見出し画像

たった「3つの言葉」で共感は示せる。

こんばんは☆
恋愛戦略家の関口美奈子です。

世の中には口数が少なくても周りから好かれている人と、
人見知りもせずよく喋るのにあまり好かれない人がいます。

実はその違いって、コミュ力が高いか低いか?
そこがほんの少し違うだけなんです!

恋愛でもコミュ力が高い人はモテます!ですが、それもほんの僅かな会話のコツを知っているかどうかの違いです。

周りの反応が大きく変わるような、コミュ力爆上げな会話のコツを5つ伝授するので、しっかり身に付けてくださいね!


・5つの会話のコツでコミュ力爆上げ


❶「話す時は体を相手に向ける」


会話をする時に、体も相手に向けて話していますか?

会話をする時に、顔の向きだけを相手に向けるのか、顔も身体も相手に向けるのかによって、相手が受ける印象は全く異なります。

これは大学の研究などでも判明しています。
アメリカのシンシナティ大学の研究では、患者に嫌われる医師の共通点として、「患者に対し横を向いて話をしている医師が多かった」という結果が出ていました。

アメリカといえば、クリントン元大統領の奥さんである、ヒラリークリントンさんは人気も高く美人。なのにどこか冷たいイメージを持たれていました。

それをFBI捜査官が指摘しているのですが、
ヒラリーさんも顔だけを向けて話す癖があったのです。

誰かと会話をする時には、自分のおへそも相手に向ける!
と意識するように覚えておいてください。


❷「ありがとうを2回言う」

人には感謝してくれた相手を
大切な人だと認識する心理があります。

「ありがとうと」と言われるとその相手を好きになってしまう「フランクリン効果」というものですね。この心理テクニックは、敵視していた相手を味方にする事ができる位、強力な効果を発揮するでんすよ。

ありがとうと言われると脳内では、快感ホルモンの「エンドルフィン」が分泌され、脳内が幸福感で満たされるからなんです。

そうなれば当然、その相手ともっと一緒にいたいとか、
大切にしたいと思うのも自然なことですよね。

ただ注意点が1つあります!
それは1回の「ありがとう」では効果がない事です。

例えば「本を貸してくれてありがとう」とか「駅まで送ってくれてありがとう」など、1回目のありがとうは当たり前だからです。

ですが、2回目のありがとうは違います。
「今日は誘ってくれてありがとう」と伝えて翌日、「昨日は送ってくれてありがとう、本当に楽しかったよ」という風に言われると、相手の脳内でどんどん快感ホルモンが分泌されていきますよ!


❸「触れてほしくない話題を見抜く」

これは「相手が触れて欲しくない話題を瞬時に見抜く」ということです。

誰にだって触れて欲しくない話題はあります。
でもそれを見抜くのって難しいんですよね。

・どこまで突っ込んだ話をしていいのかな?
・これは質問しても大丈夫かな?

こんな風に色々と悩んでしまうと思います。

質問した側が悪気がないとわかっていても、触れてほしくないことを聞かれたら、相手の事が嫌になってしまうんです。

しかし、コミュ力の高い人は瞬時に見抜きます!

触れて欲しくないことを、どう見抜くかというと「コンプレックス指標」と言って、質問してから回答までに間が空いたり、答えを濁したりするで相手は何かしらのコンプレックスを持っているということがわかります。

つまり、それが触れて欲しくない話題ということですね。

相手の答えに間が空いたり、答えが濁されたりしたら、サッと話題を切り替えてあげましょう。この対応ができるかどうかによってコミュ力がある人なのか、思いやりがある人か?なども分かってしまうんです。


❹「食べさせる」

心理学では、「人は美味しいものを食べている時に目の前にいる人を好きになる事がある」と言われています。

例えば、「バーベキューで知り合った人とお付き合いを始めたり、友達の結婚式で出会った人と付き合う」というケースって多いですよね。

美味しいものを食べている時に目の前にいる人との
仲が深まりやすい事がわかりますね。

政治家が料亭で会合を開くのも、会社の歓迎会が居酒屋で行われるのも、これが理由なんです。

これは心理学で、「ランチョンテクニック」と言います。

美味しいものを一緒に食べながら話すことで、自然と距離が縮めやすいという事ですね。ぜひ試してみてくださいね。


❺「先に共感する」

コミュ力が高い人は、相手をすぐに否定したりしません。
相手の話を聞いて、まずは共感を示します。

※相手を「否定する」するクセがある人は、
嫌われてしまう人の共通点なんです。

例えば、これじゃダメ!と頭ごなしに駄目出しされると気分が悪くなりますよね。言っていることが正しいと分かっていても、言われた側にとってはモヤモヤが残って、相手を嫌いになってしまう事もあります。

だからまず、先に共感することが大切なんです。

部下に資料を提出された時は、まずは「ありがとう、仕事が早いね!」と相手の頑張りを認めてあげてください。そして、「ここだけ少し直してくれるかな?」などと言えば、相手は嫌な気持ちになりません。


・共感はたった3つの言葉で示せる

それでは共感を示しやすい言葉を3つ紹介しますね。
「わかる」「いいね!」「そうだよね」この3つだけ!

これらの言葉を使うだけで、相手との関係性も深まりますよ。

いかがでしたか?今回ご紹介した5つの方法を、日々の習慣に取り入れたら、コミュニケーション力は格段に上がり、周囲の人たちから愛されるモテ男になれること間違いありません!

ぜひ、取り入れてみてくださいね。



【関口美奈子の公式LINEのご案内】

YouTubeではお伝えしていない特別な有益情報をお届け✨
更に公式LINEからメルマガ登録で「超豪華12大特典」プレゼント中!
※キャンペーンは予告なく変更する場合があります※

★☆待望の新刊も好評発売中☆★

★☆ご好評につき4刷目重版しました☆★


★みなこの圧倒的モテ男TV★

★恋愛•婚活応援radio★

★Acebridalで婚活しませんか?★

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?