見出し画像

#オートミールレシピ 18 「オートミール蒸しパンでまんぷくサンド」

こんにちは。

今日はオートミールを使った蒸しパンのレシピをご紹介します。

私なりに一番好きなふわふわ感を再現したく配合を調整しました。

甘くないので今回のようにサンドイッチにアレンジもできるし、そのまま蜂蜜をかけて食べても美味しいです。

■材料■
・オーツ... 40g
・ベーキンパウダー... 小さじ1/2
・お好きなミルク... 100cc
・卵... 1個
・塩... ひとつまみ

画像1

①オーツ(40g)とベーキングパウダー(小さじ1/2)をブレンダーで粉砕する

画像2

②ミルク(100cc)・卵(1個)・塩(ひとつまみ) を加え再度ブレンダーにかける

別の容器で混ぜ合わせるのが面倒だったので、全てブレンダーで済ませちゃいました。
予め粉状にしたオーツを使う場合はブレンダー無しで混ぜ合わせて大丈夫です。
画像3

画像4

③生地を耐熱容器に移しレンジで3〜4分加熱する

タッパーなどの四角い容器に入れて加熱します。
生地にムラができないよう直前にかき混ぜてから加熱してください。
画像5

蓋はぴったり閉めずに軽く乗せる程度。
画像6

④完成

画像7

逆さにぽこっと取り出します。
画像8

今回使った容器(12 x 12cm)だと厚さは3cm程になりました。画像10

程よく柔らかくふわふわもちもちの蒸しパンが出来上がり。
このまま食べてしまいたいのをぐっと我慢、、、

◎まんぷくサンドにアレンジ

■具材■
手作り鮭フレークのマヨネーズ和え/半熟煮卵/トマト/にんじん/レタス

画像11

水平にスライスした蒸しパン1枚をラップの上に置き、具材を重ねていきます。
レタスを敷いて卵を乗せ、両脇に鮭マヨを添える。
画像11

にんじんを並べ、トマトとレタスを重ねる。画像20

画像20

画像14

もう片方の蒸しパンにハニーマスタードを塗り蓋をする。
画像15

画像16

ラップでおさえこむように包んだらひっくり返して半分にカット。
画像17

画像18

大成功^^

結構ボリューミーなので朝昼兼用のブランチとしていただきます。
画像18

画像19

鮭の塩気を半熟卵とハニーマスタードの甘みがマイルドに包んでくれて最高なバランス。
ふわもちの蒸しパンにシャキシャキ生野菜の食感も楽しめて、心から大満足の一皿でした。

作って楽しい、見て美しい、食べて美味しい。
栄養たっぷりのまんぷくサンドは休日の朝を素敵に彩ってくれます。

蒸しパン自体はとっても簡単で応用がきくので、是非いろんなアレンジを試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


Twitterもゆるーく更新しているので良ければこちらもよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?