなかったんだろうか。

誰だか俺の方では全く分からないが、俺のクレジットカードで192195円の買い物をしようとしていたことが発覚した。スマホに確認のSMSが入ってたからそれでおかしいと思ったのだ。

恐らくネットで買い物しようとしていたと思うんだけど、大きいお金の時は確認コードが携帯に届くようになってて、そのコードを入力してはじめてOK的なシステムになってる(たぶん)から、犯人の購入は完了はしていないんだけどさ。

セキュリティ、ありがとう。

いやあコワいよ。誰が俺のカード情報知ってるわけ??? 
こんな悪さをする輩は豆腐の角で頭をぶつけて反省してほしい。

こういういい人と言いにくい人もいれば、いい人と言いやすい人もいる。

教室の入っているビルのリフトに乗り合わせたオージーのお兄さんが小脇に?アサヒ爽快ビール(6本入り)を抱えていた。

アサヒ好き?って尋ねると、好きだよ。いいよね。って。

俺はアサヒビールと直接何の関わりもないんだけれども、Thank you.って代わりに言っといた。日本人として。

下の階で先に下りたお兄さんは、去り際にHave a good afternoon. って。本当にいい午後だといいんだがな。

それにしてもランチ終わりの時間からもう飲み始めちゃう会社なのかな。やるなあ。いいなあ。


※写真はシドニー空港内のJALの荷物を預けるところのカウンターに飾られていた拙作。

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。