見出し画像

自己犠牲の上に成り立つ優しさは誰も幸せにならない

こんにちは。
恋愛戦略家の関口美奈子です。

誰かに優しくしてもらったら、自分も何かお返しをしたくなる。
これが「人間関係」というものですよね。
 
「優しい人」は誰かが困っていれば率先して助けようとします。
そして、そーいう人は求心力があり、自然と周りに人が集まってきます。
 当然、本人がピンチの時にも誰かが助けてくれるでしょう。  
 
でも、人に優しいのは同じはずなのに、
何故か「軽く見られてしまう人」がいます。

 
「優しい」という部分は同じ。
では、周りから「慕われる人」と「舐められる人」は何が違うのでしょう?

・優しくした事で舐められてしまうのは何故?


舐められるという事は、下に見られているという事。
そのままだと、何かと面倒事を押し付けられてしまいます。
 
当然、本人がピンチな時にも、誰も助けてくれませんし、
恋愛においても女性にモテるどころか、軽視されてしまいます。
 
そこで今回は、人間関係や恋愛で、相手から舐められないために
必ず知るべき重要な事をお伝えしていきます。

・大切なのは「優しさのレベル?」


まず、「慕われる人」と「舐められる人」の違いは、
ルックスや能力、生まれ持ったオーラなどで決まる訳ではありません。

 
あるポイントを抑えれば、どんな人であっても
「優しくて舐められる人」から
「優しくて好かれる人」に変わる事ができます。

 
じゃあどうするのかというと、
調度良い「優しさレベル」に調整する事です。

この優しさレベルの度合いによって、
甘く見られるか、慕われるかが決まるのです。
 
 
勿論、これは男女間でも同様です。
 
優しさのレベルが程良い男性は、女性からモテる一方で、
優しさのレベルが過剰な男性を、女性は好きになりません。

 
それでは、その「優しさのさじ加減」とは何なのか?
詳しく解説していきますね。
 


・人から軽く見られる理由とは?


①「周りに優しくできる」から、周りから好かれる

まずは、「どうして人に優しくすると好かれるのか?」
という根本的な部分を考えてみましょう。
 
これは「返報性の原理」によるところが大きいのです。  
簡単にいうと「何かしてもらうと、自分もお返しをしたくなる気持ち」のこと。
 
このお返しというのは、必ずしもモノによるお返しとは限りません。
「親切にしよう」などの「気持ちによるお返し」も含まれます。
 
「周りに優しくできる人」は多くの人から
「お返しをしたい、お返しに優しくしてあげたい」と思われていますから、
自然と「沢山の人から好かれている状態」になるのですね。

②「お返しされない人」は何が違う?

ならば、
「人に優しくしているのに軽く見られる」のは何故でしょうか?
 
「優しくしても、お返ししてもらえない人」と、
「お返しをしない人」の間には、
「返報性のを阻害する何か」原理が存在します。  
 
その「何か」というのは、
「軽んじる気持ち」「甘く見る気持ち」ですね。
 
「○○をしてくれたから、お返ししてあげよう」
と思ってもらえなくなり、寧ろ
「使えそうなヤツだな。もっと利用してやろう」
などと思われるようになってしまいます。

③優しさに「自己犠牲」を伴ってはいけない

例えば、「自分の仕事を後回しにして、周りから押し付けられた仕事をこなし、自分の仕事は残業して片付ける人」などと言えば分かりやすいでしょうか。  
 
つまり「自己犠牲を伴う優しさ」を捨てた方がいいです。
 
誰かに優しくしたり助けたりするのは立派な事ですが、
まずは「自分のことを万全にしましょう!」という事。  
 
仕事が忙しい時に、何かを頼まれたら、
「自分の仕事が終わったら、お手伝いしますね」などとはっきり伝えましょう。
 
そうすれば、「自分だって忙しいのに、わざわざ時間を使ってくれるなんて、すごくありがたいな」と、その価値を認識して貰えるようになります。 
 
そして、相手は段々とあなたを慕うようになり、
先ほど紹介した「返報性の原理」が発動します。

今度はあなたが困っている時にも、
周りの人から助けて貰えるようになるでしょう。

④自分を大切にすれば、周囲からも大切にされる

「返報性の原理ねぇ…何か計算高い感じがして嫌だな」
と感じた方もいらっしゃるかもしれません。
 
しかし、「自己犠牲の上に成り立つ優しさ」なんて、
継続するのは不可能です。

 
他の人に仕事を押し付けられて、
毎日のように遅くまで残業していれば、いつしか、
あなたの体や心はボロボロになってしまいます。  
 
まずは自分の仕事を終わらせてから、誰かを手伝えばいいんですよ。
あなたの周りの「誰からも好かれている人」もきっとそうしています。

 
他人は自分を映す鏡のようなもの。
 
「周囲からの雑な扱われ方」は、
「あなた自身が自分を雑に扱っている」事と全く同じ事なのです。

 
心理学では、
「あなたがあなたを扱うように、周りもあなたを扱う」
とされています。
 
つまり、あなた自身が自分を大切にしていれば、
周りもあなたを大切にしてくれるという事ですね。

・身に付けるべきは「調度良い優しさ」


まずはあなた自身が自分の事を認めてあげてください。
あなたが「自分に価値なんて無い」と思っていたら、周りもあなたの価値を認めません。
 
周りから下に見られたり、軽く見られる事が無いよう、
「調度良い優しさ」を常に頭に置いてみてください。  
 
繰り返しになりますが、「調度良い優しさ」とは、
「自己犠牲を伴わない優しさ」の事です。

 
あなた自身にゆとりができてから、他人に優しくしましょう。  
その余裕があなたを素敵に見せ、女性からモテる事にも繋がります。
 
あなたにとって最も大事なのは「あなた」です。
自分を大切にすることで周りからも大切にされるようになりますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
また明日の記事もお楽しみに。



【関口美奈子の公式LINEのご案内】

YouTubeではお伝えしていない
特別な有益情報をお届けしています。 (こちらは男性向けです。)
↓こちらから追加して登録してください✨

【3大登録特典】

①LINE限定モテ男度AI診断
②LINE限定モテ男テク動画(3本)
③You Tube視聴者様限定!LINEで分かるモテ男診断2

(「恋愛相談」というキーワードをLINEに送るとモテ男診断2ができます) 一緒に楽しく恋愛能力UPしましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?