見出し画像

新卒で入った会社が「思ってたのと違う」ので退職したけど次のキャリアは・・・?

レンアイ型Ⓡ採用は、これまで1300社以上の企業にセミナーを通して考え方や事例紹介をお伝えてしてきました。
このnote記事は「恋するように働きたい人」に少しでもお役に経てるならという思いで公開しています。

今日のテーマは、新卒で入った会社が「思ってたのと違う」ので退職された24歳の方のお悩みを事例にお話しします。

退職後のキャリア相談

新卒で入った会社が「思ってたのと違う」ので退職した24歳

こういう書き方すると平成のおじ様たちは「甘い!」とか言ってプンスカ怒り出すので、彼の名誉のために言っておきますが、レンアイに喩えるとDV夫みたいな企業なので、何はさておき早めに辞める決断をしたことは褒めてあげたい状況でした。

彼のご相談を要約すると、

「転職」か「フリーランス」かどちらがいいか?という悩み。

これ、30代の方からもよくされる相談です。

レンアイに喩える

レンアイに喩えると、こうなります。

先月、離婚をした友人が

「小宮さん、僕は再婚か独身かどちらがいいですかね?」

と、相談してきたらみなさんなんて答えますか?

「まぁ、待て。とりあえず落ち着け。」と言いませんか?

とりあえず先月離婚したばかりの人がハローワークという名の結婚相談所に通ってはみるものの、「なんか違う」と感じる・・・。いや、それは当然でしょ。って思いません?
逆に、「もう二度と再婚はしない!」と今決断するのも、やけくそ感があって、なんか怖い。

「まずは良い機会だから、自分のこれからをじっくり考え直すところから始めたら?」って言いませんか?

もちろん部屋に閉じこもっていたら気が塞ぐから、外に出た方がいいです。せっかく独り身になったんだから、好きなカフェに行くも良し、図書館に通うも良し、1日海を眺めたっていいじゃないですか。
そうこうしているうちに、そのカフェの店員さんに恋をするかもしれないし、図書館で同じ本を手にとろうとして「あ!」があるかもしれないし、同じように海を眺めている子と知り合うかもしれない。

急いで進まずに自分のコンディションを整える

人生には緩急があるし、波があります。どんなに焦っても進まない時もあれば、ゆっくり構えた方が勝手に物事が動き出すこともあります。

とにかく、「辞めて」すぐ、「離婚して」すぐなんて、事情はどうであれ傷ついているに決まっているんです。まずは自分を大事にしてあげて、自分のコンディションを整えましょう

お金がないのなら、今すぐできる仕事を繋ぎのつもりでやっておいても良いのですが、その仕事は「結婚=正社員」を求められない所が良いですよ。お互い付き合うつもりのない、レンアイだって寂しさを埋めたい時なら良いじゃないですか。

おわりに

今回の記事では、「入社した会社が思ってたのと違うので退職したけど、次のキャリアをどうしよう・・・」と迷っているという方に向けて、レンアイに喩えて解説しています。
次のキャリアをすぐに決めるなど、急いで進まずに、じっくり考える時間を持ちましょう。まずは自分が本調子にまで持っていけるように。なんでもいいから徐々に上げていければいいのです。
#レンアイ型ワークスタイル #働き方をもっと自由に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?