見出し画像

相手に「恋心を抱かせる」超効果的な心理テク4選。

こんにちは。
恋愛戦略家の関口みなこです。

「周囲の人ともっと上手に付き合いたい」そんな思いを抱えている人は多いはず。しかし、人間関係の構築が苦手…と感じる人がいる一方で、どんな相手ともすぐに仲良くなれてしまう人っていますよね。その秘密はどんなところにあるのでしょうか…?


・どんな相手とも仲良くなれる秘密

実はそういう人には「伝え方が上手い」という共通点があります。
例えば同じ内容を伝えているのに、自分が言うと何故か相手に、「違和感や不快感、不自然さを与えてしまう」そんなことありませんか?
 
その原因はまさしく、伝え方が下手という事です。
伝え方が上手になると、人間関係も恋愛関係も、上手に築くことができるようになりますよ!
 
そこで今回のnoteでは、そんな「コミュニケーションの上級者」が日常で自然と使っている、心理テクニックについて解説していきたいと思います!

・コミュニケーション上級者の定義

まずはコミュニケーションの上級者の定義についてです。

コミュニケーションの上級者とはどんな人かというと、興味を持たれていない相手の気持ちを自分に向けるテクニックを持つ人のこと。
このスキルは恋愛において、非常に大きな武器になりますよ。

会話上手な人というのは、誰から教わったわけでもなく、自然と相手の懐に飛び込めたり、相手から好意を持ってもらうような言動や行動が自然と出来てしまうんですよね。だから、そうそう真似できるものではありません。
 
ですが、人間の心理などをしっかりと理解して行動すれば、どんな人でもある一定の所までコミュニケーション能力をアップする事は可能なので、決して諦めないでください!

それでは早速、コミュニケーション上級者
になるための心理テクニックをご紹介します!


・会話上級者が使う心理テク4選

❶ 単純接触効果

まず1つ目は、単純接触の原理です。
これはとにかく、親しくなりたい相手と接触する回数を多くするという事です。
最初は友達だと思っていたけれど、一緒に過ごす事が多くなるにつれて、その相手を好きになってしまった。そんな経験ありませんか?
 
人は接触回数が多ければ多いほど相手に好意を持つ性質があるんです。
この心理を利用したおススメのテクニックは、LINEのアイコンを自分の写真を載せておく事です。
 
接触機会というのは、直接会うことだけを指すわけではありません。
LINEや電話でのやり取り。もしくは相手が写真を見てあなたの事を思い出すなども接触機会に含まれます。

つまり、相手があなたの事を頭の中で考える回数を増やせばいいという事。LINEのアイコン今日すぐにでも変えられますよね!是非やってみてください。

❷ ベンジャミンフランクリン効果


2つ目は、ベンジャミンフランクリン効果です。

これは、小さなお願い事を相手に何度も行うテクニックです。人は自分が手助けした相手に好意を持つ習性があるので、わざとお願い事をしてみる、というのはとっても効果的なんですよ。頼まれた側も、頼りにされてる感じがして悪い気はしません♪

※ただし、このテクニックは使いすぎ要注意です。

❸ ゲインロス効果


そして、3つ目はゲインロス効果です。
これは、分かりやすく言うと「ギャップ効果」の事ですね。

意識してギャップ見せられるようになれば、好意を得られやすくなるはずです。私がホステス時代に見てきた女性人気の高い人お客様たちは、大胆に見えても実は繊細で連絡がマメだったり、細かい気遣いができていたり、すごく謙虚なのに、仕事ではバリバリ指揮をとっていたりと、いい意味で二面性がありました。

マイナスな印象がプラスに変わるというところがポイントです。

❹ ウィンザー効果


そして4つ目はウィンザー効果です。
人は第三者からの言葉を信じやすい生き物です。

自分から相手に好意を伝えるのも勿論いいのですが、第三者から、〇〇さんがあなたと事を尊敬してるって言ってたよとか伝えた方が、その言葉の効力が上がるんです。

ちょっとシャイであったり、奥手な人はお友達などの(第三者)に協力してもらうというのは、実は理にかなっている話なんですね。


・大切なのは「自分も相手も楽しむ事」


ここまで、恋愛をする上で有効な心理テクニックをご紹介しましたが、いかがでしたか?
 
今回は、コミュニケーション上級者が使う心理テクニックについて解説してきました。恋愛関係も人間関係も、お互いが幸せで楽しく過ごせるような関係を意識して付き合っていきたいものですね。
 
ぜひ皆さんも、相手に好意を持ってもらうテクニックを駆使しながらも、相手を幸せな気持ちに出来るコミュニケーションを心がけてみてください。
 
最後までご覧いただきありがとうございました♪
次回のnoteもお楽しみに。



【関口美奈子の公式LINEのご案内】

YouTubeではお伝えしていない特別な有益情報をお届け✨
更に公式LINEからメルマガ登録で「超豪華12大特典」プレゼント中!
※キャンペーンは予告なく変更する場合があります※

★☆待望の新刊も好評発売中☆★

★☆ご好評につき4刷目重版しました☆★

★みなこの圧倒的モテ男TV★

【聞き流し】コレされたら胸キュン確実!

★恋愛•婚活応援radio★

★Acebridalで婚活しませんか?★






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?